2017年11月07日

「あなたのApple IDのセキュリティ質問を再設定してください。」というスパムメールが来た!

今朝、「あなたのApple IDのセキュリティ質問を再設定してください。」というスパムメールが来ました。

BCCではなく、CCで送っているのか、他のメールアドレスも丸見えになっているので、その瞬間にスパムメールだと分かりました。

ってか、そもそも私はAndroid派なので、Apple IDは持ってないんですよね。

差出人は、「noreply@email.apple.com」と、公式のもので偽装しているのに、BCCではなく、CCで送ってくるとはちょっとマヌケだなって感じです。

ちなみに、CCは、「Carbon Copy」(カーボン・コピー)の略、BCCは、「Blind Carbon Copy」(ブラインド・カーボン・コピー)の略で、通常、一斉送信の場合には、BCCのほうを使います。

で、肝心の本文の内容ですが、「この問題を解決するにはこちら」の「こちら」の部分がハイパーリンクとなっており、リンク先はAppleのドメインではないので、フィッシング詐欺系でしょうね。

iPhoneを使っている人も多いと思いますので、一応、送られてきたメールの内容を以下に掲載しておきます。

*********************************

安全のため、このApple IDはすでにロックされました。

あなたのApple IDはwindows PCのiCloudにログインしたりダウンロードしたりする操作があったとAppleゲームのセキュリティチームは発見しました。

日付と時間:2017/11/05

iCloudバージョン:6.2.2.35

IP:220.33.211.131(岐阜)

あなたのアカウントの安全性を守るために、セキュリティ質問を再設定して頂くことが必要です。再設定された後、たとえあなたのApple IDとパスワード及び元のセキュリティ情報を知っているとしても、それを使用することができません。

この問題を解決するにはこちら(←ハイパーリンク先のURLは、Appleのドメインではありません)


このリンクとあなたのApple IDのセキュリティ質問とは、2017年10月21日から失効になります。詳細情報について、「よくある質問」をご利用いただけます。

以上


Apple IDサポートセンター

*********************************
posted by ニート社長 at 09:34| Comment(0) | セキュリティ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: