2016年03月02日

Fate/Grand Order、ラプンツェルの出現場所は?弱点は即死の宝具

Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)で、2016年2月25日(木)の午前9時から行われている初のコラボレーションイベント「空の境界/the Garden of Order」ですが、「ラプンツェルを20体倒せ」というミッションがあります。

ミッション達成で604号室が開放し、達成報酬が両儀式ということで、避けては通れないミッションとなっています。

ラプンツェルの出現場所は色々あるのですが、確実に出現するのは、「駐車場」です。

「駐車場」では、バトル3の真ん中に出現します。

f:id:neet01:20160302083630j:image

ただ、HPが24万ということで、まともに戦うと結構強いです。

まともに戦うと強いのですが、即死の宝具が効くので、即死効果の宝具を持っているアサシンを連れて行くといいかと思います。

私は最初、荊軻(けいか)ちゃんを連れて行っていましたが、両儀式のレベルを上げると、両儀式でいいかと思います。

両儀式の宝具は、「唯識・直死の魔眼」で、敵単体に強力な防御無視攻撃&確率で即死<オーバーチャージで確率UP>ですし、なにより、スキル1に「直死の魔眼A」というのを持っていて、効果が「自身に無敵貫通状態を付与(1ターン)&アーツカード性能をアップ(1ターン)+敵単体の即死耐性をダウン(1ターン)」ということで、即死耐性をダウンさせますので、かなりの確率でラプンツェルは即死すると思います。

フレンドに強い両儀式(アサシン)がいれば、助っ人として連れて行くと更に効果的です。

空の境界

posted by ニート社長 at 08:36| Comment(0) | TrackBack(0) | Fate Grand Order

2016年03月01日

漫画・Fate/Grand Order 電撃コミックアンソロジー(原作:TYPE-MOON)無料で立ち読み電子コミック(電子書籍)

「Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)電撃コミックアンソロジー」は、著者:犬・日森よしの・九野十弥、原作:TYPE−MOONによる漫画作品で、コミックスは、出版社「KADOKAWA / アスキー・メディアワークス」の「電撃コミックスNEXT」レーベルから発売されています。

「Fate/Grand Order 電撃コミックアンソロジー」は、配信開始からわずか2カ月で400万ダウンロードを記録した、全く新しい聖杯戦争を描くスマホ向けRPG『Fate/Grand Order』の公式コミックアンソロジーです。

私もFate/Grand Orderはやりこんでいますが、かなり面白いですね。

Fate/Grand Order 電撃コミックアンソロジー

「Fate/Grand Order 電撃コミックアンソロジー」は、無料で立ち読みすることができます。

立読ページ数は14ページ(133ページ中)となっています。

Fate/Grand Order 電撃コミックアンソロジーを読む

この電子書籍に対応しているデバイスは、PC(Windows・Mac)/iOS(iPhone・iPad)/Androidスマホ&タブレット/ブラウザ楽読みとなっています。

電撃コミックスNEXTの作品には、「魔法科高校の優等生」「魔法科高校の劣等生 追憶編」「ソードアート・オンライン プログレッシブ」「この島には淫らで邪悪なモノが棲む」「艦隊これくしょん -艦これ- 佐世保鎮守府編」「とある科学の一方通行」「王国ゲェム」などもあり、無料で立ち読み(試し読み)することができます。

※AndroidやiOS(iPhone,iPad)用のアプリには、電子コミックを全巻無料で読めるアプリもありますが、基本的に古い作品が多く、現在も連載されている新しい漫画の全巻無料はまずないと思ってください。

全巻無料アプリに読みたいコミックスがないからといって、ファイル共有ソフトのtorrentなどを使ったり、海外サイトで違法なZIPやRARファイルを探してダウンロードするのはやめましょう。

ダウンロード違法化という法律もありますし、なによりZIPやRARファイルを開くとウィルスに感染する可能性があります。

posted by ニート社長 at 16:07| Comment(0) | TrackBack(0) | Fate Grand Order

2016年02月28日

Fate/Grand Orderのランスロットは保有スキルが2つだけ?3つ目は?

Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)で、2016年2月25日(木)の午前9時から行われている初のコラボレーションイベント「空の境界/the Garden of Order」では、バーサーカーが結構便利なので、★4のランスロットをMAXレベルの80まで上げたのですが、保有スキルが2つのままで、あれ?って感じになりました。

f:id:neet01:20160228082541j:image

最終進化で3つ目のスキルを覚えるだろうと思っていたのですが、完全に肩透かしを食らいました。

もしかしたら、違う条件で3つ目のスキルを覚えるのかなと思って、スキル1とスキル2をレベル4まで上げてみたものの、新しいスキルを覚える気配もなく、強化素材が勿体ないので、スキルの強化はレベル4までに留めました。

しかし、★4のサーヴァントなのに、スキルが2つしかないってどういうことなんでしょうかね?

バーサーカーなので、攻撃力アップとか、HP回復とか、そういうスキルを最後に覚えてもいいような気もするのですが…

★3のサーヴァントでさえ、スキルを3つ持っているのに、★4のサーヴァントでスキルが2つというのはちょっと酷いなって感じです。

今後のアップデートでスキルが追加される可能性はあまりないとは思いますが、ランスロットが活躍するイベントクエストとかにあわせて、スキルを追加してもらいたいものですね。

Fate/Zero(フェイト/ゼロ)

posted by ニート社長 at 08:25| Comment(2) | TrackBack(0) | Fate Grand Order

2016年02月27日

Fate/Grand Order、初のコラボイベント「空の境界」でアイテム交換できるイベント限定概念礼装

Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)で、2016年2月25日(木)の午前9時から行われている初のコラボレーションイベント「空の境界/the Garden of Order」ですが、イベント限定の概念礼装が多くてよく分からなくなってきますね。

ということで、ここでは、ショップのダ・ヴィンチ工房でイベントアイテムの「黒猫フィギュア」「ストロベリーアイス」「ミネラルウォーター」と交換できるイベント限定概念礼装を紹介しておきます。

■首切りバニー2016(★5 SSR)

・交換レート:黒猫フィギュア100個

・ATK 500(最大:2000)、HP 0

・スキル:自身に無敵貫通効果を付与&Quickカードの性能を8%アップ+〔七人御佐姫〕の追加出現率を25%アップ【『空の境界/the Garden of Order』イベント期間限定】

■三重結界(★5 SSR)

・交換レート:ストロベリーアイス100個

・ATK 0、HP 750(最大:3000)

・スキル: 自身が受けるダメージを1000カット(3回)+〔素体〕の追加出現率を25%アップ【『空の境界/the Garden of Order』イベント期間限定】


■夏の未来視(★4 SR)

・交換レート:ミネラルウォーター100個

・ATK 0、HP 600(最大:2250)

・スキル: 自身に回避状態を付与(1回)&自身のクリティカルスター発生率を15%アップする+〔屍人〕の追加出現率を25%アップ【『空の境界/the Garden of Order』イベント期間限定】

■リフレイン(★4 SR)

・交換レート:ミネラルウォーター100個

・ATK 200(最大:750) HP 320(最大:1200)

・スキル: 自身のスター集中度を300%アップ(3ターン)&弱体耐性を15%アップ(3ターン)+〔マンション霊、スケルトン〕の追加出現率を25%アップ【『空の境界/the Garden of Order』イベント期間限定】

今回のイベントクエスト「空の境界/the Garden of Order」では、イベントアイテムの「黒猫フィギュア」「ストロベリーアイス」「ミネラルウォーター」のドロップ数を増やす概念礼装のほかに、「七人御佐姫」「素体」「屍人」「マンション霊、スケルトン」の追加出現率をアップさせるイベント限定概念礼装があって、ちょっとややこしいですね。

というか、ステージに応じて、概念礼装を変更するのはさすがに面倒なので、同じステージを周回するとき以外は概念礼装は固定してプレイしています。

空の境界

posted by ニート社長 at 15:51| Comment(0) | TrackBack(0) | Fate Grand Order

2016年02月20日

Fate/Grand Order、初コラボ「空の境界(からのきょうかい)the Garden of Order」開催

Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)で、2016年の2月下旬に開催が予定されている初のコラボレーションイベントですが、コラボする作品タイトルが、奈須きのこ原作の「空の境界(からのきょうかい)the Garden of sinners」だということが明らかになりました。

噂では、DMMのブラウザゲーム「艦隊これくしょん-艦これ-」じゃないかという話もありましたが、奈須きのこ原作の「空の境界 the Garden of sinners」ということで、完全に無難な選択で、Fate/Grand Orderの世界観を崩されなくてよかったかなと思います。

「空の境界 the Garden of sinners」とのコラボイベントは、2月下旬から「空の境界/the Garden of Order」として開催される予定となっています。

大体水曜日とかからのイベント開催が多いので、2月24日(水)の14時からメンテナンスがあって、その後、コラボイベント「空の境界/the Garden of Order」の開催といった感じになるのではないでしょうか?

今回のコラボイベントでは、「空の境界 the Garden of sinners」より、ヒロイン「両儀式」がイベント限定サーヴァント「★4(SR)両儀式〔アサシン〕」として登場します。

アサシンは★3しか持っていないので、ヤッター!って感じですね。

★4のアサシンももらえしますし、今回のイベントクエストも周回するしかないですね。

なお、イベント参加条件として、「特異点F 炎上汚染都市 冬木」をクリアしたマスターのみが参加可能となっています。

空の境界

posted by ニート社長 at 09:15| Comment(0) | TrackBack(0) | Fate Grand Order

2016年02月18日

Fate/Grand Order、初コラボの詳細はテレビアニメ「Fate/Zero」番組内で放送されるテレビCMにて

Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)で、2016年の2月下旬に開催が予定されている初のコラボレーションイベントですが、コラボする作品タイトルが、2月19日(金)の24時00分〜24時30分に放送のテレビアニメ「Fate/Zero」の番組内で発表されることが明らかになりました。

番組内といっても、テレビCMで明らかになるらしいので、○○とコラボといった感じで、Fate/Grand OrderのテレビCMが放送されるのだと思います。

アニメ版「Fate/Zero」は、TOKYO MX、とちぎテレビ、群馬テレビ、BS11にて全国同時放送されており、Fate/Grand Orderの初コラボの詳細が明らかになる放送予定日時は、2016年2月19日(金)24時00分〜24時30分となっています。

なお、全国どこからでもTOKYO MX(東京メトロポリタンテレビジョン)の番組が無料で見られるスマホアプリの「エムキャス」ですが、残念ながら今のところ「Fate/Zero」は対応していないようです。

参考:エムキャス(Android版)はこちら

参考:エムキャス(iOS版)はこちら

あと、これは噂ですが、Fate/Grand Orderと初コラボするタイトルは、DMMのブラウザゲーム「艦隊これくしょん-艦これ-」じゃないかという話があります。

Fate/Zero(フェイト/ゼロ)

posted by ニート社長 at 15:06| Comment(0) | TrackBack(0) | Fate Grand Order

2016年02月17日

Fate/Grand Order、概念礼装「メルティ・スイートハート」限界突破の最大開放での性能

Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)で、2016年2月10日(水)19時から行われているバレンタインイベントクエスト「チョコレート・レディの空騒ぎ-Valentine 2016」にて、材料チョコと交換できるマシュの概念礼装「メルティ・スイートハート」ですが、昨日、推奨レベル80のコインチョコ集めのビター級で2枚目がドロップしました。

今回のイベントクエストは期間が短いので、イベント概念礼装のドロップ率を上げているのでしょうかね?

さて、ドロップもするイベント概念礼装の「メルティ・スイートハート」ですが、限界突破を繰り返して、最大開放したらどうなるかというと、スター発生が20%アップになり、全てのコインチョコのドロップ獲得数が3個増やすにパワーアップします。

ただし、「自身の男性に対する防御力を100%アップする(3回)」というメインの性能についてはパワーアップしません。

■ノーマル:自身の男性に対する防御力を100%アップする(3回)&スター発生を10%アップ+あらゆるクラスのコインチョコのドロップ獲得数を2個増やす(チョコレート・レディの空騒ぎイベント期間限定)

■最大開放:自身の男性に対する防御力を100%アップする(3回)&スター発生を20%アップ+あらゆるクラスのコインチョコのドロップ獲得数を3個増やす(チョコレート・レディの空騒ぎイベント期間限定)

せめて、「自身の男性に対する防御力を150%アップする(5回)」とかになれば、限界突破をして最大開放する意味もあるのでしょうが、メインの性能が変わらないので、「メルティ・スイートハート」の数に余裕がなければ、イベント終了後に限界突破をして最大開放したほうがいいでしょうね。

私はいま全員に「メルティ・スイートハート」を装備させています。

また、「メルティ・スイートハート」を最大開放しているフレンドがいるので、できるだけ助っ人として選ぶようにしています。

Fate/Zero(フェイト/ゼロ)

posted by ニート社長 at 09:46| Comment(0) | TrackBack(0) | Fate Grand Order

2016年02月15日

Fate/Grand Order、概念礼装「涙のバレンタイン道場」をマシュが装備すると、全のコインチョコ

Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)で、2016年2月10日(水)19時から行われているバレンタインイベントクエスト「チョコレート・レディの空騒ぎ-Valentine 2016」の期間中に手に入る概念礼装「涙のバレンタイン道場」は、「装備したサーヴァントのクラスと同じコインチョコのドロップ獲得数を1個増やす」という性能がありますが、マシュはシールダーという特殊なクラスなので、マシュが装備すると、「全のコインチョコ」の獲得量が1個増えます。

全のコインチョコは、各クラスのコインチョコに交換できますし、材料チョコにも交換できてすごく便利です。

まあ、今回の「チョコレート・レディの空騒ぎ-Valentine 2016」に関しては、マシュの概念礼装「メルティ・スイートハート」を全部交換すれば、後は霊基再臨素材などと交換するだけで充分だと思いますので、全のコインチョコだろうが、各クラスのコインチョコだろうが、そんなに関係ないんですけどね。

Fate/Zero(フェイト/ゼロ)

posted by ニート社長 at 15:57| Comment(0) | TrackBack(0) | Fate Grand Order

Fate/Grand Order、マシュの概念礼装「メルティ・スイートハート」がビター級でドロップ

Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)で、2016年2月10日(水)19時から行われているバレンタインイベントクエスト「チョコレート・レディの空騒ぎ-Valentine 2016」にて、材料チョコと交換できるマシュの概念礼装「メルティ・スイートハート」ですが、推奨レベル80のコインチョコ集めのビター級でドロップしました。

f:id:neet01:20160215092841j:image

今回は概念礼装はドロップしないだろうと思っていたのですが、ドロップしましたね。

これで、「メルティ・スイートハート」を最大開放はできますが、もっとたくさんドロップしない限り、限界突破はイベント終了後にする予定です。

とりあえず今は、4人に「メルティ・スイートハート」を装備させて、一人には、「カルデアスタンダード」を装備させています。

「カルデアスタンダード」は、「全てのコインチョコのドロップ獲得数を2個増やす」という効果がありますが、こちらはコストが3なので、コストが12の「メルティ・スイートハート」よりは装備させやすいです。

デッキコストがオーバーしてしまう場合には、コスト調整枠として、サーヴァントにマシュを入れるといいかと思います。

Fate/Zero(フェイト/ゼロ)

posted by ニート社長 at 09:29| Comment(0) | TrackBack(0) | Fate Grand Order

2016年02月14日

Fate/Grand Order、マシュからの手紙の内容は?

Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)で、本日、プレゼントボックスに「マシュからの手紙」というアイテムが送られてきたのですが、一体これは何なんでしょうかね?

f:id:neet01:20160214064421j:image

一応、所持アイテム一覧には表示されていますが、タップして内容を見ても、「イベントアイテム【チョコレート・レディの空騒ぎ】でマシュから届いた何の変哲もない手紙」という説明があるだけで、特に何かに使えそうな感じはないです。

「マシュからの手紙」の内容を見るには、「MENU」→「マイルーム」→「所持アイテム一覧」の順にタップしてください。

一番下に「マシュからの手紙」が表示されています。

手紙なので文面ぐらい表示してもいいような気がしますが、長押ししても文面が表示されるわけではないですし、単なるお遊び的なアイテムってことでしょうかね?

Fate/Zero(フェイト/ゼロ)

posted by ニート社長 at 06:44| Comment(0) | TrackBack(0) | Fate Grand Order