2017年07月20日

スパクロ、制覇(VS)25面をクリア!

スパロボのスマホゲーム「スパクロ」こと「スーパーロボット大戦X-Ω(クロスオメガ)」では、2017年7月8日(土)の14時に、征覇(VS)モードのクリア情報がリセットされ、報酬が再度獲得可能となりました。

追記:正式オープン後の制覇(VS)25-Bの攻略方法は、「スパクロ、制覇(VS)25-B面のクリア編成!蜃気楼で完封」を参考にしてみてください。

制覇(VS)は24面までは余裕でクリアできるので、クリア情報がリセットされたあとにさっさとクリアしていますが、25面は難しいので、放置していました。

で、現在行われている進撃イベント「波荒れるビーチリゾート」で100万進撃ptを達成してすることもなくなったので、放置していた制覇(VS)25面にチャレンジしてみました。

制覇(VS)25面は、WAVE2の開幕ぶっぱと、WAVE3の必殺を耐えれば、WAVE4までは辿り着けるのですが、WAVE4の敵が強すぎて、今までは全然クリアできませんでした。

ですが、大器型のストライクフリーダムを入れたら、かなり楽にクリアできました。

vs25-2).jpg

今回、征覇(VS)25面をクリアしたパーティと配列は以下の通りです。

vs25-1).jpg

盾・ZZガンダム|射・ストライクフリーダム(大器型)|射・光武二式(アイリス機)大器型

空       |空               |空

空       |盾・ダルタニアス        |射・アストレイブルーフレーム セカンドL(大器型)

WAVE1は2体いる雑魚の一方を集中攻撃し、HPを回復させないようにストライクフリーダムの通常攻撃で行動ゲージを減らしながら、ダルタニアスの必殺で燃焼を付けて、まず雑魚の1体を倒します。

そして、2体目の雑魚も同じような倒します。

途中、ボスの必殺を食らうかもしれませんが、アイリスで毎ターンHPが回復しますので、HPが満タンになるような状況でWAVE1をクリアします。

で、WAVE2は、いきなりボスが開幕ぶっぱの必殺を使ってくるので、ここで耐えられたらそのまま続けます。

もし、クリティカルを食らって耐えられず、1体でも撃墜されたらやり直したほうがいいです。

WAVE2は、ボスの必殺以外は怖くないので、開幕ぶっぱを耐えられたら、後はボスから倒すといいかと思います。

雑魚から倒すと、コアが貯まって2回目の必殺を食らう可能性がありますので、ボスから倒したほうが無難でしょうね。

私の場合、下段はダルタニアスなので、ビームコーティングのあるZZガンダムと違って多少ダメージを食らうので、ボスを倒した後は、下の段の雑魚を倒します。

で、WAVE3ですが、ストライクフリーダムの通常攻撃とZZガンダムの必殺で敵の行動ゲージを減らしながら、ダルタニアスの必殺で燃焼を付けて倒します。

WAVE3のボスは燃焼には弱いので、ダルタニアスが2回ぐらい必殺を使えれば倒せると思います。

ただ、ダルタニアスは行動が結構遅いので、ストライクフリーダムの通常攻撃だけでは行動ゲージを削りきれず、ZZガンダムの必殺でタイミングよく行動ゲージを削らないと必殺を食らってしまう可能性もあるかと思います。

そういう意味では、スロウ付与ができるユニットを入れておいたほうがいいかもしれません。

で、問題のWAVE4ですが、ここはストライクフリーダムがいれば上段のアルケーを余裕で倒せるので、簡単にクリアできます。

下段のアルヴァアロンは燃焼が効くので、アルケーを倒した後に、ダルタニアスの必殺で燃焼を付ければ余裕で倒せます。
posted by ニート社長 at 14:31| Comment(0) | スーパーロボット大戦X-Ω
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: