2018年07月26日

スパクロ、制覇(VS)30D面のクリア編成!スターシルフ&νガンダム+マジンガーZERO☆+ゲッター號

スパロボのスマホゲーム「スパクロ」こと「スーパーロボット大戦X-Ω(クロスオメガ)」では、2018年7月8日(日)の16時に、征覇(VS)モードのクリア情報がリセットされ、報酬が再度獲得可能となりました。

今月の制覇(VS)ステージ30は、先月に引き続き、D面です。

制覇(VS)30D面は、先月3パターンでクリアし、今月も既に3パターンでクリアしています。


■パターン1:F・スペシネフ Rusty Blood◇(一方通行)で行動ゲージ減少作戦

参考:スパクロ、制覇(VS)30-D面のクリア編成!F・スペシネフ Rusty Blood◇(一方通行)で余裕


■パターン2:盾・エンペランザで行動ゲージ減少作戦

参考:スパクロ、制覇(VS)30-D面のクリア編成!エンペランザ(閃き+)&タウコン


■パターン3:ベアッガイ3☆+ゲッター號でダメージ10作戦

参考:スパクロ、制覇(VS)30-D面のクリア編成!ベアッガイ3☆&ゲッター號+ドラグナー&トールギス3


■パターン4:ベアッガイ3☆+ゲッター號でダメージ10作戦+ブラスターバフの焔龍號☆

参考:スパクロ、制覇(VS)30-D面のクリア編成!ベアッガイ3☆&ゲッター號+焔龍號☆+サンタオルドリン&トールギス3


■パターン5:マジンガーZERO☆+ゲッター號でダメージ10作戦

参考:スパクロ、制覇(VS)30-D面のクリア編成!マジンガーZERO☆&ゲッター號


■パターン6:マジンガーZERO☆&ベアッガイ3☆&ゲッター號でダメージ10作戦

参考:スパクロ、制覇(VS)30D面のクリア編成!マジンガーZERO☆&ベアッガイ3☆&ゲッター號


で、今回は、ニューカマーガシャでスターシルフを手に入れたので、ちょっと試してみました。

スターシルフは、バトル開始から2ターン、味方の状態異常耐性を100%アップさせるのと、必殺スキルが敵の行動ゲージを100%減少させるので、制覇(VS)30D向きのユニットですが、必殺のコア数が5個と重いのがネックです。

ということで、コア数を確保するために、B・νガンダムを入れてみたのですが、νガンダムは火力が足りないのと、スロウにかかるので、ちょっとしんどいです。

最初Vパーツをレジスト×2セットでやってみたものの、火力が足りずにWAVE3が無理ゲーで、パワー×レジストに変更してなんとかクリアできました。

ただ、Vパーツをパワーにすると、WAVE1でスロウにかかって結構苦労します。

vs30d-s1.jpg

ということで、征覇(VS)30D面をクリアしたパーティと配列を紹介しておきます。

vs30d-s2.jpg

空 | 空 | 空

盾・マジンガーZERO☆ | 空 | 盾・スターシルフ

拳・ゲッター號 | 盾・ランスロット・ハイグレイル(オルドリン・サンタ2017冬)| B・νガンダム


戦略はかなり重要です。

WAVE1は、まず、下のファイターをνガンダムの必殺で倒します。

必殺1回で敵のHPが半分以下になるので、必殺2発で倒せると思います。

νガンダム以外は雑魚のディフェンダーを狙ってください。

そして、次は上のファイターをνガンダムの必殺で倒すわけですが、νガンダムはHPがMAXでないと、反撃で墜ちてしまうことがあるので、HPが減っているときには上のファイターは狙わないようにしてください。

νガンダムは通常攻撃でHPが回復しますし、スターシルフのターンが回ってきてもHPが回復するので、大体HPはMAXになっているとは思いますが、墜ちやすいのでHPには充分気をつけてください。

コアが余っている場合には、スターシルフの必殺を使っても大丈夫です。

で、上のファイターを倒したら、雑魚のディフェンダーを通常攻撃やスターシルフの必殺で削っていきます。

問題は、最後のブラスターです。

ブラスターはHPが半分以下になると、行動力が上がってHPも回復するので、素殴りでHPを半分近くまで減らしてから、νガンダムの必殺で倒すわけですが、νガンダムは火力が足りないので、スロウにかかった状態ではかなり苦労します。

スロウにかからないようにVパーツにレジストを2セット装備すると、火力が足りなくてWAVE3が無理ゲーになるので、パワー×レジストしかないでしょうね。

WAVE2ですぐにスターシルフが必殺を使うので、コアは貯めてからWAVE1を抜けるようにしてください。

マジンガーZERO☆の能力を上げるためにも、WAVE1は時間をかけたほうがいいですが、νガンダムは火力が足りないので、抜けられるときに抜けないと、クリアできなくなります。

スターシルフの必殺用のコア数を確保できたら、早い段階でWAVE1を抜けても大丈夫です。

で、WAVE2は、ブラスター3体と、シューター2体が出てきますが、スターシルフの必殺で敵の行動ゲージを削れるので、あとはνガンダムの必殺で1体ずつ倒していけば楽勝です。

WAVE2に関しては、スターシルフがいるとすごく楽です。

WAVE3は1体だけですが、HPが半分以下になると、行動力が上がってHPも回復するので、素殴りで敵のHPを半分近くまで減らした上で、νガンダムの必殺などで倒してください。

スターシルフの必殺は行動ゲージを100%減少させるので、使うタイミングが結構重要です。

また、スターシルフの精神の加速や、νガンダムの精神の覚醒を使うタイミングも上手くあわせることで、クリアしやすくなると思います。

正直、νガンダムは火力が足りなすぎて、トールギス3やドラグナーに比べてしんどいなといった感じです。

※追記:制覇(VS)30Dの盾・スターシルフ編成は、盾・マジンガーZERO☆&拳・ゲッター號、盾・エンペランザ、 F・ドラグナー1型カスタムでもクリアできました。

vs30d-s3.jpg

参考:スパクロ、制覇(VS)30D面のクリア編成!スターシルフ&マジンガーZERO☆&ゲッター號&エンペランザ&ドラグナー
posted by ニート社長 at 15:14| Comment(0) | スーパーロボット大戦X-Ω
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: