2018年07月19日

(C)エフシーサービス・カスタマーから「有料履歴発生に伴う更新解除依頼(プロバイダ責任制限法第4条)」というスパムメールが来た

今日、(C)エフシーサービス・カスタマーというところから「有料履歴発生に伴う更新解除依頼(プロバイダ責任制限法第4条)」というスパムメールが来ました。

差出人の(C)エフシーサービス・カスタマーというのには心当たりがないのですが、FC2を騙ったフィッシングメールはよく来るので、ちょっと名前を変えているのかなといった感じです。

メールアドレスのドメインが.topで、FC2を騙ったスパムメールも.topのドメインが使われることが多いので、今回の(C)エフシーサービス・カスタマーからのメールもスパムメールでしょうね。

.topは、2015年に新たに誕生した新gTLDで、お名前.comだと、初年度299円で取得できるので、こういったスパムメールに悪用されることが多いのだと思います。

多分、引っかかる人はそんなにはいないとは思いますが、一応、今回送られてきたスパムメールの内容を掲載しておきます。

***********************************

■有料履歴発生に伴う更新解除依頼(プロバイダ責任制限法第4条)

当該消費者Account1093367
(私のメールアドレス)

上記利用者情報による以前ご利用された番組の更新解除手続きが完了しておりません。
この状態が続きますと延滞料金超過による、債権元(管理事業者)からの身辺調査及び法的手続に移行いたしますので至急ご連絡ください。

本状は下記要件を満たす該当者全員に送付しておりますので行き違いでの連絡となりました際はご容赦下さい。

1、無料期間内終了後の解約処理を完了されていない。
2、ご登録料金及びご利用料金が発生している。
3、料金未払いとなった状態のまま長期間の放置。

--更新解除の申請方法--
上記表示中のアドレスから【更新解除申請】と本状にご返信下さい。

■本件対象記録物
デジタルコンテンツ
[コミック、アプリ、ソーシャルゲーム
メールマガジンetc]
ソーシャルネットワーキングサービス
・メール交換サイト
・掲示板サイト
・マッチングアプリ、その他サイト
動画視聴サイト
R18コンテンツ
ウェブホスティングサービス

以上、其々電子商取引法、契約法に基づく催告とする
[-消費者がその使用する電子計算機を用いて送信した時に当該電子消費者契約の申し込み又は承諾の意思表示があった際、サービスの利用規約について同意し利用したものとする-] (電子商取引法)

開示関係役務提供者
(R) エフシー サポート 2018
一般社団法人電気通信事業者協会
BbBa1Cf
posted by ニート社長 at 10:01| Comment(0) | セキュリティ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: