2016年02月13日

Fate/Grand Order、コインチョコは材料チョコと交換し、マシュの概念礼装「メルティ・スイートハート」を優先

Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)で、2016年2月10日(水)19時から行われているバレンタインイベントクエスト「チョコレート・レディの空騒ぎ-Valentine 2016」ですが、各クラスのコインチョコは材料チョコと交換し、マシュの概念礼装「メルティ・スイートハート」を優先したほうがいいですね。

というのは、入手履歴のある女性サーヴァントからもらえる概念礼装チョコは、その女性サーヴァントのクラスのコインチョコのドロップ獲得数を2個増やすだけのもので、性能はATKが0、HPも0で、「チョコレート・レディの空騒ぎ-Valentine 2016」のイベントクエストが終わると全く役に立たなくなりますし、全てのクラスのコインチョコのドロップ獲得数を2個増やすわけではないですからね。

f:id:neet01:20160213154839j:image

一方、マシュの概念礼装「メルティ・スイートハート」は、あらゆるクラスのコインチョコのドロップ獲得数を2個増やしますので、こちらを優先して交換したほうがいいかと思います。

ちなみに、各クラスのコインチョコは材料チョコと等価で交換できますので、全部交換して、まずはマシュの概念礼装「メルティ・スイートハート」を手に入れていきましょう。

「メルティ・スイートハート」は、1枚目が材料チョコ400個、2枚目が600個、3枚目が800個、4枚目が1000個での交換となっています。

私はやっと2枚目まで交換しました。

通常のイベントクエストだと、イベント専用の概念礼装もドロップしますが、今回の「メルティ・スイートハート」もドロップするんでしょうかね?

コインチョコ集めのクエストは、「セイバークラスの出現率アップ」のように、時間帯に応じて、各クラスの出現率がアップしますので、弱点のクラスでパーティを編成して、コインチョコ集めのクエストに挑むと戦いが楽でいいかと思います。

弱点のクラスでパーティを組むと、推奨レベル80のビター級でもそんなに難しくはないと思います。

Fate/Zero(フェイト/ゼロ)

posted by ニート社長 at 15:51| Comment(0) | TrackBack(0) | Fate Grand Order

2016年02月11日

Fate/Grand Order、バレンタインイベントで鯖落ち再燃?お詫びは聖晶石12個&黄金の果実12個

Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)で、昨日2016年2月10日(水)19時から始まったバレンタインイベントクエスト「チョコレート・レディの空騒ぎ-Valentine 2016」ですが、昨日は鯖落ちで全然繋がりませんでしたね。

サーバー移転後はこういった大幅な鯖落ちはなかったのですが、ユーザー数が増えてキャパを越えちゃったってことでしょうかね?

鯖落ち癖が再燃ってことにならなければいいのですが…

さて、2月10日の19時30分ぐらいから発生していたゲームサーバー障害に対応するための緊急メンテナンスですが、2月11日7時終了の予定が、4時には終わっていたようです。

サーバー移転前はこういう鯖落ちはしょっちゅうだったので、以前からプレイしている人達は、またかって感じで、多分そんなに不満も持っていないような気がします。

お詫びとして、聖晶石12個と黄金の果実12個がもらえるので、ラッキーぐらいに思っている人も多いのではないでしょうか?

今回の緊急メンテナンスのお詫びの品は、2月12日(金)の4時から順次プレゼントボックスに配布となっています。

また、2月10日(水)19時〜23時59分に開催予定だった期間限定の聖晶石召喚「バレンタインピックアップ召喚(日替り)」は2月11日(木)23時59分まで延長となっていますので、今日の分とあわせて、2種類のピックアップ召喚が開催されています。

昨日の分が「ネロ・クラウディウス〔ブライド〕」で、今日の分が「ネロ・クラウディウス〔ブライド〕&アルトリア・ペンドラゴン」です。

Fate/Zero(フェイト/ゼロ)

posted by ニート社長 at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Fate Grand Order

2016年02月10日

Fate/Grand Order、チョコレート・レディの空騒ぎ-Valentine 2016では各サーヴァントから概念礼装プレゼント

他のスマホゲームでは、バレンタインイベントが開催されている中、Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)ではやらないのかなと思っていたのですが、やはり、やってくれました!

本日、2016年2月10日(水)のメンテナンス後から、バレンタインイベントクエスト「チョコレート・レディの空騒ぎ-Valentine 2016」が始まります。

バレンタインイベントクエストということで、期間が通常のイベントクエストより短く、2016年2月10日(水)19時〜2月19日(金)23時59分までとなっています。

2月19日まで開催するなら、もうちょっと早めにバレンタインイベントクエストを始めてもよかったような気もしますが、今回は★4のサーヴァントがもらえるというわけではないので、これぐらいの期間でちょうどいいかもしれませんね。

今回のイベントクエストには、サーヴァントのクラスごとに「コインチョコ」というアイテムが存在し、そのコインチョコを集めることにより、対象となっている女性サーヴァントから、イベント限定概念礼装をもらえるというシステムのようです。

入手履歴のない女性サーヴァントからはイベント限定概念礼装はもらえませんので、いっぱいガチャを回していない場合には、そこまで周回するイベントでもないかもしれません。

一応、もらえる概念礼装の性能を見てから、どれぐらい周回するか考えたいと思います。

Fate/Zero(フェイト/ゼロ)

posted by ニート社長 at 08:57| Comment(0) | TrackBack(0) | Fate Grand Order

2016年02月08日

Fate/Grand Order、500万DL記念召喚の呼符ガチャで★4のサーヴァント「フィン・マックール」が出た!

Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)で、500万ダウンロード記念5日目のプレゼントである呼符5枚を今朝もらったので、早速、500万DL記念召喚をやってみました。

すると、なんと、3回目で、★4のサーヴァント「フィン・マックール」(ランサー)が出ました!

f:id:neet01:20160208084514j:image

呼符の単発ガチャで★4以上のサーヴァントは出たことがなかったので、ちょっとビックリです!

単発ガチャは10連ガチャと違って、★4以上は確定ではないですし、★4サーヴァントが出る確率はわずか3%なので、かなり運がよかったなって感じです。

呼符の単発ガチャでは、★5の概念礼装「カレイドスコープ」が出たこともありますが、★5の概念礼装が出る確率は4%なので、★4のサーヴァントが出る確率の方が1%低いです。

なにはともあれ、★4以上のランサーは初めてなので、フィン・マックールはしっかりと育てたいと思います。

あとは、アサシンとキャスターの★4以上が出て欲しいですねぇ〜

Fate/Zero(フェイト/ゼロ)

posted by ニート社長 at 08:45| Comment(0) | TrackBack(0) | Fate Grand Order

2016年02月04日

Fate/Grand Order、500万ダウンロード記念の魔術礼装「アニバーサリー・ブロンド」の性能

Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)では、500万ダウンロード突破を記念して、Fateシリーズのヒロインであるアルトリア・ペンドラゴンの私服をイメージした魔術礼装「アニバーサリー・ブロンド」を期間限定で手に入れることができます。

f:id:neet01:20160204144909j:image

騎士王が着用していた衣装を模した魔術礼装「アニバーサリー・ブロンド」のスキル性能は正直微妙ですが、期間限定でしか手に入りませんし、獲得のための専用クエストも簡単なので、是非、獲得しておいてください。

「アニバーサリー・ブロンド」のスキル性能は以下の通りとなっています。

■スキル1:魔力放出…味方単体のバスターカード性能を超アップ(1ターン)

■スキル2:勝利への確信…スターを大量獲得

■スキル3:騎士の誓い…味方単体にガッツ付与(1ターン)

魔術礼装の変更は、MENU→編集→マスター装備から行えます。

なお、「アニバーサリー・ブロンド」が手に入るキャンペーン期間は、2016年2月3日(水)16時〜2月10日(水)13時59分までとなっています。

Fate/Zero(フェイト/ゼロ)

posted by ニート社長 at 14:51| Comment(0) | TrackBack(0) | Fate Grand Order

2016年02月02日

Fate/Grand Order、謎のヒロインXピックアップ召喚10連ガチャで、アルトリア・ペンドラゴン〔オルタ〕が出た

Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)で現在開催されているイベントクエスト「セイバーウォーズ〜リリィのコスモ武者修行」は、明日2016年2月3日(水)の13時59分までで、「謎のヒロインXピックアップ召喚」も終了するので、アサシンの★5サーヴァント「謎のヒロインX」を狙って10連ガチャをやってみました。

結果は、「謎のヒロインX」は出ませんでしたが、★4のセイバーであるアルトリア・ペンドラゴン〔オルタ〕が出ました。

f:id:neet01:20160202135302j:image

★4のセイバーは、ジークフリートとシュヴァリエ・デオン、そして、今回イベントでもらったアルトリア・ペンドラゴン〔リリィ〕を持っていますが、攻撃力が足りないので、今回のアルトリア・ペンドラゴン〔オルタ〕はかなりうれしいですね。

アルトリア・ペンドラゴン〔オルタ〕の見た目はちょっと怖いですけどねぇ…

アルトリア・ペンドラゴン〔オルタ〕は、「セイバーウォーズ〜リリィのコスモ武者修行」での性能も優秀で、「自身のセイバーウォーズにおける攻撃の威力を80%アップ+アルトリウムの獲得量を30%分増やす」となっています。

f:id:neet01:20160202135353j:image

まあ、「セイバーウォーズ〜リリィのコスモ武者修行」は明日で終わりなので、あんまり意味がないですけどねぇ…

Fate/Zero(フェイト/ゼロ)

posted by ニート社長 at 13:54| Comment(0) | TrackBack(0) | Fate Grand Order

Fate/Grand Order、500万ダウンロード突破5大キャンペーンで聖晶石25個や呼符5枚などをプレゼント

Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)では、500万ダウンロード突破を記念して、豪華なプレゼントがもらえる5大キャンペーンが明日2016年2月3日(水)の16時から始まります。

今日から始めないのは、イベントクエストの「セイバーウォーズ〜リリィのコスモ武者修行」と「謎のヒロインXピックアップ召喚」が2月3日(水)の13時59分までだからでしょうね。

今日から5個ずつ聖晶石を配り始めると、今日明日で10個も聖晶石をもらえちゃいますから。

謎のヒロインXが欲しい場合には、イベントクエストをこなして聖晶石を貯めるか、課金してガチャを回すようにしましょう。

さて、500万ダウンロード突破5大キャンペーンのプレゼントその1は、毎日、聖晶石が5個もらえ、最大5日間で25個ももらえるというものです。

受け取り期間は、2月4日(木)〜2月9日(火)までで、毎日、4時〜3時59分までの間に1回受け取るという形になります。

まとめて25個は受け取れないので、忘れずにログインするようにしましょう。

次に、500万ダウンロード突破5大キャンペーンのプレゼントその2としては、1日目に「経験値カード★4 ALL 5枚」、2日目に「フォウくんカード★3 ALL(HP)5枚」、3日目に「フォウくんカード★3 ALL(ATK)5枚」、4日目に「黄金の果実5個」、5日目に「呼符5枚」がもらえるというものです。

聖晶石25個と、呼符5枚がもらえるのはかなり美味しいですね。

次に、500万ダウンロード突破5大キャンペーンその3としては、プレゼントではないですが、500万DL記念の概念礼装「英霊肖像」がショップの「ダ・ヴィンチ工房」で交換できるようになります。

「英霊肖像」は、★4(SR)の概念礼装で、性能は、ATKが+500(最大:500)、HPも+500(最大:500)で、保有スキルは「クエストクリア時に得られる絆を50増やす」というものなので、新しいサーヴァントをパーティに入れたときには便利な概念礼装といえますね。

★4の概念礼装ですが、多分、お正月限定のプレゼント概念礼装「ハッピー×3・オーダー」と同じようにコストは低くなると思います。

「ハッピー×3・オーダー」は、★4の概念礼装なのにコストが3で、HPも最初からMAXの+2016となっています。

「英霊肖像」はショップ「ダ・ヴィンチ工房」の「500万DL記念アイテム交換」に追加され、マナプリズムと交換できるようです。

マナプリズム何個と交換になるかは、明日2月3日(水)の16時まで分からないので、マナプリズムで呼符や経験値カードセットなどと交換しようと思っている場合には、明日まで待ったほうがいいかもしれません。

なお、「英霊肖像」は、Fate/Grand Orderに登場するサーヴァントのメインビジュアルをモチーフにしており、10枚ある絵柄の中から、好きな1枚を選べます。

どの絵柄にするかは悩みますが、性能はどの絵柄でも同じということです。

次に、500万ダウンロード突破5大キャンペーンその4ですが、500万DLを記念して、Fateシリーズのヒロインであるアルトリア・ペンドラゴンの私服をイメージした魔術礼装が期間限定で登場し、獲得のための専用クエストがカルデアゲートに出現します。

この「500万DL記念 魔術礼装」は、2016年2月3日(水)16時〜2月10日(水)13時59分までの期間限定なので、忘れずに専用クエストはクリアしておきましょう。

魔術礼装はレベルが上がりにくいので、いくつも平行してレベル上げをするのは無理ですが、期間限定の「500万DL記念 魔術礼装」は手に入れておかないと後々後悔すると思います。

そして、最後の500万ダウンロード突破5大キャンペーンその5ですが、スタートダッシュキャンペーンがリニューアルし、7日間のログインで、ログインボーナス合計:聖晶石28個、呼符3枚、経験値カード★3ALL×7枚、フレンドポイント合計14,000pt、黄金の果実1個がプレゼントされます。

これからFate/Grand Orderを始める場合は、とてもラッキーなプレゼントだと思います。

Fate/Zero(フェイト/ゼロ)

posted by ニート社長 at 10:37| Comment(0) | TrackBack(0) | Fate Grand Order

2016年02月01日

Fate/Grand Order、ショップのダヴィンチ工房「マナプリズムと交換」に呼符と経験値カードセットが復活

今日から2月1日ということで、Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)のショップのダヴィンチ工房「マナプリズムと交換」のラインナップに、呼符と経験値カードセットが復活しています。

f:id:neet01:20160201160328j:image

呼符と経験値カードセットは、毎月入れ替わるってことでしょうね。

呼符5枚と、経験値カードセット(★4ALLの経験値カード10枚)5回が毎月マナプリズムと交換できるのはありがたいですね。

呼符はマナプリズム20個で交換なので、5回で100個、経験値カードセットはマナプリズム40個で交換なので、5回で200個となり、合計300個なので、毎月余裕で集められる数です。

経験値カードはALLではないですが、曜日クエストでも集められるので、それほど貴重ではないですが、一気に10枚もらえ、5回で50枚になるので、サーヴァントのレベル上げがかなり楽になります。

さて、せっかく「マナプリズムと交換」に呼符が復活したので、早速5枚と交換して、呼符でガチャをやってみました。

結果は、★5の概念礼装「もう一つの結末」が出ました。

f:id:neet01:20160201160357j:image

「もう一つの結末」の初期値はATK+600で、戦闘中、自動で効果が発揮するスキルとして、「自身のArtsカードの性能を10%アップ&クリティカル威力を20%アップする」が付いています。

多分、「もう一つの結末」は使うことはないとは思いますが、★5なので、一応ロックはしておきました。

ってか、呼符での単発ガチャって、概念礼装ばかり出る印象がありますね。

今回は5回とも概念礼装でした。

Fate/Zero(フェイト/ゼロ)

posted by ニート社長 at 16:04| Comment(0) | TrackBack(0) | Fate Grand Order

Fate/Grand Order、アルトリア・ペンドラゴン〔リリィ〕をレベル&宝具をMAXに強化

Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)で2016年1月20日(水)から行われているイベントクエスト「セイバーウォーズ〜リリィのコスモ武者修行」で手に入る★4(SR)サーヴァント「アルトリア・ペンドラゴン〔リリィ〕」ですが、ようやくMAXのレベル80にし、宝具レベルも5にしました。

f:id:neet01:20160201095539j:image

そして、フォウくんをATKとHPで20枚ずつ使い、ATKとHPもMAX値に強化しました。

f:id:neet01:20160201095554j:image

アルトリア・ペンドラゴン〔リリィ〕をMAXにしたステータスは、ATKが8716で、HPが11613と、攻撃力が弱くてちょっと物足りないです。

また、宝具の「カリバーン 勝利すべき黄金の剣」もランクBなので、宝具レベルを5にしてもそんなに強くないですね。

まあ、「カリバーン 勝利すべき黄金の剣」は、敵全体に強力な攻撃+自身のHPを大回復なので、HPが回復するのはありがたいですけどね。

サンタオルタが強すぎたので、アルトリア・ペンドラゴン〔リリィ〕も期待したのですが、そこまで強くないかなって感じです。

とはいえ、★4のセイバーなので、MAXレベルまで上げておいたほうがいいかと思います。

「セイバーウォーズ〜リリィのコスモ武者修行」は2月3日(水)13時59分までなので、ラストスパートって感じですね。

ってか、「セイバーウォーズ〜リリィのコスモ武者修行」が終わったら、バレンタインイベントでもあるのかなと思っていたのですが、今のところアナウンスはないので、やらないのでしょうかね?

Fate/Grand Orderは女の子キャラが多いので、バレンタインイベントは絶対あると思ったんですけどねぇ…

なお、Fate/Grand Order初のコラボイベントは、2月下旬の開催を予定しているということです。

Fate/Zero(フェイト/ゼロ)

posted by ニート社長 at 09:56| Comment(0) | TrackBack(0) | Fate Grand Order

2016年01月30日

Fate/Grand Order、ピュアリー・ブルームが機材集め惑星級でドロップ&最大開放!

Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)で2016年1月20日(水)から行われているイベントクエスト「セイバーウォーズ〜リリィのコスモ武者修行」で手に入る★5(SSR)の概念礼装「ピュアリー・ブルーム」ですが、推奨レベル70の「機材集め 惑星級」で初めてドロップしました。

f:id:neet01:20160130145923j:image

10日以上プレイしてやっと初ドロップなので、ドロップ率はかなり悪いですね。

ほんと、レアドロップといってもいいかと思います。

ということで、ピュアリー・ブルームを最大開放させてみました。

f:id:neet01:20160130145943j:image

最大開放させる前の能力は、自身の宝具の威力が毎ターン5%アップ(最大40%)&自身のセイバーウォーズにおける攻撃の威力を100%アップですが、最大開放させると、自身の宝具の威力が毎ターン5%アップ(最大50%)&自身のセイバーウォーズにおける攻撃の威力を200%アップとなります。

宝具の威力については、最大40%→最大50%に上がるだけなので、大して性能は変わりませんが、自身のセイバーウォーズにおける攻撃の威力が100%→200%アップになるので、セイバーウォーズのイベントクエストではかなり役に立つ概念礼装になります。

ピュアリー・ブルームが1個ドロップしたので、次は、アルトリアの星がドロップしてほしいですね。

「アルトリアの星」は最大開放させると、味方全体のセイバーウォーズにおける攻撃の威力が50%アップ→100%アップになるようです。

Fate/Zero(フェイト/ゼロ)

posted by ニート社長 at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Fate Grand Order