2018年07月01日

ブック放題のアプリで「通信エラーが発生しました。しばらくしてから再度ご利用ください。」と表示された時の対処法

私は、Android 4.4のタブレットで「ブック放題」を使っているのですが、昨日2018年6月30日からアプリを開くと、「通信エラーが発生しました。しばらくしてから再度ご利用ください。」と表示されて、全く使えなくなりました。

bookhodai-error.jpg

PCからは普通に使えるので、推奨環境が2018年6月1日から、Android OS 5以上に順次変更されるとアナウンスされていることもあり、最初はそれが原因かなとも思いました。

公式ページには、注意書きとして、Android 4.1〜4.4を利用している一般会員は、2018年6月1日以降順次、Yahoo!ウォレットがAndroid標準ブラウザから利用できなくなると記載されています。

私の場合、Yahoo!ウォレットはPCから利用するので、Android端末で使えなくても問題はないのですが、通信エラーが出て、本が読めなくなると継続利用する意味が全くなくなります。

スマホはAndroid 5.1のものを使っていますが、スマホの小さな画面で電子書籍を読むのはキツイですし、かといって、パソコンの画面で読むのもしんどいので、このまま通信エラーが続くと解約するしかないかなと思っていました。

で、一応、念のために、アプリではなく、標準ブラウザでログインしてみると、本自体は読めました。

ただ、標準ブラウザだと処理が遅すぎて、全く使えるレベルではなく、やっぱりアプリでないとダメなのかなと思ったのですが、Google Chromeを使ってみると、アプリのように普通に読めました。

ということで、ブック放題のアプリで「通信エラーが発生しました。しばらくしてから再度ご利用ください。」と表示された時の対処法は、ブラウザのGoogle Chromeからブック放題にログインすることです。

推奨環境がAndroid 5以上になったのは気になりますが、今のところ、Android 4.4でも本自体は読めるので、様子を見ながら継続利用しようと思っています。

ブック放題」は、雑誌だけでなく、漫画が読み放題なので、個人的には気に入っています。

漫画雑誌やゲーム雑誌なんかも読みたい場合には、「【マガジン☆WALKER】人気マンガ誌&雑誌読み放題マガジンウォーカー」を利用するのもいいかと思います。


posted by ニート社長 at 10:37| Comment(0) | アプリ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: