2018年02月23日

Zaifに登録完了!運転免許証などの画像ファイルをアップロードしないと本人確認の申請ボタンがクリックできない

いま、剛力彩芽(ごうりきあやめ)さんのテレビCMで話題の、ビットコイン、ネム、モナコインなどの取引ができる仮想通貨取引所の「Zaif」(ザイフ)に登録してみました。

どうして「Zaif」を選んだかというと、剛力彩芽さんがテレビCMをしているということもありますが、仮想通貨交換業者としての登録されているからです。

Zaifを運営するテックビューロ株式会社の登録番号は、近畿財務局長 登録番号00002号です。

さて、Zaifへの登録はWEBで行えますが、最初、本人認証の画像のアップロードの仕方で迷ったので、その手順を紹介しておきます。

私は本人認証の書類として、運転免許証を使いました。

運転免許証は裏面に記載がない場合でも裏面の画像も必要になりますので、表面だけでなく、裏面も写真に撮っておいてください。

昔はスキャナーで運転免許証をスキャンしたりしていましたが、今はスマホがあるので便利ですね。

で、Zaifのアカウントにログインして、本人認証の画像をアップロードするわけですが、画像ファイルを選んだだけではアップロードされていず、「ファイルをアップロード」というボタンを押さないと画像がアップロードされていないので、注意が必要です。

zaif-0.png

ブログとかに画像をアップロードする場合は、参照からファイルの場所を指定するだけで画像がアップロードされるものもあるので、今回、ちょっとだけ悩みました。

zaif-1.png

まあ、よく考えれば分かることですが、本人認証の画像の場所を指定したのに、最下部の「本人確認の申請をする」のボタンがクリックできないと悩んでいる場合には、「ファイルをアップロード」のボタンをクリックするのを忘れていると思います。

zaif-2.png

ちなみに、Zaifへの登録はWEBで行えますが、登録が完了するには、郵送による本人確認が必要です。

本人確認といっても、書留で送られてくるハガキに記載されている本人確認コードを入力するだけなので、WEBで登録を行えば、あとはハガキが送られてくるのを待つだけです。

私のところには、6日でハガキが届きました。



仮想通貨に関しては色々トラブルが起こったりもしていますが、それ以上に魅力の方が大きいので、ちょっとやってみたくなりました。
posted by ニート社長 at 21:38| Comment(0) | 雑記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: