2018年03月12日

スパクロ、制覇(ノーマル)30-C面のクリア編成!スタン持ち2体+フォルテ☆+ELSクアンタ☆

スパロボのスマホゲーム「スパクロ」こと「スーパーロボット大戦X-Ω(クロスオメガ)」では、2018年3月8日(木)の16時に、征覇モード(ノーマル)のクリア情報がリセットされ、報酬が再度獲得可能となりました。

制覇(ノーマル)30面は、今月からC面に変更されています。

30-C面は、旧制覇モード70面みたいにスタンが有効なステージですが、雑魚が一切倒せず、ボスのソーラーアクエリオンの必殺範囲が微妙なので、まともにやるとクリアできないですね。

最初、ファイターのARX-8 レーバテインの挑発で雑魚を下の方に集めてから、ガンダムデスサイズヘルとガンダムF91を突っ込ませて雑魚をスタンにさせ、エアーマンを装備したフォルテ☆でソーラーアクエリオン吹き飛ばしながら、トールギス3で攻撃していましたが、ソーラーアクエリオンが必殺を撃ち始めると、微妙にダメージを食らい始めるので、ソーラーアクエリオンのHPを半分ぐらいまで減らすのが精一杯でした。

で、この作戦を諦め、ソーラーアクエリオンの後ろに回り込むという作戦でようやくクリアできました。

制覇(ノーマル)30-C面は、敵のダメージが低く設定されているので、ソーラーアクエリオンの必殺を食らっても戦艦が墜ちることはありません。

結構頭を使うステージですが、スタン持ち2体+フォルテ☆+ELSクアンタ☆がいればクリアできると思います。

n30c-clear).jpg

今回、制覇(ノーマル)30-C面をクリアしたパーティ編成は以下の通りです。

n30c-hensei1).jpg

n30c-hensei2).jpg

■リーダー:SSR 盾・ランスロット・ハイグレイル(サンタ2017冬)

■2nd:SSR 盾・ガンダムF91

■3rd:SSR 盾・ガンダムデスサイズヘル

■4th:SSR 盾・セハガリオン◇

■Sub−1:SSR フォルテ☆

■Sub−2:SSR ELSクアンタ☆

■戦艦:SSR ナデシコC


戦略としては、まず、ソーラーアクエリオンを戦艦のほうにおびき寄せます。

n30c-1).jpg

遠方から敵をスタンにできるガンダムF91と、ガンダムデスサイズヘルは上下にわけます。

画像ではランスロット・ハイグレイルやフォルテ☆が前になっていますが、スタン効果を考えると、ガンダムF91やガンダムデスサイズヘルが前のほうがいいですね。

で、雑魚は戦艦のほうには近づいてこないのですが、ソーラーアクエリオンだけは近づいてくるので、ある程度近づいてきたら、フォルテ☆を一旦雑魚に突っ込ませ、そこからソーラーアクエリオンに向けて攻撃し、戦艦まで吹き飛ばします。

n30c-2).jpg

後は前方に、ガンダムF91と、ガンダムデスサイズヘルを残して、ソーラーアクエリオンをタコ殴りにするだけです。

ランスロット・ハイグレイルは燃焼を食らって結構早くに死ぬので、信頼+を使ってから、ELSクアンタ☆と交代するのもいいかと思います。

制覇(ノーマル)30面って、いつもWAVE1だけの頭を使うステージなので、面白いといえば面白いですね。
posted by ニート社長 at 15:36| Comment(0) | スーパーロボット大戦X-Ω
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: