2018年01月15日

Amazon Fire TV StickのdTVが再生準備中でよく止まる。試した改善法で効果があったのは?

私は、dTVをAmazon Fire TV Stickを使って観ているのですが、ここ数日、動画の再生途中で再生準備中になって、よく止まるようになりました。

スマホゲームの「スーパーロボット大戦X-Ω」(スパクロ)をしながらdTVを観ているので、回線のせいかなとも思ったのですが、以前はスパクロをしながらも普通に観れていましたし、ゲームを中断しても再生準備中を繰り返すので、ゲームが原因というわけでもなさそうでした。

で、まずはAmazon Fire TV Stickを再起動してみたのですが、再起動だけでは一向に症状は改善せず、Wi-fiを2種類使っているので、Wi-fiを切り替えたりもしてみましたが、それでも再生準備中が頻発する始末でした。

もしかしたら、dTVアプリに不具合でもあり、最新バージョンが公開されているかもと思って、アップデート情報を確認してみたものの、バージョンアップは行われていず、一体なんだろう?って感じになりました。

ちなみに、Amazon Fire TV StickのdTVアプリは自動更新ではなく、手動で更新する必要があります。

参考:Amazon Fire TV StickでdTVアプリを更新する方法!アップデートがあります。最新のバージョンをインストール

で、昨日はここ数日で一番再生準備中で止まることが多く、さすがにこれでは動画の視聴は難しいなと思って、一旦は諦めたのですが、Amazon Fire TV Stickに不具合でもあるのかと考えて、試しにAbemaTVを起動してみると、問題なくストリーミング視聴することができました。

ここ数日、夜にはdTVが混線しているのかなとも考えたのですが、最後にもう一度、dTVを再生してみると、なんと、普通に再生できるようになっていました。

どうして症状が改善したのかはさっぱり分かりませんが、Amazon Fire TV StickのdTVが再生準備中でよく止まる場合には、試しにAbemaTVで正常にストリーミング視聴できるかどうかを確認して、もう一度、dTVに戻って再生を試してみるのもいいかと思います。

まあ、今回の件はたまたまかもしれませんが、毎日dTVしか使っていないと、変なキャッシュでもたまって、バッファリングに問題が生じるのかもしれません。
posted by ニート社長 at 10:28| Comment(0) | 動画
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: