2017年07月23日

スパクロ、制覇(VS)27面をクリア!XAN−斬−使用&壁役はダルタニアス

スパロボのスマホゲーム「スパクロ」こと「スーパーロボット大戦X-Ω(クロスオメガ)」では、2017年7月8日(土)の14時に、征覇(VS)モードのクリア情報がリセットされ、報酬が再度獲得可能となりました。

制覇(VS)は24面までは余裕でクリアできるので、クリア情報がリセットされたあとにさっさとクリアしていますが、25面は難しいので、放置していました。

で、現在行われている進撃イベント「波荒れるビーチリゾート」で100万進撃ptを達成してすることもなくなったので、放置していた制覇(VS)25面にチャレンジしてなんとかクリアし、その勢いで制覇(VS)26面もクリアして、試行錯誤のうえ、27面もクリアできました。

vs27-2).jpg

今回、征覇(VS)27面をクリアしたパーティと配列は以下の通りです。

vs27-1).jpg

盾・XAN−斬−     |盾・グレンラガン    |空

盾・光武二式(大神機)大器型|盾・フローレンス(モニカ)|空

空            |盾・ダルタニアス    |空

征覇(VS)27面は、WAVE1しかありませんが、敵3体全てが100%ダメージカットのバリア持ちなので、バリア貫通の必殺や通常攻撃ができるユニットでないと、ダメージを与えることができません。

敵3体ともシューターなので、使えるのはディフェンダーのバリア貫通持ちということになりますが、手持ちで使えそうなのはグレンラガンぐらいかなぁ〜と思っていたら、ニューカマーで取ったXAN−斬−がいました!

XAN−斬−はアリーナでは必殺2の「ヤーパンニンポー」しか使っていなかったのですが、必殺1の「アクナギノツルギ」が「敵の必殺、精神の効果を解除する威力230%のバリア貫通攻撃。2ターン敵の攻撃力を25%ダウンさせる」なので、対象が敵1体とはいえ、実はかなり強いです。

しかも、コア2個で使えるので、征覇(VS)27面の攻略にはピッタリです。

というわけで、攻撃役はXAN−斬−とグレンラガンで、光武二式(大神機)はバフと信頼、フローレンスもバフと愛&HP回復と、ここまでは完璧な布陣です。

で、問題は、下の段で、ビルバイン夜間迷彩とランスロット・アルビオンの攻撃や必殺を受ける壁役ですが、まともなのがダルタニアスしかいないので、ダルタニアスを使いました。

ダルタニアスは、防御確率60%なので、Vパーツのカードを付けても、防御確率80%にしかならず、必殺を使われたときに防御が発動しないとちょっとヤバイですが、防御発動時にレインボーコアを獲得するので、信頼などでタイミングよくHPを回復すれば、充分壁役として使えます。

大器ゼーガペイン・アルティール(積層QL)がいれば楽でしょうが、レベル70のダルタニアスでもクリアはできます。

ダルタニアスは制覇ノーマルの70面でも壁役して使っていますし、結構重宝しています。

さて、敵を倒す順番は、上からで、セラヴィーガンダム→ビルバイン夜間迷彩→ランスロット・アルビオンの順番です。

セラヴィーガンダムは信頼を使ってくるのでちょっと厄介ですが、アサルトを装備してクリティカルダメージをアップさせたXAN−斬−の必殺で結構削れるので、それなりに早く倒せます。

ビルバイン夜間迷彩は分身を使ってくるのでアレですが、そのうち当たるので、そんなに苦労はしないと思います。

で、最後のランスロット・アルビオンはHPが4分の1以下でギアスが発動するので、ちょっとヤバイですが、XAN−斬−の精神を直感にしておけば、光武二式(大神機)とフローレンス(モニカ)の命中バフがあるので大丈夫です。
posted by ニート社長 at 10:32| Comment(0) | スーパーロボット大戦X-Ω
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: