2017年04月03日

スパクロ、チケットの使用期限が過ぎた為、ガシャを引く事ができませんでした。(40012)のエラーのときは再起動

スパロボのスマホゲーム「スパクロ」こと「スーパーロボット大戦X-Ω(クロスオメガ)」では、2017年3月30日(木)のメンテナンス後に、ガシャチケットに180日間の利用期限が設定されましたが、期限が切れていないにも関わらず、「チケットの使用期限が過ぎた為、ガシャを引く事ができませんでした。(40012)」というエラーが出る場合があります。

4002).jpg

私も今日、現在行われている強敵イベント「じぶんらしくあるために」の強敵チップ交換所で交換したファイターチケットでガシャを引こうとしたら、「チケットの使用期限が過ぎた為、ガシャを引く事ができませんでした。(40012)」というエラーが出ました。

アリーナの報酬で手に入れたファイターチケットではエラーが出なかったので、強敵チップ交換所で交換できるファイターチケットに期限が設けられていないバグでもあるのかなとも思ったのですが、アプリを再起動したらガシャを引けるようになったので、意味不明な不具合だなといった印象です。

まあ、リセットすれば、ガシャは引けるようになるので、「チケットの使用期限が過ぎた為、ガシャを引く事ができませんでした。(40012)」というエラーが出た場合には、一度アプリを再起動してみてください。

posted by ニート社長 at 14:48| Comment(0) | スーパーロボット大戦X-Ω

スパクロ、Androidでの「ただいま混雑しています。しばらく時間をおいて再度お試しください。(10)」は本体にデータ移動とキャッシュ削除

スパロボのスマホゲーム「スパクロ」こと「スーパーロボット大戦X-Ω(クロスオメガ)」で、昨日2017年4月2日の23時50分ぐらいから、「ただいま混雑しています。しばらく時間をおいて再度お試しください。(10)」とエラーが出て、何度リトライをタップしてもログインできなくなっていた件ですが、色々試してみたら、ログインできるようになりました。

なので、朝になってもログインできないのは、混雑が原因ではないような気がします。

まず、試したことは、端末本体のリセットですが、これは全く意味がありませんでした。

次に、アプリケーションのキャッシュを削除したのですが、これもダメでした。

で、ここで、SDカードに少しデータが作られていることに気づき、このSDカード内のデータを本体に移動したら、なんと、ログインできるようになりました。

Androidの場合には、端末本体だけでなく、SDカードにもデータを作ってしまうようなので、Android端末でスパクロにログインできなくなった場合には、SDカード内のゲームデータも本体に移動してみるといいかと思います。
posted by ニート社長 at 08:48| Comment(0) | スーパーロボット大戦X-Ω

スパクロ、ただいま混雑しています。しばらく時間をおいて再度お試しください。(10)とエラーが出てログインできない

スパロボのスマホゲーム「スパクロ」こと「スーパーロボット大戦X-Ω(クロスオメガ)」で、昨日2017年4月2日の23時50分ぐらいから、「ただいま混雑しています。しばらく時間をおいて再度お試しください。(10)」とエラーが出て、何度リトライをタップしてもログインできなくなりました。

supakuro-login).jpg

アリーナの終了時間を前にして、混雑しているのだろうなと思っていたのですが、今朝になっても全然ログインできません。

公式サイトのメンテナンス情報にも、公式ツイッターにも何も書かれていませんし、ログインできている人もいるようなので、一度ログアウトするとログインできなくなるのかもしれません。

スパクロは私のAndroid端末ではよく強制終了するので、ログアウトするつもりがなくても、すぐにログアウトしちゃうんですよねぇ…

一応、Android端末の再起動もしてみましたが、一向にログインできないので、サーバーに問題が出ているのだと思います。

同じくログインできない人がそのうち問い合わせると思うので、多分、営業時間になったら、何らかのアナウンスがあるのではないかと思います。

posted by ニート社長 at 07:56| Comment(0) | スーパーロボット大戦X-Ω

2017年04月02日

スパクロ、24時間ピンポイントガシャにフェールの「ヴァンアウス」(アタッカー)

スパロボのスマホゲーム「スパクロ」こと「スーパーロボット大戦X-Ω(クロスオメガ)」では、本日2017年4月2日(日)0時から、24時間ピンポイントガシャにフェールが操る「ヴァンアウス」(アタッカー)が登場しています。

フェールが操るアタッカーの「ヴァンアウス」は、今年2月に行われた進撃イベント「変わる未来」のステップアップガシャで初登場したユニットで、謎の女パイロット「フェール」と、黒いヴァンアインということで、その見た目が話題になった機体です。

アビリティが「インファイトLv.3」(攻撃力大アップ、移動速度アップ)、「漆黒の衣」(敵エリア内で攻撃力大アップ)、「壊された絆」(1回ダメージを受けるごとに攻撃力アップ)、「裏切りの兇刃」(敵に1回攻撃を当てるごとに攻撃力アップ)と、全て攻撃力に関するものなので、超攻撃的なアタッカーといってもいいかと思います。

ヴァンアウス(アタッカー)のMAX総合力は、16760と、15000を大幅に越えているので、結構強いです。

ヴァンアウス(アタッカー)は、レアリティ覚醒の覚醒ユニット交換所でも、ベースガシャでも出ないので、限界突破をしたい場合には、ピンポイントガシャを利用するのもいいかと思います。

24時間ピンポイントガシャは、ガシャから出現するSSRユニットが1体のみとなっているため、SSRが出れば対象ユニットであるフェールの「ヴァンアウス」(アタッカー)をピンポイントで入手できますので、対象期間内は限界突破のチャンスとなっています。

また、1回引きガシャには「ピンポイントチケット」がオマケで1枚つき、10連ガシャには「ピンポイントチケット」が10枚付きます。

「ピンポイントチケット」は、50枚集めると、その時開催中のピンポイントガシャからSSRユニットが確定で引けます。

ピンポイントガシャは4月1日から、10連ガシャがΩクリスタル30個で引けるようになったので、Ωクリスタル150個で目的のユニットが1体は確定します。

なお、全てのピンポイントチケットは共通で使用できますので、欲しいユニットが登場するピンポイントガシャまで持ち越せます。
posted by ニート社長 at 08:34| Comment(0) | スーパーロボット大戦X-Ω

2017年04月01日

スパクロ、24時間ピンポイントガシャにシーブック・アノーの「ガンダムF91」(アタッカー)

スパロボのスマホゲーム「スパクロ」こと「スーパーロボット大戦X-Ω(クロスオメガ)」では、本日2017年4月1日(土)0時から、24時間ピンポイントガシャにシーブック・アノーが操る「ガンダムF91」(アタッカー)が登場しています。

シーブック・アノーが操るアタッカーの「ガンダムF91」は、今年2月に行われたリニューアルイベント「素直になれないビタースイート」で初登場したユニットで、なんといっても、アビリティの「サナリィ技術の結晶」が「クリティカル攻撃に対して回避率特大アップ」なので、制覇モード60で役に立ちます。

制覇60をクリアできるのなら、大器シューターの餌にしてもいいですが、制覇60をクリアできないのなら、ピンポイントガシャを回すのもありだと思います。

今日4月1日に、アタッカーのガンダムF91に装備できるパイロットパーツの「シーブック・アノー」(リーダースキル:征覇モードでチーム全体の回避率大アップ)もパイロットパーツ交換所に登場していますし、制覇60をクリアできないなら、ピンポイントガシャを引けよって煽っているような感じですね。

ガンダムF91(アタッカー)のMAX総合力は、15140と、15000を越えているので数値的にもそれなりに強いです。

ガンダムF91(アタッカー)は、レアリティ覚醒の覚醒ユニット交換所でも、ベースガシャでも出ないので、限界突破をしたい場合には、ピンポイントガシャを利用するのもいいかと思います。

24時間ピンポイントガシャは、ガシャから出現するSSRユニットが1体のみとなっているため、SSRが出れば対象ユニットであるシーブック・アノーの「ガンダムF91」(アタッカー)をピンポイントで入手できますので、対象期間内は限界突破のチャンスとなっています。

また、1回引きガシャには「ピンポイントチケット」がオマケで1枚つき、10連ガシャには「ピンポイントチケット」が10枚付きます。

「ピンポイントチケット」は、50枚集めると、その時開催中のピンポイントガシャからSSRユニットが確定で引けます。

ピンポイントガシャは10連がΩクリスタル30個で引けるようになったので、Ωクリスタル150個で目的のユニットが1体は確定するってことですね。

なお、全てのピンポイントチケットは共通で使用できますので、欲しいユニットが登場するピンポイントガシャまで持ち越せます。
posted by ニート社長 at 14:49| Comment(0) | スーパーロボット大戦X-Ω

スパクロ、4月のパイロットパーツ交換所に剛健一が登場!ボルテスXに装備可能!

スパロボのスマホゲーム「スパクロ」こと「スーパーロボット大戦X-Ω(クロスオメガ)」では、2017年4月1日にパイロットパーツ交換所のラインナップが更新され、「剛健一」(ごうけんいち)が追加されました。

「剛健一」のリーダースキルは、「ストーリークエスト、征覇モード(ノーマル)でチーム全体の装甲アップ」で、精神コマンドは、「熱血」(一定時間、攻撃力中アップ)、「閃き」(長時間、回避率大アップ)、「激励+」(一定時間、範囲内の味方の攻撃力小アップ、被ダメージを少し軽減)となっています。

剛健一のデフォルトの精神コマンドは、「直撃」(長時間、バリア貫通を付与)、「熱血」(一定時間、攻撃力中アップ)、「激励」(一定時間、範囲内の味方の攻撃力小アップ)なので、激励をよく使う場合には、激励+になるパイロットパーツを付けたほうがいいでしょうね。

ただ、パイロットパーツを付けると、「直撃」が「閃き」になるので、アリーナで使っている場合には微妙かなって感じです。

「剛健一」を装備可能なユニットは現時点では、ディフェンダー、ブラスター、大器型シューターのSSRのボルテスXとなっています。

なお、パイロットパーツの「剛健一」は、2017年4月30日まで割引期間ということで、パイロットチップ10枚で交換することができます。

posted by ニート社長 at 10:30| Comment(0) | スーパーロボット大戦X-Ω

スパクロ、4月のパイロットパーツ交換所にシーブック・アノーが登場!ガンダムF91に装備可能!制覇60用

スパロボのスマホゲーム「スパクロ」こと「スーパーロボット大戦X-Ω(クロスオメガ)」では、2017年4月1日にパイロットパーツ交換所のラインナップが更新され、「シーブック・アノー」が追加されました。

「シーブック・アノー」のリーダースキルは、「征覇モード(ノーマル)でチーム全体の回避率大アップ」で、精神コマンドは、「魂」(一定時間、攻撃力大アップ)、「直撃」(長時間、通常攻撃にバリア貫通を付与)、「狙撃」(一定時間、命中率中アップ、クリティカル率大アップ)となっています。

シーブック・アノーのデフォルトの精神コマンドは、「加速」(一定時間、移動速度中アップ)、「熱血」(一定時間、攻撃力中アップ)、「覚醒」(長時間、攻撃速度アップ)なので、パイロットパーツは装備したほうが使い勝手はいいですね。

「シーブック・アノー」を装備可能なユニットは現時点では、アタッカーと大器型シューターのSSRのガンダムF91となっています。

私は大器型シューターのほうを持っていますが、制覇モード60をクリアできないので、アタッカータイプのガンダムF91のほうが欲しいです。

アタッカータイプのガンダムF91は、アビリティの「サナリィ技術の結晶」が「クリティカル攻撃に対して回避率特大アップ」なので、制覇60で役に立ちます。

「クリティカル攻撃に対して回避率特大アップ」はディスヌフ☆(チョコヌフ)も持っていますが、ディスヌフ☆は元々の回避率が低いので、パーティに回避率大アップの効果を持ったユニットが1体はいないと完全回避にはならず、制覇60のクリアは難しいです。

今回、「征覇モード(ノーマル)でチーム全体の回避率大アップ」の効果を持つパイロットパーツの「シーブック・アノー」が登場したことで、アタッカーのガンダムF91は制覇60用ってことになりそうですね。

なお、パイロットパーツの「シーブック・アノー」は、2017年4月30日まで割引期間ということで、パイロットチップ10枚で交換することができます。
posted by ニート社長 at 09:04| Comment(0) | スーパーロボット大戦X-Ω

2017年03月30日

スパクロ、Ver.2.4.0へのアップデートでガシャの提供割合の表示(確率表記)へ!

スパロボのスマホゲーム「スパクロ」こと「スーパーロボット大戦X-Ω(クロスオメガ)」では、本日2017年3月30日(木)14時〜19時の予定で、Ver.2.4.0へのアップデートのためのメンテナンスが行われています。

Ver.2.4.0アップデートでは、新機能として、「ガシャの提供割合の表示」「征覇モードのステージの再挑戦」「ファイタータイプ強化」「図鑑機能実装」「Vパーツの連続強化機能の実装」「Vパーツ装備の利便性向上」「征覇(VS)モードのデータ追加」が追加されます。

まず、「ガシャの提供割合の表示」では、Ωクリスタルを消費するガシャに関して、ラインナップの提供割合の確認をすることができるようになります。

ガシャの確率表記、やっと実装かって感じですね。

多分、今まではSSRユニットの出る確率は3%ぐらいだったと思いますが、確率表記されると、確定なしのステップアップガシャなんかを回す人も減ると思いますので、今後はステップアップガシャは1周でSSR1体確定か、SSR確率を上げてくるかもしれません。

そういう意味では、ガシャでの確率表記はありがたいですね。

次に、「征覇モードのステージの再挑戦」では、クリア済みのステージが再度プレイすることが可能になるので、新たな攻略方法を見つけ出す人も出てくるのではないかと思います。

そして、「ファイタータイプ強化」では、ノーマルモードのみですが、ファイタータイプの通常攻撃が前方範囲攻撃になります。

ファイターって、ブラスターと比べると今までは使いみちがなかったのですが、今回の強化により、便利になるかもしれませんね。

それから、「図鑑機能実装」では、正式参戦作品の入手済みユニットが登録される図鑑が実装されます。

図鑑機能っているのか?って気もしますが、ロボットアニメ好きには良い機能かもしれません。

そして、「Vパーツの連続強化機能の実装」では、指定したレベルまでVパーツを自動で連続強化できるようになります。

このVパーツの連続強化機能はありがたいですね。今までレベルを上げるのが結構面倒でしたからね。

また、「Vパーツ装備の利便性向上」では、優先したいパーツ効果を選択したお任せ装備が可能になり、装備中のVパーツを一括で外せるようになります。

さらに、「征覇(VS)モードのデータ追加」では、新たなモード実施に向けたシステムの追加が行われます。

征覇(VS)モードって、アリーナタイプの制覇モードって感じですが、かなり楽しみですね。

メンテナンスは19時までの予定なので、結構長いですが、現在行われているイベントクエスト「失われた時を求めて」はもう周回していないので、別にいいかなって感じです。

メンテナンスの時間は結構長いので、Ωクリスタルは5個ぐらいは配布されますかね?
posted by ニート社長 at 15:48| Comment(0) | スーパーロボット大戦X-Ω

2017年03月28日

スパクロ、月末特別ガシャ2で登場のグランティード(ファイター)はアリーナ用?

スパロボのスマホゲーム「スパクロ」こと「スーパーロボット大戦X-Ω(クロスオメガ)」では、2017年3月27日(月)16時〜3月30日(木)13時59分までの期間限定で、スーパーロボット大戦OGシリーズのユニットが出る「月末特別ガシャ2」が行われています。

今回の「月末特別ガシャ2」では、「グランティード」(ファイター)と「ヴァルシオーネR」(ブラスター)の新ユニット2体に加え、大器型の「グランゾン」(ディフェンダー)と「ヒュッケバイン」(シューター)、そして、ノーマルタイプの「サイバスター」(アタッカー)が排出されます。

10連ガシャの3回目でSSRが1体確定(確定は3回まで)なので、ハズレ枠のサイバスターを引かなければかなり良いガシャだと思います。

さて、今回初登場となる「グランティード」(ファイター)ですが、大器型ではないのに、MAX総合力が19040と、大器型並に総合力が高いです。

まあ、通常モードでのアビリティは、「エクストラクター出力上昇」(攻撃力大アップ)、「ガードアップ」(防御発生率アップ)、「フルブロック」(状態異常にならない)、「オルゴン・クラウド」(クリティカル攻撃以外のダメージを軽減)なので、特段、どこかのステージで役に立つというわけではなさそうですが…

ただ、アリーナでは、2マス攻撃の必殺「テンペスト・ランサー」(威力250%の防御無効、バリア貫通攻撃)がコア2個で使えますし、Vアビリティは「エクストラクター出力上昇」(クリティカル率、クリティカルダメージ30%、装甲100%アップ)、「ガードアップ」(防御確率50%アップ)、「フルブロック」(暗闇、スロウ、スタン状態にならない)、「オルゴン・クラウド」(全属性のダメージを3000軽減するバリア)と、かなり優秀で、EXアビリティは「HP強化Lv.4」(バトル開始時、最大HPが8000アップ)なので、防衛にはピッタリのユニットだなという印象です。

Vパーツにガードを付ければ、防御確率が70%になりますし、HPの回復役とパーティを組むなら、Vパーツはライフ×2でもいいかと思います。

これで、精神にド根性でも持っていたり、防御確率が最初から70%ぐらいだったら無敵なんでしょうけどね。

まあ、でも、ファイターのダイターン3とかと組まれるとかなり嫌ですね。

アリーナは戦闘が長引いて、ガーディアンの攻撃を食らうのが一番嫌ですから…
posted by ニート社長 at 09:27| Comment(0) | スーパーロボット大戦X-Ω

2017年03月26日

スパクロ、24時間ピンポイントガシャにフル・フロンタルの「シナンジュ」(シューター)

スパロボのスマホゲーム「スパクロ」こと「スーパーロボット大戦X-Ω(クロスオメガ)」では、本日2017年3月26日(日)0時から、24時間ピンポイントガシャにフル・フロンタルが操る「シナンジュ」(シューター)が登場しています。

フル・フロンタルが操るシューターの「シナンジュ」は、今年2月に行われた進撃イベント「変わる未来」のステップアップガシャで初登場したユニットで、このステップアップガシャでは、大器型のダブルオークアンタも出たので、最初、シナンジュを引いてガッカリした人もいるかと思いますが、蓋を開けてみると、アリーナではシナンジュはメッチャ有能な機体でした。

もちろん、ダブルオークアンタもアリーナではメッチャ強いですが、シナンジュはアリーナでの必殺「ビーム・ライフル(連射)」はコア1つで使え、威力110%×3のビーム射撃&敵の行動ゲージを15%減少させる直線攻撃なので、後ろにいるマスターガンダムなんかも一撃でやっつけられます。

精神コマンドは直撃が使えるので、敵の防御、バリア、分身を無効にできるのも大きいです。

しかも、Vアビリティ3の「器となるための仮面」は「HP満タンのとき、攻撃力、回避率25%アップ、行動力大アップ」で、Vアビリティ4の「赤い彗星の再来」では、「味方シューターの攻撃力20%、回避率25%アップ」するのに加え、EXアビリティの「コア発生(回避)Lv.5」を開放すると、回避発動時、80%でレインボーコアを獲得するので、回避しまくりでレインボーコアも獲得できます。

レベル60でも結構使えますが、レベル70以上にすると、アリーナではかなり活躍するユニットです。

シナンジュ(シューター)のMAX総合力は、15770と、15000を越えているので数値的にも結構強いです。

シナンジュ(シューター)は、レアリティ覚醒の覚醒ユニット交換所でも、ベースガシャでも出ないので、限界突破をしたい場合には、ピンポイントガシャを利用するのもいいかと思います。

24時間ピンポイントガシャは、ガシャから出現するSSRユニットが1体のみとなっているため、SSRが出れば対象ユニットであるフル・フロンタルの「シナンジュ」(シューター)をピンポイントで入手できますので、対象期間内は限界突破のチャンスとなっています。

また、1回引きガシャには「ピンポイントチケット」がオマケで1枚つき、10連ガシャには「ピンポイントチケット」が10枚付きます。

「ピンポイントチケット」は、100枚集めると、その時開催中のピンポイントガシャからSSRユニットが確定で引けます。

なお、全てのピンポイントチケットは共通で使用できますので、欲しいユニットが登場するピンポイントガシャまで持ち越せます。
posted by ニート社長 at 08:34| Comment(0) | スーパーロボット大戦X-Ω