2017年11月11日

スパクロ、制覇(VS)30-A面のクリア編成!デビルガンダムが行動ゲージ減少無効になり回復封印+壁2枚は必要

スパロボのスマホゲーム「スパクロ」こと「スーパーロボット大戦X-Ω(クロスオメガ)」では、2017年11月8日(水)の16時に、征覇(VS)モードのクリア情報がリセットされ、報酬が再度獲得可能となりました。

制覇(VS)30は、先月までのB面からA面に変わり、A面はベータ版のときと同じだから簡単だろうと思っていたのですが、その考えは甘く、なんと、WAVE3のデビルガンダムのアビリティに行動ゲージ減少無効が追加されていました。

ベータ版の時には行動ゲージを減少させられたので、シナンジュで完封できたのですが、行動ゲージ減少が効かなくなったので、難易度が500%ぐらい上がっています。

デビルガンダムは自分のターン開始時にHPが30%回復しますので、回復封印の必殺持ちユニットが必須になりました。

私は回復封印役に、紅蓮聖天八極式を使いました。

紅蓮聖天八極式は、必殺がコア4個と重いですが、通常攻撃成功時に50%の確率でレインボーコアを獲得しますし、行動力があるので、ファイターのマジンカイザー(KS)から乗り換えました。

回復封印役は、ファイターの紅蓮弐式やアストレイゴールドフレーム天☆など、報酬ユニットや交換所にもいますので、その中で使いやすいものを選んで、Vパーツにテクニックを装備して使うといいかと思います。

というわけで、かなり苦労しましたが、なんとかクリアできました。

vs30a-0).jpg

今回、征覇(VS)30-A面をクリアしたパーティと配列は以下の通りです。

vs30-a).jpg

射・蜃気楼(ゼロ)大器型     |拳・ウォクス・アウラ◇(まどか)    |拳・紅蓮聖天八極式

拳・キサラギ オーバーマスター◇|盾・ニルヴァーシュ type ZERO(エウレカ)|空

空               |空                  |空


戦略としては、WAVEでは、一番下のブラスターの必殺に注意しながら戦闘を進めていきます。

上記の配置だと、ブラスターの必殺を全体が食らってしまうので、本当はよくないのですが、WAVE3の雑魚に必殺を撃たせるために、こういった配置にしています。

ブラスターの必殺が怖い場合には、配置を換えると、必殺を食らう範囲がかなり減ります。

上記のパーティ編成の場合には、ウォクス・アウラ◇(まどか)が輪廻を使えるので、1度ブラスターの必殺を食らった後に、エウレカの必殺で、ブラスターを必殺封印にします。

エウレカのVパーツは普段はドッジを付けていたのですが、テクニックに変更しました。

で、ブラスターが必殺封印になったら、まどかの必殺などで、正面のディフェンダーを倒します。

その後、蜃気楼の必殺なども挟みながら、まどかとエウレカの必殺などでブラスターを倒し、アタッカー、シューターも倒して、最後にファイターを倒します。

エウレカで必殺封印をしておくと、中央にアタッカーを配置しても怖くないですが、念のために、まどかとエウレカの位置は上記のように配置してあります。

で、WAVE2ですが、これは中央のファイターを集中的に攻撃するだけです。

エウレカの必殺で雑魚の必殺封印はできますし、中央のファイターも正面のキサラギが防いでくれるので、全く怖くありません。

WAVE2までは正直、テキトーな編成でもいけるので、問題はWAVE3ですね。

WAVE3については、手持ちが揃っていても、攻め方を間違うとクリアできません。

まず、エウレカでボスだけを必殺封印にします。

エウレカの必殺だと雑魚も必殺封印にできますが、それをやっちゃうと、ボスの必殺を食らって全滅します。

必殺封印は重ねがけができませんし、出番と同時に必殺封印が切れて必殺を撃ってくるので、必殺封印が切れた時点でコアが貯まっていないようにすることが大事です。

デビルガンダムの必要コア数は8個なので、すぐには必殺を撃ってきませんが、雑魚に必殺を使わせて、デビルガンダムには必殺を撃たせないようにするのが重要です。

雑魚の必殺については、蜃気楼とキサラギだとノーダメージでいけるので、壁になるユニットは2体は必要ですね。

で、紅蓮聖天八極式で回復封印をかけ、あとは蜃気楼の必殺なども挟みながら、まどかとエウレカの必殺でボスを集中攻撃します。

火力はまどかとエウレカだけなので、3ターン後に回復封印がとけてHPが30%回復し、ガーディアンの攻撃も1度食らいましたが、なんとかクリアできました。

制覇(VS)30-A面については、回復封印役と壁2枚は必要ですね。

あと、必殺封印役とコア稼ぎ役もいたほうが有利です。

必殺封印役はともかく、コア稼ぎ役はいないと厳しそうです。

コア稼ぎ役としては、この前の報酬ユニットのアレクサンダ・レッドオーガ☆でもいいかと思います。
posted by ニート社長 at 09:33| Comment(0) | スーパーロボット大戦X-Ω
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: