2018年07月10日

スパクロ、制覇(ノーマル)27-C面のクリア編成!分身+完全回避+ELSクアンタ☆必殺めり込み

スパロボのスマホゲーム「スパクロ」こと「スーパーロボット大戦X-Ω(クロスオメガ)」では、2018年7月8日(日)の16時に、征覇モード(ノーマル)のクリア情報がリセットされ、報酬が再度獲得可能となりました。

27-C面は、20-D面の強化版のようなステージですが、難易度が段違いです。

特徴としては、敵陣にいれば、ボスであるネオジオングの攻撃は食らわず、自陣にいれば、低確率分身でも中確率分身でも、分身を持っていればネオジオングの攻撃は食らいません。

分身のほかに、ECS(透明)でもネオジオングのダメージは食らいません。

次に、敵陣で発生するバグ(小さな円盤型の雑魚)には中確率分身であっても、たまに攻撃を食らいます。

なので、前衛を中確率分身のユニットに任せるのは運ゲーすぎると思います。

ではどうすればいいのかということですが、バグは回避率特大アップのアビリティを持つユニットに、サポートユニットなどを装備して回避率を上げておくと、完全回避することができます。

完全回避といっても、バグの必殺は食らってしまうので、必殺を使われる前に倒すようにしましょう。

バグにはスタンや燃焼が有効なので、スタン付与持ちの前衛1体と後衛のシューター1体で殴れば必殺を使われる前に倒せるかと思います。

ただ、スタンになかなかならないときもあるので、シューターの火力はあったほうがいいかと思います。

後衛のシューターは分身持ちだとダメージは食らわないので、強化パーツはパワーフレーム+を装備しておきましょう。

分身持ちの大器シューターまたはブラスターを3体持っていれば、前衛は1体でいいとは思いますが、火力が足りないシューターだと、戦艦が先に墜ちるので、 敵の攻撃力をダウンさせるアビリティを持つF・ELSクアンタ☆などを入れないとクリアできないと思います。

n27-c1.jpg

今回、制覇(ノーマル)27-C面をクリアしたパーティ編成は以下の通りです。

n27c-2).jpg

27-C面は出撃ユニット数が4機制限のステージです。

■リーダー:射・ハインヘルム改 強火型(エーメル機)<通常攻撃を低確率で分身>パイロットパーツあり

■2nd:射・ガンダムF91<通常攻撃を低確率で回避>

■3rd:F・ELSクアンタ☆<通常攻撃を低確率で分身&通常攻撃に長時間、攻撃力、装甲ダウン効果を付与>

■4th:拳・ランスロット・トライアル(マリーベル)<HP1/2以上で、攻撃力、回避率特大アップ、クリティカル率大アップ&通常攻撃に低確率スタン、燃焼効果を付与>

■戦艦:ナデシコC

戦略としては、バグが発生したら、ランスロット・トライアルを動かして攻撃し、後衛からはガンダムF91かハインヘルム改 強火型で削るといった感じです。

基本的に、これの繰り返しですが、バグをタップしてもその場所まで移動しなくなったり、バグをタップしているのに攻撃対象になっていないこともあるので、そういうときは、一旦自陣の空いたスペースをタップしてから、すぐにバグをタップするという方法でバグを攻撃対象に指定してください。

この動作は手早くしないと、ランスロット・トライアルがネオジオングの攻撃で墜ちることもあります。

ランスロット・トライアルはバグに対しては完全回避になっていますが、分身持ちではないので、ネオジオングの攻撃はたまに食らいます。

なので、一番最初に敵陣に突っ込む際にもたまに墜ちることもあります。

で、この操作ですが、前衛が2体いるとかなり大変です。

しかも、分身持ちのELSクアンタ☆は、バグの攻撃をたまに食らうので、正直邪魔です。

とはいえ、ELSクアンタ☆が途中で墜ちると、最後まで戦艦のHPがもたないので、ELSクアンタ☆のHPが減ったら戦艦に戻したりと色々試していたのですが、ELSクアンタ☆の必殺「量子テレポート攻撃」(範囲上の敵1体に小ダメージのダッシュ乱舞攻撃)を使うと、ダッシュ攻撃のせいか、ネオジオング側に少しだけめり込むことが分かりました。

n27c-3).jpg

少しだけめり込ませることで、ランスロット・トライアルがバグを攻撃対象に指定することができるようになるので、操作が簡単になり、なんとかクリアできるようになりました。

制覇(ノーマル)27-C面は良いステージだとは思いますが、操作系に難ありなので、できれば修正してもらいたいですね。

ELSクアンタ☆の必殺でのめり込みがなければ、正直、集中力がもたないです。

※追記:キュベレイMk-U(プルツー機)の燃焼が有効で、ランスロット・トライアルより早くバグを倒せます。

参考:スパクロ、制覇(ノーマル)27-C面のクリア編成!キュベレイMk-U(プルツー機)の燃焼が有効
posted by ニート社長 at 15:24| Comment(0) | スーパーロボット大戦X-Ω
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: