2017年12月07日

AdobeからDocument Cloudの「お支払いが確認できませんでした」というスパムメールが来た!

今日、Adobe(message@adobe.com)から、「お支払いが確認できませんでした」という件名のスパムメールが来ました。

Adobe(アドビ)のソフトって、無料のAcrobat Reader DCぐらいしか使っていないので、スパムメールだとすぐに分かりましたが、差出人をAdobe(message@adobe.com)と公式のもので偽装していますし、Adobe Document Cloudを使っている場合には気をつけたほうがいいかと思います。

メール本文に記載されているURLアドレスのドメインは公式のものになっていますが、リンク先はAdobeのドメインではないので、ハイパーリンクはクリックしないようにしてください。

Adobe Document Cloudとは何かというと、Adobe Acrobat DCやAdobe Signなどのデスクトップアプリケーションやモバイル版アプリといった各種オンラインサービスを統合したクラウドベースのデジタル文書ソリューションのことです。

Adobe Document Cloudを使っている人はそんなに多くはないとは思いますが、一応、送られてきたメールの内容を以下に掲載しておきます。

****************************

件名:お支払いが確認できませんでした

差出人:Adobe(message@adobe.com)



お支払いが確認できませんでした


Document Cloud のお支払いが確認できませんでした。引き続きサービスをご利用いただくためには、お支払い方法を含むお客様の登録情報をご確認の上、更新をお願いいたします。


お客様のアカウント情報は、下記「アカウントの管理」ボタンから更新いただけます。


こちらをクリックして、ご請求を詳しく説明してください:

http://www.adobe.com/jp/account/82674


アカウントを更新することで、引き続きソフトウェアやサービスをご利用いただけます。


今後とも アドビ製品をご愛用いただきますようお願い申し上げます。

Adobe Document Cloud チーム


******************************************************************


Adobe, the Adobe logo, the Adobe PDF logo, and Acrobat are either registered trademarks or trademarks of Adobe Systems Incorporated in the United States and/or other countries. All other trademarks are the property of their respective owners.


(C) 2017 Adobe Systems Incorporated. All rights reserved.


Registered Office: Adobe Systems Software Ireland Limited, 4-6 Riverwalk, Citywest Business Park, Dublin 24, Ireland. Registered number: 344992

申し訳ございませんが、本メールは送信専用です。この製品についてご質問がある場合は、Adobe のラーニングおよびサポートページをご利用ください。Document Cloud アカウントにアクセスするには、「マイプラン」をご覧ください。

posted by ニート社長 at 20:29| Comment(2) | セキュリティ
この記事へのコメント
まったく同じメールが来ました。その直前にアドビの公式HPでパスワードと連絡メルアドを変えたばかりだったので、(登録変更前の古い方のメルアドに来ましたが)アドビの情報が継続して漏れているようにも感じられ、非常に気持ち悪いですね。
Posted by yanmaa at 2017年12月08日 12:29
私はアドビにはメールアドレスを登録していないので、
情報漏えい元はアドビではないとは思いますが、
複数のメールアドレスに同じメールが来ているので、
どこから情報が漏れているのだろう?って感じです。

送信元のメールアドレスを偽装しているので、ほんと、
気をつけないといけないですね。
Posted by ニート社長 at 2017年12月08日 15:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: