2019年05月10日

ドコモのdカード、利用明細をPDF形式でプリントアウトすると中央に細長く印刷される!対処法はポスター形式で印刷!

ドコモのdカードの利用明細をPDF形式でダウンロードして、パソコンで印刷しようと思ったのですが、普通に印刷すると、用紙の中央に細長く明細が表示されて、字が読めない感じで印刷されました。

d-card-pdf-poster-before.png

どうやら利用明細のPDFは1ページのPDFで出力されるらしく、利用明細が多いと、特大ページを縮小して印刷されるため、用紙の中央に細長く明細が印刷されてしまいます。

これじゃ読めないということで、「実際のサイズ」の設定で印刷してみたものの、実際のサイズの設定では分割されるわけでなく、最初の部分だけしか印刷できませんでした。

これは困ったなって感じで色々設定をいじってみたところ、「ポスター」の設定にして印刷すると、分割して印刷できることが分かりました。

対処法はポスター印刷でした。

d-card-pdf-poster.png

この利用明細は9ページもあるので、それを1ページのPDFなんかにしたら、字なんで読めるわけないですよね。

dカードはドコモのクレジットカードということで、スマホで利用明細を見ることを前提にしているのでしょうが、プリントアウトする人のことも考えて、PDFを作ってもらいたいものですね。

ということで、dカードの利用明細をPDF形式でダウンロードして印刷する場合には、ポスター形式で印刷するようにしてください。

今回は利用明細の量が多い場合で、利用明細が少ない場合には、用紙の中央に細長く印刷されるものの、普通に字は読めるとは思います。
posted by ニート社長 at 21:42| Comment(0) | スマホ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: