2018年07月07日

スパクロ、制覇(VS)30-D面のクリア編成!ベアッガイ3☆&ゲッター號+ドラグナー&トールギス3

スパロボのスマホゲーム「スパクロ」こと「スーパーロボット大戦X-Ω(クロスオメガ)」では、2018年6月8日(金)の16時に、征覇(VS)モードのクリア情報がリセットされ、報酬が再度獲得可能となりました。

今月の制覇(VS)は、ステージ30がD面に変更されています。

制覇(VS)30-D面は、ユニコーン、クシャトリヤ、バンシィの3体と、ドラグナー+ゲッター號でのクリア編成が多いようですが、私は最初、F・スペシネフ Rusty Blood(一方通行)に限界突破素材を2個使って大器化させてクリアしました。

参考:スパクロ、制覇(VS)30-D面のクリア編成!F・スペシネフ Rusty Blood◇(一方通行)で余裕

その後、ニューカマーガシャで盾・エンペランザを手に入れたので、エンペランザでも試してみてクリアしました。

参考:スパクロ、制覇(VS)30-D面のクリア編成!エンペランザ(閃き+)&タウコン

そして、今回、現在行われる強敵イベントの報酬機であるベアッガイ3☆を使って試してみました。

ベアッガイ3☆は、受けるダメージを50%軽減するアビリティがあるので、ゲッター號の隣におくと、あらゆるダメージが10になります。

また、必殺が敵の行動ゲージを50%減少させるので、VS30D向きのユニットです。

とはいえ、通行証というほどでもないので、かなり苦労はしましたが、なんとかクリアできました。

vs30d-01.jpg

ということで、征覇(VS)30-D面をクリアしたパーティと配列を紹介しておきます。

vs30d-02.jpg

拳・ガウェイン(C.C.水着2016夏) | 空 | 空 

射・ベアッガイ3☆ | F・ドラグナー1型カスタム | 空

拳・ゲッター號 | B・トールギス3 | 空

戦略はかなり重要です。

WAVE1はかなり気を遣います。

ガウェイン(C.C.水着2016夏)は死にバフです。

注意として、ガウェイン(C.C.水着2016夏)とゲッター號の場所は入れ替えないでください。

場所を入れ替えると、ゲッター號が最初の攻撃で墜ちてしまいます。

まず、最初のほうはディフェンダーの雑魚を素殴りしてコアを稼ぎます。

そして、トールギス3とドラグナー1型カスタムの必殺で下のファイターをまず倒し、ほかのユニットはディフェンダーの雑魚を素殴りします。

ベアッガイ3☆の必殺は敵の行動ゲージを削れますが、敵のコアを見ながら必殺を使ってください。

というのも、必殺が一直線なので、ディフェンダーの雑魚の行動ゲージも削ってしまい、コアを消費させることができなくなるからです。

できるだけ雑魚のディフェンダーに必殺を使わせるのがコツです。

なので、ベアッガイ3☆の必殺はタイミングによって、上下のファイターの行動ゲージを削るのに使うのもありです。

この辺は臨機応変に対応してください。

上下のファイターをトールギス3とドラグナーの必殺で倒したら、雑魚のディフェンダーを倒し、ブラスター1体になったら、トールギス3とドラグナーの必殺で仕留めるといった感じです。

ブラスターはHPが半分以下になると、行動力が上がってHPも回復するので、タイミングを外すと結構苦労すると思います。

なにより、トールギス3の命中率が足りないので、直感を使うタイミングも考えないといけません。

後から思ったのですが、トールギス3は、Vパーツをスコープにしたほうがいいかもしれませんね。

で、WAVE2は、ブラスター3体と、シューター2体が出てきますが、一方通行やエンペランザのときと違ってかなり大変です。

とにかく、トールギス3の命中率が足りず、75%ぐらいの命中率になるので、直感を使ったときしか確実に当たらなくなります。

WAVE2は敵の行動ゲージを見ながら、倒す敵の順番を考えながらプレイしてください。

WAVE2でドラグナーが墜ちると、WAVE3が突破できなくなるので、不屈で上手くかわしましょう。

WAVE3は1体だけですが、HPが半分以下になると、行動力が上がってHPも回復するので、トールギス3+ドラグナーで上手くタイミングを合わせて倒すようにしてください。

正直、一方通行やエンペランザを使ったほうがかなり楽ですが、ベアッガイ3☆&ゲッター號+ドラグナー&トールギス3でもクリアできないことはないです。

※追記:報酬機のベアッガイ3☆+焔龍號☆でもクリアできました。

参考:スパクロ、制覇(VS)30-D面のクリア編成!ベアッガイ3☆&ゲッター號+焔龍號☆+サンタオルドリン&トールギス3

※追記:報酬機のマジンガーZERO☆でもクリアできました。

参考:スパクロ、制覇(VS)30-D面のクリア編成!マジンガーZERO☆&ゲッター號

※追記:報酬機のマジンガーZERO☆&ベアッガイ3☆の両方を使ってもクリアできました。

参考:スパクロ、制覇(VS)30D面のクリア編成!マジンガーZERO☆&ベアッガイ3☆&ゲッター號

※追記:ニューカマーガシャのスターシルフを使ってもクリアできました。

参考:スパクロ、制覇(VS)30D面のクリア編成!スターシルフ&νガンダム+マジンガーZERO☆+ゲッター號
posted by ニート社長 at 16:31| Comment(0) | スーパーロボット大戦X-Ω
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: