2017年12月10日

スパクロ、制覇(ノーマル)27-B面のクリア編成!

スパロボのスマホゲーム「スパクロ」こと「スーパーロボット大戦X-Ω(クロスオメガ)」では、2017年12月8日(金)の16時に、征覇モード(ノーマル)のクリア情報がリセットされ、報酬が再度獲得可能となりました。

制覇モード(ノーマル)の27面は、今月初めてB面となり、かなり苦労しました。

制覇(ノーマル)27-B面は、SPゲストとして助っ人「V2アサルトバスターガンダム(ウッソ・エヴィン)ファイター」が用意されており、このV2アサルトバスターガンダムをフル活用するステージです。

seiha27-usso).jpg

V2アサルトバスターガンダムのアビリティは、「生存している味方ユニット1体につき攻撃力特大アップ」「暗闇状態の敵に対してダメージ特大アップ」「自分が撃破された時、残っている味方の攻撃力、装甲、回避率大ダウン」ということで、暗闇が通用するステージで、味方が生存している数に応じて攻撃力が特大アップするので、味方を撃破されないようにするのもコツです。

また、V2アサルトバスターガンダムの必殺スキル「光の翼」は、「範囲上の敵全てに特大ダメージ+高確率スタン」となっており、WAVE3で敵が出揃ったところで使うとクリアできます。

ただ、必要コア数が8個なので、コア2個持ちユニットがいないと厳しいかもしれません。

生贄をささげてコアを獲得すると、V2アサルトバスターガンダムの攻撃力が下がるというのはよく考えられていますね。

一応、私の場合、味方が1体撃墜されても、V2アサルトバスターガンダムの必殺で一掃できたので、1体ぐらい撃破されても火力は足りると思います。

今回、制覇(ノーマル)28-B面をクリアしたパーティ編成は以下の通りです。

seiha-27-b-clear).jpg

リーダー:SSR 射・キュベレイ<ハマーン>(パイロットパーツあり)

2nd:SSR B・ヨーコMタンク(クリティカル攻撃に高確率暗闇を付与)

3rd:SSR 盾・ニルヴァーシュ type ZERO<エウレカ>

4th:SSR 射・光武二式<紅蘭機>(通常攻撃がクリティカル時、高確率暗闇を付与)

Sub−1:SSR 拳・ランスロット・フロンティア<C.C.>(コア2個持ち)※サポーター:UC エマリー・オンス(味方戦艦がほんの少しダメージを受けた時、味方全体の回避率アップ、HP満タンの時、無効)

Sub−2:SSR 射・イシュタルMk-II(コア2個持ち)※サポーター:SSR ブライト・ノア(味方全体の回避率アップ)

戦艦:SSR ナデシコC


戦略としては、WAVE1は、オートで大丈夫です。

ウッソくんとエウレカがボスに突っ込んで、B・ヨーコMタンクと光武二式<紅蘭機>で暗闇を付与しながら倒します。

WAVE2からは手動です。

WAVE2では、まず、ウッソくんだけを1体目のボスに突っ込ませます。

エウレカは端っこのほうで待機です。

そして、ヨーコMタンクと光武二式で暗闇を付与するわけですが、少し攻撃をしてから、すぐにボスの必殺の斜線上から離れて、ウッソくんだけで攻撃をし、必殺のカウントダウン2ぐらいで、ウッソくんも敵の必殺を回避します。

必殺を回避できないとウッソくんがスタンしますので、ボスの必殺を手動で避けられない場合には、精神の「絆+」を使うのも一つの手です。

ちなみに、「絆」は、「味方全体の燃焼、暗闇、スロウを解除」でスタンは解除できませんので、「絆+」のほうを使ってください。

絆+持ちには、「ソルバーニア」「EVA第13号機」「グランシャリオン&◇」(要パイロットパーツ:アツコ・カガリ)、「グルンガスト弐式☆」(要パイロットパーツ:クスハ・ミズハ)などがあります。

最初、クリア編成になんでグルンガスト弐式☆なんているんだろうと思いましたが、絆+要員ですね。

さて、1体目のボスの必殺を回避したら、再びボスに突っ込み、2体目のボスが出たら、2体目のボスのほうに突っ込みます。

2体目のボスに突っ込むと、1体目と2体目の両方を足止めするような形になるので、シューターも加えて、両方のボスを攻撃します。

エウレカも突っ込んでもいいのですが、回避できないと一撃で墜ちるので、待機したほうが無難でしょうね。

WAVE2を一機も撃墜されずに抜けて、ウッソくんのHPも全快に近ければ、WAVE3は楽勝です。

最初、WAVE3はどうやってクリアするのだろうと思いましたが、ウッソくんだけを突っ込ませて、2体目のボスまで相手にし、4体目が出たところで、精神の魂を使って、コア8個の「光の翼」を使えば一掃できます。

下段から出てくるボスの必殺を食らったりすると、一撃沈むので、その辺は注意してください。

私は下段のボスの必殺で1体沈みましたが、それでもウッソくんの必殺一撃で全て倒せました。

制覇(ノーマル)28-B面はよくできたステージで、攻略する楽しみはありますが、結構面倒くさいですね。

ってか、エウレカを回避させるために、ハマーンのパイロットパーツや回避系のサポーターを装備させましたが、WAVE1以外はエウレカを使いませんでしたし、WAVE1も突っ込ませるのはウッソくんだけでもいいので、キュベレイとエウレカを外して、コア持ちや信頼+役にしてもいいかもですね。

まあ、私の場合、コア2個持ちが2体と、補給1体がいるので、コアには困りませんでしたが…
posted by ニート社長 at 14:13| Comment(0) | スーパーロボット大戦X-Ω
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: