2017年08月05日

スマホゲーム「おそ松さんぽZ」がサービス終了!

TVアニメ「おそ松さん」を題材としたスマホゲーム「おそ松さんぽZ」(iOS版/Android版)が、2017年9月10日(日)23時59分をもってサービスを終了することが明らかになりました。

「おそ松さんぽZ」は、2017年2月6日のサービス開始なので、約7ヶ月でのサービス終了ということになります。

Google Playでの評価は4.1と悪くはないですが、ダウンロード数は多くありませんし、おそ松さんの人気だけでは課金に繋がらなかったということでしょうね。

ってか、おそ松さんのゲームアプリは出すぎですね。

私は、「おそ松さんのへそくりウォーズ〜ニートの攻防〜」はかなりハマって結構プレイしましたが、「パズ松さん(おそ松さんパズルゲーム)」や「おそ松さん はちゃめちゃパーティー!」、「おそ松さん 松野家扶養選抜会場 -養うアプリ-」はすぐに飽きてやめてしまいました。

いくらアニメのキャラクターが人気であっても、やはりゲーム自体が面白くないと、長続きはしないですね。

おそ松さんのテレビアニメは、第2期が2017年10月から放送がスタートしますので、おそ松さん人気はまた来るとは思います。
posted by ニート社長 at 14:49| Comment(0) | アプリ

2017年07月28日

スマホゲーム「蒼空のリベラシオン」(ソクリベ)がサービス終了!

セガのスマホゲーム「蒼空のリベラシオン」(ソクリベ)が、2017年9月26日(火)13時59分をもってサービスを終了することが明らかになりました。

「蒼空のリベラシオン」は、帝国に侵略された王都を奪還すべく、革命軍を率いるロラン達の冒険を描いた2DアクションRPGで、2016年5月から配信されています。

Google Playでのインストール数は10万〜50万と結構ありますが、評価が3.1とちょっと微妙ですね。

なお、2017年7月27日(木)13時59分に全ての「ジェム」の新規購入を停止しており、購入分の「有償ジェム」については、法令に従い払戻しに応じるとしています。

払い戻しの受付は、2017年9月27日(水)12時からとなっていますので、未使用の有償ジェムが残っている場合には、それまでアプリの削除はしないようにしましょう。

アプリを削除すると払戻しを受けられなくなります。
posted by ニート社長 at 13:30| Comment(0) | アプリ

スマホゲーム「ブレスオブファイア6 白竜の守護者たち」(BOF6)がサービス終了

カプコンのスマホゲーム「ブレスオブファイア6 白竜の守護者たち」(BOF6)が2017年9月27日(水)13時59分をもって、サービスを終了することが明らかになりました。

「ブレスオブファイア6 白竜の守護者たち」は、2016年2月24日にPC版とAndroid版が配信され、7月12日にはiOS版が配信されたソーシャルゲームですが、2016年12月以降はイベントやキャンペーンは行われておらず、完全に行き詰っていたって感じですね。

人気ゲーム「ブレスオブファイア」のナンバリングを背負っていたものの、ソーシャルゲームとしては運営は上手くいかなかったということでしょうね。

なお、2017年7月27日(木)14時には、ゲーム内通貨である「竜結晶」の購入は停止されており、未使用の「竜結晶」(有償分)については、法令に従い払い戻しに応じるとしています。

払戻し手続きの際には、キャラクターIDが必要になりますので、未使用分が残っている場合には、キャラクターIDをスクリーンショットで撮影して保存しておくようにしましょう。

払い戻しは、2017年9月28日(木)14時からとなっています。
posted by ニート社長 at 10:29| Comment(0) | アプリ

2017年07月21日

スクエニのスマホゲーム『くまぱら』がサービス終了

スクウェア・エニックスのスマホゲーム『くまぱら』が、2017年9月20日(水)13時をもってサービスを終了することが明らかになりました。

『くまぱら』は、2016年5月に配信されたiOS&Android用のアプリで、ジャンルは「王道くまゲーム」ということですが、可愛いクマに癒されるシミュレーションゲームといった感じです。

ダウンロード数が20万程度なのに、1年4ヶ月も続いたのは不思議なぐらいですが、Google Playでの評価は4.2と高いですし、可愛いクマに癒された人も多いということでしょうね。

なお、サービス終了に伴い、未使用の仮想通貨(有償分の金シャケ)の払い戻しが実施されますので、有償分の金シャケが残っている場合には、払い戻し対応が完了するまでは、アプリの削除や機種変更に伴うアプリの再インストールは控えるようにしましょう。

払い戻しの詳細については、後日、案内するとしています。

基本プレイ無料のソーシャルゲームは儲からなければサービスの継続が難しくなるので、常に課金させるシステムを作ったり、新規ユーザーを獲得していかなければキツイですね。
posted by ニート社長 at 10:56| Comment(0) | アプリ

2017年05月23日

スクエニのスマホゲーム「サムライ ライジング」がサービス終了

スクウェア・エニックス(スクエニ)のiOS&Androidアプリ『サムライ ライジング』(SAMURAI RISING)が、2017年7月24日(月)15時をもってサービスを終了することが明らかになりました。

サムライ ライジングは、2016年6月2日(木)からサービスを開始した和風ファンタジーもののアクションRPGで、4月27日には聖剣伝説3とのコラボイベント「ラビが繋ぐ出会い-後編-」が行われていただけに、突然のサービス終了といった感じですね。

スクエニのソーシャルゲームもドラクエやFF以外は結構切るのが早いので、課金するなら、ドラクエやFF系にしたほうがいいかもしれませんね。

なお、ゲーム内アイテムのクリスタルの販売は5月22日(月)19時に停止しており、有償購入分の未使用クリスタルは払い戻し申請をすることができます。

クリスタルの払い戻しの方法については、後日、改めてお知らせにて案内するとしています。

アプリのリリースから約1年でサービス終了とは、最近のソーシャルゲームの維持はなかなか難しいものですね。

スクエニのような大手でも儲からなければサービスを終了するので、ソーシャルゲームに課金する場合には、ゲームの人気度をよく調べてから課金したほうがいいかと思います。
posted by ニート社長 at 14:16| Comment(0) | アプリ

2017年05月22日

iOS用ファッションRPG「スタープリンセス」がサービス終了

シーアンドシーメディアのiOS用ファッションRPG「スタープリンセス」が、2017年5月25日18時をもってサービスを終了することが明らかになりました。

「スタープリンセス」は、あなたの夢見るファッションRPGというコンセプトの女の子向けアプリで、2016年8月31日にサービスを開始し、Android用は「Google Play事前登録Coming Soon...」のままになっていました。

基本プレイ無料のソーシャルゲームで、iOS用しかないというのは珍しいのですが、あまり儲からなかったので、Android用の開発は頓挫したということでしょうかね?

イラストは可愛いのですが、女の子向けアプリというのが課金を伸ばすのには難しかったのかもしれませんね。

女子向けなら、まだ、イケメン系やボーイズラブ系の方がよかったかもしれません。

なお、「スタープリンセス」は、5月18日にアプリダウンロードやアカウントの作成は終了しており、6月23日には、返金受付を終了し、カスタマーサポートも終了しますので、課金アイテムが残っている場合には、返金申請を忘れずにしておきましょう。

6月30日には、公式サイトの公開も終了し、7月14日には、返金操作を完了して、公式Twitterも終了するとしています。

基本プレイ無料のソーシャルゲームは次から次へと配信されますが、サービスを終了するゲームも多いですね。

なので、あまり過疎なゲームには課金しないほうがいいかもしれません。

課金したゲームのサービスが終了するとガッカリしますからね。
posted by ニート社長 at 15:07| Comment(0) | アプリ

2017年05月02日

英語バージョンの北米版『モンスターストライク』(Monster Strike)がサービス終了

ミクシィは、2017年5月1日、英語バージョンの北米版『モンスターストライク』(Monster Strike)のサービス提供を2017年8月1日をもって終了すると発表しました。

英語バージョンの北米版『モンスターストライク』は、2014年10月からサービスを開始しているので、2年10ヶ月は続いたことになりますが、日本のように課金が増えなかったのでしょうね。

Google Playを見ると、インストール数が日本版では1000万〜5000万なのに対し、英語版は50万〜100万なので、ユーザー数が全然違うなといった感じです。

50万〜100万もユーザーがいれば儲かりそうな気もするのですが、アメリカ人は日本人と違ってガチャでガンガン課金する人が少ないのかもしれませんね。

なお、英語バージョンの北米版『モンスターストライク』のサービスの終了は8月1日ですが、7月2日をもってApp StoreとGoogle Playからアプリは削除され、新規のユーザーはプレイできなくなるようです。

日本に住んでいる日本人でわざわざ英語版のモンストをやっている人はいないとは思いますが、アメリカでプレイしていた人は日本版に移籍できるぐらいの措置をとってあげないと、課金していた人はちょっと可哀相ですね。

まあ、日本語が分からなければ、日本語版に移籍しても遊ぶのは難しいかもしれませんが…
posted by ニート社長 at 14:41| Comment(0) | アプリ

2017年03月19日

Super Mario Run(スーパーマリオラン)のAndroid版の配信日は3月23日

iOS(iPhone,iPad)版が2016年12月15日にリリースされて大ヒットしている任天堂のSuper Mario Run(スーパーマリオラン)ですが、Android版の配信日がようやく決まりました。

Android版の配信日は2017年3月23日です。

iOS版から3ヶ月以上遅れての配信なので、すっかり忘れていたという人も多いとは思いますが、スーパーマリオ好きのAndroidユーザーも多いと思いますので、ダウンロード数は結構伸びそうですね。

私もスーパーマリオはファミコン時代からプレイしているので、とりあえず、今回のスーパーマリオランも無料ステージのみプレイしてみようと思います。

めちゃくちゃ面白かったら1200円を課金してもいいですが、最近のスーパーマリオって、そこまでハマったイメージはないので、多分、無料のステージをプレイして終わりかなという気はします。

Android版のスーパーマリオランは2017年3月23日に配信日が決まりましたが、日付が変わった0時に配信開始ということではないと思いますので、1秒でも早くダウンロードしたい場合には、Google Playで事前登録をしておくといいかと思います。

多分、午前9時ぐらいからの配信開始じゃないでしょうかね?

posted by ニート社長 at 08:35| Comment(0) | アプリ

2017年03月16日

スマホゲーム「追憶の青」がサービス終了

iOS(iPhone,iPad)&Android向けゲームアプリ『追憶の青』(ついおくのあお)が、2017年6月20日15時をもってサービスを終了することが明らかになりました。

『追憶の青』は、Wright Flyer Studiosが2016年9月20日にサービスを開始したベルトスクロールアクションRPGで、「ファイナルファンタジー」シリーズのビジュアルアートを手掛けた天野喜孝氏が参加していることで話題となったソーシャルゲームです。

僅か半年でのサービス終了の発表ということで、思ったように課金が伸びなかったということでしょうね。

まだ3ヶ月はサービスが続くとはいえ、サービスの終了が決まっているソーシャルゲームに課金する人はそうはいないでしょうから、残り3ヶ月は完全に過疎ってしまうでしょうね。

なお、課金して手に入れたアプリ専用通貨「ダイヤ」の未使用分については、返金に応じるということなので、サービスが終了する2017年6月20日15時までに、払戻しに関する注意事項を確認した上で、「お問い合わせフォーム」からメールにて問い合わせをしてください。

払戻し手続きの詳細については、手続きを代行するグリー株式会社から案内があるとしています。
posted by ニート社長 at 16:05| Comment(0) | アプリ

2017年03月14日

ロード・トゥ・ドラゴン(ロードラ)がサービス終了

iOS&Android用のパネルアクションRPG「ロード・トゥ・ドラゴン」(ロードラ)が、2017年4月24日(月)に、サービスを終了することが明らかになりました。

ロードラは、iOS(iPhone,iPad)版が2012年11月に、Android版が2013年2月にサービスを開始したアクワイアのソーシャルゲームです。

ソーシャルゲームにしては珍しく、4年以上続いているアプリなのに、最近は復刻イベントばかりだったようで、課金率が悪くなっていたのかもしれませんね。

サービス終了のスケジュールとしては、2017年3月27日(月)8時にメンテナンスを開始し、ver9.9.0にアップデートされ、課金アイテムの虹色水晶の販売が終了となります。

そして、2017年4月24日(月)12時にメンテナンスを開始し、ver10.0.0にアップデートされたあとにサービスが終了となります。

なお、現在所持いる有料購入分の「虹色水晶」については、サービス終了まで利用することができ、サービス終了時点で利用しなかった有料購入分の「虹色水晶」については、サービス終了後に払戻しの申し込みを行うことができます。

ただし、アプリを削除すると、払戻しの申し込みができなくなるので、払い戻しを希望する場合には、サービス終了まではアプリを削除しないようにしましょう。
posted by ニート社長 at 14:36| Comment(0) | アプリ