2018年04月18日

HUAWEI SCL-L02(Android 5.1.1)でアプリをSDカードに移動できなくなった場合の対処法

私は、HUAWEI SCL-L02(Android 5.1.1)を使っていますが、ストレージの容量が8Gと少ないので、SDカードに移動できるアプリはSDカードに移動して利用しています。

ただ、アプリが更新されると、内臓ストレージにデータが移ってしまうので、アプリが更新されるたびに、アプリをSDカードに移動しなくてはならず、ちょっと面倒です。

とはいえ、ゲームアプリは容量が大きいので、面倒でも毎回SDカードに移動して使っているのですが、なぜか急にSDカードの容量が足りないと表示され、SDカードにアプリを移動できなくなりました。

SDカードは16GBのものを使っていて、まだ3GBぐらいしか使っていないので、余裕で容量に空きがあるはずです。

よくあるバグかなと思って、端末を再起動してみたのですが、全く症状は改善せず、SDカードが壊れたのかなと思ったものの、一応、あの手法を試してみました。

あの手法とは、デフォルト保存場所を一旦内臓ストレージの変更して再起動し、もう一度、デフォルト保存場所をSDカードに変更して再起動するというものです。

で、試してみたところ、見事、以前のようにアプリをSDカードに移動できるようになりました。

どうして急にSDカードにアプリを移動できなくなるかは分かりませんが、HUAWEI SCL-L02(Android 5.1.1)やAndroid 5系を使っている場合には、一旦、デフォルト保存場所を内臓ストレージの変更して再起動し、もう一度、デフォルト保存場所をSDカードに変更してみるという手法を試してみるのもいいかと思います。
posted by ニート社長 at 14:56| Comment(0) | スマホ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: