2018年08月11日

スパクロ、制覇(ノーマル)27-C面のクリア編成!キュベレイMk-U(プルツー機)の燃焼が有効

スパロボのスマホゲーム「スパクロ」こと「スーパーロボット大戦X-Ω(クロスオメガ)」では、2018年8月8日(水)の16時に、征覇モード(ノーマル)のクリア情報がリセットされ、報酬が再度獲得可能となりました。

今回、制覇モードの新ステージは、ノーマルの25-D面だけで、現在行われている降臨イベント「重なる世界」のガシャで手に入れたキュベレイMk-U(プルツー機)のおかげで大して難しくなったのですが、先月なんとかクリアした27-C面でかなり苦労しました。

27-C面は先月、拳・ランスロット・トライアル(マリーベル)、F・ELSクアンタ☆、射・ハインヘルム改 強火型(エーメル機)、射・ガンダムF91でクリアしましたが、この編成だと、ランスロット・トライアル(マリーベル)のスタンがなかなか効かないときに事故るんですよね。

ということで、拳・ランスロット・トライアル(マリーベル)とF・ELSクアンタ☆の代わりに、拳・キュベレイMk-U(プルツー機)と射・スコープドッグ レッドショルダーカスタム(キリコ)を入れてみました。

拳・キュベレイMk-U(プルツー機)は、アビリティに「HP5分の4以下で攻撃力、回避率特大アップ、クリティカル率、命中率大アップ」を持ち、射・スコープドッグ レッドショルダーカスタムは、「HP2分の1以下で攻撃力、回避率特大アップ、クリティカル率、クリティカル倍率大アップ」を持つので、サポーターや強化パーツなどで回避率を上げておくと両方とも前衛で完全回避になります。

キリコはシューターなので、ボスに突っ込む必要がありますが、一度ポジションを決めてしまうと、あとは動かさなくてもいいです。

基本は、燃焼付与効果を持つ拳・キュベレイMk-U(プルツー機)と、後衛の射・ハインヘルム改 強火型(エーメル機)&射・ガンダムF91だけを動かします。

制覇(ノーマル)27-C面の特徴については、先月のクリア記事を参考にしてみてください。

参考:スパクロ、制覇(ノーマル)27-C面のクリア編成!分身+完全回避+ELSクアンタ☆必殺めり込み

で、今回、制覇(ノーマル)27-C面をクリアしたパーティ編成は以下の通りです。

n27c-pl2.jpg

27-C面は出撃ユニット数が4機制限のステージです。

■リーダー:射・ハインヘルム改 強火型(エーメル機)<通常攻撃を低確率で分身>パイロットパーツあり

■2nd:射・ガンダムF91<通常攻撃を低確率で回避>

■3rd:射・スコープドッグ レッドショルダーカスタム<HP2分の1以下で攻撃力、回避率特大アップ、クリティカル率、クリティカル倍率大アップ>

■4th:拳・キュベレイMk-U(プルツー機)<HP5分の4以下で攻撃力、回避率特大アップ、クリティカル率、命中率大アップ>

■戦艦:ナデシコC

戦略としては、まず、キュベレイMk-U(プルツー機)とスコープドッグ レッドショルダーカスタム(キリコ)をネオジオングに突っ込ませます。

AUTOにしていると、キュベレイMk-Uは勝手に突っ込みますが、キリコはシューターなので、ネオジオングをタップして突っ込ませるようにしてください。

で、バグが発生したら、キュベレイMk-U(プルツー機)を動かして攻撃し、後衛からはガンダムF91かハインヘルム改 強火型で削るといった感じです。

基本的に、これの繰り返しですが、バグをタップしてもその場所まで移動しなくなったり、バグをタップしているのに攻撃対象になっていないこともあるので、そういうときは、一旦自陣の空いたスペースをタップしてから、すぐにバグをタップするという方法でバグを攻撃対象に指定してください。

この動作は手早くしないと、キュベレイMk-U(プルツー機)がネオジオングの攻撃で墜ちることもあります。

キュベレイMk-U(プルツー機)やキリコはバグに対しては完全回避になっていますが、分身持ちではないので、ネオジオングの攻撃はたまに食らいます。

なので、一番最初に敵陣に突っ込む際にもたまに墜ちることもあります。

で、この操作ですが、前衛が2体いるとかなり大変です。

ということで、キュベレイMk-Uがバグを攻撃している際に、キリコを指定して、自陣の空いたスペースをタップしてから素早くバグを指定すると、バグに突っ込んで、半歩後ろから攻撃をするようになるので、このポジションが決まったら、その後、キリコは放置します。

半歩後ろから攻撃するので、キュベレイMk-Uがバグを指定する際にも重ならずにタップすることができるようになります。

n27c-pl1.jpg

キュベレイMk-Uはスタン付与を持っていませんが、燃焼効果がすごいので、ランスロット・トライアル(マリーベル)を使うより、バグを早く倒せます。

また、レベル80のキュベレイMk-Uとキリコの火力のおかげで、F・ELSクアンタ☆を入れなくても、戦艦が墜ちる前にネオジオングを倒すことができます。

キュベレイMk-U(プルツー機)は制覇ノーマルではメッチャ便利なので、迷っているならガシャは回しておいたほうがいいかもしれません。
posted by ニート社長 at 20:31| Comment(0) | スーパーロボット大戦X-Ω
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: