2017年06月23日

3DS版ドラクエ11、あらかじめダウンロード開始

2017年6月21日から、ニンテンドー3DS版の『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』の「あらかじめダウンロード」が開始されています。

あらかじめダウンロードとは、発売日よりも前にソフトを購入した場合、事前にソフトの大部分をダウンロードしておくことができる仕組みで、インターネットに接続した状態でソフトを起動すると、発売日になったらすぐに遊ぶことができるようになります。

発売日と同時にダウンロードするというシステムだと、サーバーが混雑する可能性がありますので、こういった仕組みを作っているのでしょうね。

あらかじめダウンロードをしたからといって、発売日の7月29日にならないとドラクエ11は遊ぶことはできませんが、ダウンロード版を購入した場合には、あらかじめダウンロードはしておいたほうがいいでしょうね。

私はパッケージ版を通販で予約したので、当日に荷物が届くのを待ちます。

まだドラクエ11を予約していず、一刻も早くプレイしたい場合には、ニンテンドーeショップでダウンロード版を購入するのもいいかと思います。

昔はドラクエの発売日は学校を休むという子もいましたが、今はダウンロード版もありますし、便利な時代になったものですね。

posted by ニート社長 at 10:21| Comment(0) | RPG
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: