2018年03月12日

スパクロ、制覇(ノーマル)29-C面のクリア編成!トールギス3+紅蘭で反復横跳び無し

スパロボのスマホゲーム「スパクロ」こと「スーパーロボット大戦X-Ω(クロスオメガ)」では、2018年3月8日(木)の16時に、征覇モード(ノーマル)のクリア情報がリセットされ、報酬が再度獲得可能となりました。

制覇(ノーマル)29面は、今月からC面に変更されています。

29-C面は、手駒が揃っていてもコツを掴まないとかなり難しいです。

私は、WAVE4の最後でインベーダーというか、反復横跳びがどうも上手くできなくて、結局、反復横跳びをやらない作戦でなんとかクリアしました。

n29c-1.jpg

相当苦労したので、もう来月はやりたくないステージです。

今回、制覇(ノーマル)29-C面をクリアしたパーティ編成は以下の通りです。

n29c-hensei1).jpg

n29c-hensei2).jpg

■リーダー:SSR 拳・ヘボット

■2nd:SSR 射・デストロイガンダム

■3rd:SSR 射・光武二式(紅蘭機)

■4th:SSR B・トールギス3

■Sub−1:SSR 射・ヌーベル・ディザード

■Sub−2:SSR 射・バル・ルルーン☆

■戦艦:SR 月光号


戦略としては、まず、ヘボットが精神の補給を使ってから、戦艦に収容します。

そして、戦艦から出したバル・ルルーン☆の補給を使います。

バル・ルルーン☆は補給が3回使えるので、WAVE2とWAVE4でも補給を使うのを忘れないでください。

で、光武二式(紅蘭機)も補給を使って、デストロイガンダムを突っ込ませて壁にします。

デストロイガンダムは、敵がいなくなると陣地に戻ってくるので、適宜敵をタップして前線で敵の攻撃を防いでください。

WAVE1とWAVE2は、AUTOでデストロイガンダムを敵にぶつけるだけです。

WAVE2の途中でバル・ルルーン☆の補給を使うのを忘れないでください。

で、WAVE3もAUTOで構いませんが、敵の攻撃力が高いので、デストロイガンダムは突っ込ませず、後方から攻撃します。

敵の数は多くないので、基本AUTOで紅蘭機だけを操作して、敵を異常状態にすると楽です。

ここまではまあ難しくはないのですが、問題はここからです。

まず、AUTOを切り、配置を整えます。

WAVE4は、いきなりプロヴィデンスガンダムが突っ込んでくるので、下から2段目に、デストロイガンダムと紅蘭機を配置しておきます。

そして、デストロイガンダムの共鳴を使ってから、トールギス3を突っ込ませて、熱血を使い、必殺を3回ぶちかまします。

必殺2回で倒せればいいのですが、このパーティだと必殺は3回必要ですね。

トールギス3はダメージを食らうと、最後で反復横とびをしないといけないので、私のように反復横とびが苦手な場合は、ノーダメージで切り抜けるようにしてください。

プロヴィデンスガンダムを倒すと、今度はAUTOにして、バル・ルルーン☆の最後の補給を使い、バル・ルルーン☆をオトリに使って時間を稼ぎます。

このオトリ作戦は、基本AUTOでバル・ルルーン☆だけを操作し、敵をタップして敵に突っ込ませ、直前で自分の陣地をタップして、敵を攻撃モーションにさせて、足止めするという方法です。

オトリにするのはバル・ルルーン☆以外でもいいですが、バル・ルルーン☆は補給を3回使いきると使いみちもないので、サポーターに死にバフをセットして、ミスタップで撃墜されることを覚悟でオトリ役に使います。

オトリ役には、ロケットブースターやメガブースターを装備しておきましょう。

バル・ルルーン☆が撃墜されたときのことも考えて、オトリ役2のヘボットにも、ロケットブースターやメガブースターを装備しておきます。

ヘボットについては、最後で使うので、撃墜されるとそこで終わりですが、味方陣地内のユニット数が減ると、ミスタップも減ると思います。

一番のミスタップの原因は陣地内の味方ユニットをタップしてしまうことですから…

オトリ作戦は結構神経を使うのでしんどいですが、特に雑魚ディフェンダーはなかなか死んでくれないので、時間稼ぎにオトリ作戦はやったほうがいいですね。

で、中央から出てくる雑魚ディフェンダー2体を倒したら、最後のボス2体です。

オトリ役のバル・ルルーン☆は最後の雑魚ディフェンダーでやられてもいいですし、戦艦に戻して、ヘボットと入れ替えるのでもいいです。

そして、AUTOを切って、配置を整えます。


一番上:ヘボット、ヌーベル・ディザード

空、デストロイガンダム

トールギス3、光武二式(紅蘭機)


上段には、フリーダムガンダム、そして、その下にジャスティスガンダムが出てきます。

まず、フリーダムガンダムが突っ込んでくるので、ヘボットを特攻させて、敵をスタンさせます。

ここまではいいのですが、これからが大変です。

反復横とびが上手くできる人はいいのですが、私はどうも上手くいかないので、ジャスティスガンダムに光武二式(紅蘭機)で攻撃力ダウン効果を付与されてから、トールギス3でジャスティスガンダムのビーム攻撃を受け、後は、デストロイガンダムの必殺連打でなんとかクリアできました。

トールギス3は、ビーム属性のダメージをとても大きく軽減する特殊装甲があるので、紅蘭機で敵に攻撃力ダウン効果を付与させておくと、それなり耐えることができます。

まあ、そこまで長くは耐えられないので、最後に残ったのは、ヌーベル・ディザードとデストロイガンダムで、ヌーベル・ディザードが撃墜された後にデストロイガンダムが必殺を撃ってクリアって感じでしたが…

反復横とびは何度もやってみたのですが、失敗して敵にビームを撃たれると、トールギス3以外はほぼ一撃で沈みますし、なにより、戦艦に当たると、一撃で墜ちてしまうので、反復横とびは諦めました。

フルアーマーZZガンダムの「ビーム属性の一定ダメージをカット」だったらノーダメージでいけるのかな〜とも思ったのですが、トールギス3の「ビーム属性のダメージをとても大きく軽減する特殊装甲」よりダメージをカットするとも思えませんし、最後まで行くのがしんどいので試していません。

来月も制覇(ノーマル)は29-C面かと思うと、ちょっと憂鬱ですね。

※追記:ゲッター號など装甲アップ系のユニットがいる場合は、装甲アップ作戦のほうが楽です。

参考:スパクロ、今月の制覇(ノーマル)29-C面クリア編成!ゲッター號で装甲アップ作戦
posted by ニート社長 at 10:34| Comment(0) | スーパーロボット大戦X-Ω
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: