2019年03月10日

スパクロ、制覇(ノーマル)28-C面クリア編成!敵の装甲を一部無効化し、マゴロクの必殺!

スパロボのスマホゲーム「スパクロ」こと「スーパーロボット大戦X-Ω(クロスオメガ)」では、2019年3月8日(金)の16時に、征覇モード(ノーマル)のクリア情報がリセットされ、報酬が再度獲得可能となりました。

制覇(ノーマル)28面は、新ステージのC面が登場しています。

このステージは敵の装甲が固くてダメージが通らないので、敵の装甲を一部無効化したり、装甲をダウンしたりするアビリティを持つユニットを入れた上で、敵に突破されない壁を作って、後方から貫通持ちのシューターなどで削っていくといった感じです。

とにかく敵が多くて、最後まで壁が持たず、クリアできるのかと思いましたが、レベル65の射・ヒュッケバインに、レベル75のブラスターを移植して、レベル70で解放の「リミッター解除」(通常攻撃に貫通を付与)を取得して、なんとかクリアできました。

しかし、敵の数が多すぎて、Android 5.0のタブレット端末では途中から処理落ちしまくるので、更に古い機種だと、スマホの性能でクリアできないってこともありそうです。

今回、制覇(ノーマル)28-C面をクリアしたパーティ編成は以下の通りです。

n28-c-1.png

n28-c-2.png

■リーダー:SSR F・ネオ・グランゾン<精神:再動、強化パーツ:アーマープレート+>

■2nd:SSR 拳・エヴァ初号機(マゴロク・E・ソード)<精神:再動、強化パーツ:アーマープレート+>

■3rd:SSR 拳・ゲッター號<精神:ド根性、強化パーツ:アーマープレート+>

■4th:SSR 射・ヒュッケバイン<精神:信頼、強化パーツ:パワーフレーム+>

■Sub−1:SSR 射・ガンダムヘビーアームズ改(EW版)<精神:友情、強化パーツ:パワーフレーム+>

■Sub−2:SSR B・天竜神<精神:勇気、強化パーツ:なし>

■戦艦:SSR エルトリウム(戦艦のHPが4分の1以上のとき、味方全体の装甲大アップ)


戦略としては、WAVE1は、制覇(ノーマル)29面-C面と同じように、ゲッター號だけを突っ込ませ、装甲をアップさせます。

n28c-wave1.png

で、WAVE2が始まったら、ネオ・グランゾン、ゲッター號、エヴァ初号機で壁を作ります。

n28c-wave2.png

1機が前に出すぎたりすると、壁を突破されますので、敵がすり抜けてこないように壁を作るのがコツです。

で、壁のHPが減ってきたら、ゲッター號の「ド根性」、ヒュッケバインの「信頼」、ガンダムヘビーアームズ改の「友情」を使って適宜HPを回復させます。

そして、敵がたまってきたら、エヴァ初号機の必殺で数を減らします。

必殺は連打せず、敵がたまってから必殺を使うようにしてください。

現在のイベント「約束のツバサ」で特効になっているB・天竜神が、コア2つ持ちで、クリスタルシールド(味方全体の受けるクリティカル攻撃以外のダメージを軽減、さらに装甲大アップ)のアビリティを持っているので非常に便利です。

来月も多分、制覇(ノーマル)のステージ28はC面でしょうから、端末の処理落ちのこともありますし、ちょっと面倒くさいですね。
posted by ニート社長 at 10:23| Comment(0) | スーパーロボット大戦X-Ω
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: