2017年07月21日

スクエニのスマホゲーム『くまぱら』がサービス終了

スクウェア・エニックスのスマホゲーム『くまぱら』が、2017年9月20日(水)13時をもってサービスを終了することが明らかになりました。

『くまぱら』は、2016年5月に配信されたiOS&Android用のアプリで、ジャンルは「王道くまゲーム」ということですが、可愛いクマに癒されるシミュレーションゲームといった感じです。

ダウンロード数が20万程度なのに、1年4ヶ月も続いたのは不思議なぐらいですが、Google Playでの評価は4.2と高いですし、可愛いクマに癒された人も多いということでしょうね。

なお、サービス終了に伴い、未使用の仮想通貨(有償分の金シャケ)の払い戻しが実施されますので、有償分の金シャケが残っている場合には、払い戻し対応が完了するまでは、アプリの削除や機種変更に伴うアプリの再インストールは控えるようにしましょう。

払い戻しの詳細については、後日、案内するとしています。

基本プレイ無料のソーシャルゲームは儲からなければサービスの継続が難しくなるので、常に課金させるシステムを作ったり、新規ユーザーを獲得していかなければキツイですね。
posted by ニート社長 at 10:56| Comment(0) | アプリ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: