2018年06月26日

スパクロ、制覇(VS)30-D面のクリア編成!エンペランザ(閃き+)&タウコン

スパロボのスマホゲーム「スパクロ」こと「スーパーロボット大戦X-Ω(クロスオメガ)」では、2018年6月8日(金)の16時に、征覇(VS)モードのクリア情報がリセットされ、報酬が再度獲得可能となりました。

今月の制覇(VS)は、ステージ30がD面に変更されています。

制覇(VS)30-D面は、ユニコーン、クシャトリヤ、バンシィの3体と、ドラグナー+ゲッター號でのクリア編成が多いようですが、私は最初、F・スペシネフ Rusty Blood(一方通行)に限界突破素材を2個使って大器化させてクリアしました。

参考:スパクロ、制覇(VS)30-D面のクリア編成!F・スペシネフ Rusty Blood◇(一方通行)で余裕

で、今回、ニューカマーガシャで盾・エンペランザを手に入れたので、早速、制覇(VS)30-Dをクリアできるか試してみました。

結果、F・スペシネフ Rusty Blood(一方通行)よりはかなり苦労しましたが、なんとかクリアできました。

vs30d-p1.jpg

ということで、征覇(VS)30-D面をクリアしたパーティと配列を紹介しておきます。

vs30d-p2.jpg

盾・ランスロット・ハイグレイル(サンタ) | 盾・エンペランザ | 光武二式(織姫機)◇

盾・タウバーン・コンパートメント | F・ドラグナー1型カスタム | 空

空 | 空 | 空

戦略はかなり重要です。

まず、タウバーン・コンパートメントでディフェンダーの雑魚を素殴りしてコアを稼ぎます。

タウコンの攻撃でドラグナー1型カスタムも支援攻撃をするので、コア数4個と重いエンペランザの必殺「ブラックホール」も使うことができます。

F・スペシネフ Rusty Blood(一方通行)は、敵の行動ゲージ100%減少に対し、エンペランザは敵の行動ゲージ50%減少なので、結構キツイですが、光武二式(織姫機)◇の必殺も使うので、なんとか間に合うといった感じです。

で、次にエンペランザが動くので、閃き+(パイロットパーツあり)を使ってから、必殺を使い、敵の行動ゲージを削ります。

閃き+は結構重要です。これがないと、WAVE2は抜けられません。

また、閃き+を使っても反撃を食らうと効果が切れてしまうので、上下のファイターを攻撃するタイミングは見計らってください。

タウコンは、すぐにブラスターの通常攻撃で撃墜されてしまいますが、これは想定内です。

あとは、エンペランザと織姫の必殺で敵の行動ゲージを削りつつ、ドラグナーで上下のファイターを倒し、他のユニットはディフェンダーの雑魚を攻撃し、ブラスター1体になったらドラグナーの必殺で仕留めるといった感じです。

WAVE2は、ブラスター3体と、シューター2体が出てきますが、一方通行のときと違って結構大変です。

まず、エンペランザが回ってくるので、精神の閃き+を使ってから必殺を使います。

閃き+はWAVE1で無駄遣いはせず、WAVE2ですぐに使える状態にしておいてください。

閃き+を使わないと、盾・ランスロット・ハイグレイル(サンタ)は墜ちてしまうと思います。

F・ランスロット・ハイグレイルを持っているなら、ファイターのほうがいいかもしれません。

WAVE2はドラグナーの必殺で一体ずつ敵を倒すのですが、中央のブラスターが最初に動くと思うので、まずは中央のブラスターを先に倒しましょう。

あとは、必殺の行動ゲージ減少でなんとかなるはずです。

WAVE3は1体だけで、エンペランザの必殺で行動ゲージを削ってから、ドラグナーの必殺であっけなく倒せるので、WAVE1とWAVE2を上手く抜けられたらクリアできると思います。

正直、一方通行のほうがかなり楽ですが、一方通行を持っていない場合には、この編成で試してみてください。

※追記:報酬機のベアッガイ3☆でもクリアできました。

参考:スパクロ、制覇(VS)30-D面のクリア編成!ベアッガイ3☆&ゲッター號+ドラグナー&トールギス3

※追記:報酬機のベアッガイ3☆+焔龍號☆でもクリアできました。

参考:スパクロ、制覇(VS)30-D面のクリア編成!ベアッガイ3☆&ゲッター號+焔龍號☆+サンタオルドリン&トールギス3

※追記:報酬機のマジンガーZERO☆でもクリアできました。

参考:スパクロ、制覇(VS)30-D面のクリア編成!マジンガーZERO☆&ゲッター號

※追記:報酬機のマジンガーZERO☆&ベアッガイ3☆の両方を使ってもクリアできました。

参考:スパクロ、制覇(VS)30D面のクリア編成!マジンガーZERO☆&ベアッガイ3☆&ゲッター號

※追記:ニューカマーガシャのスターシルフを使ってもクリアできました。

参考:スパクロ、制覇(VS)30D面のクリア編成!スターシルフ&νガンダム+マジンガーZERO☆+ゲッター號
posted by ニート社長 at 21:03| Comment(0) | スーパーロボット大戦X-Ω
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: