2017年05月21日

スパクロ、征覇モード70面をクリア!大器Zガンダム+デスサイズ+キサラギの悪戯

スパロボのスマホゲーム「スパクロ」こと「スーパーロボット大戦X-Ω(クロスオメガ)」では、2017年5月10日(水)14時に、征覇モード(ノーマル)のクリア情報がリセットされ、再挑戦の後押しのため、5月17日(水)15時59分までAP消費が0で挑戦可能となりました。

私は大体、AP消費0期間しか制覇モード(ノーマル)はプレイしないのですが、進撃イベント「麗しき花、心の行く末」で100万進撃ポイントを達成して、200万ポイントまで走る気もないので、クリアできていない制覇モード70面にチャレンジしてみました。

進撃イベント「麗しき花、心の行く末」のフローレンス確定ガシャでは、大器Zガンダムも出たので、アタッカーのZガンダムを移植して、レベル80にしてから、制覇70に挑戦しています。

Zガンダムの必殺「ビーム・コンフューズ」は、「範囲上の敵全てに中ダメージ+低確率長時間スタン」なので、結構厳しいかもと思ったのですが、コア2個で使えますし、通常攻撃に低確率、長時間スタンを付与するアビリティの「バイオセンサー出力増大」もありますので、何回か試行錯誤しているうちに、なんとかクリアできました。

seiha70).jpg

まあ、大器Zガンダムより、ガンダムデスサイズヘルがいるのも大きいのですが…

今回、制覇70面をクリアしたパーティ編成は以下の通りです。

seiha70-2).jpg

リーダー:SSR Zガンダム(シューター大器、精神は直撃)レベル80(パイロットパーツあり:制覇モード・ノーマルでチーム全体の攻撃力、移動速度アップ)サポーター「シュバルツ・ブルーダー」でクリティカル倍率大アップ、回避率アップ

2nd:SSR キサラギ オーバーマスター◇(アタッカー大器、精神は悪戯)レベル80、サポーター「クギミヤ・ケイ」で攻撃力大アップ、命中率、回避率アップ

3rd:SSR ダルタニアス(ディフェンダー、精神は不屈)レベル70、サポーター「綾波レイ」でカード軽減率大アップ

4th:SSR ガンダムデスサイズヘル(ディフェンダー、精神は奇襲)レベル70(アビリティ「戦場の死神」で防御発生時、攻撃したユニットに中確率スタン効果付与)サポーター「ロペット」でカード軽減率大アップ

Sub−1:SSR ウィングガンダムゼロ EW版(シューター、精神は信頼+、パイロットパーツあり)レベル70(アビリティ「精密射撃」で攻撃に貫通を付与)サポーター「千鳥かなめ」でクリティカル倍率大アップ

Sub−2:SSR エヴァ2号機(シューター、精神はド根性)レベル60、サポーター「ラクス・クライン」でセットしたシューターのクリティカル率、回避率大アップ

戦艦:SR 月光号(戦艦のHPが2分の1以上の時、味方全体のクリティカル率アップ)

戦略としては、上の2段をガンダムデスサイズヘルが担当し、下の2段をダルタニアスが担当します。

ガンダムデスサイズヘルの後ろには、貫通持ちのウィングガンダムゼロ EW版と、通常攻撃に低確率スタン付与のZガンダムを配置して、敵のHPを削っていきます。

スタンになった敵に対しては、キサラギで攻撃するのもありですが、キサラギのHPが減ってきたら、後ろに下げます。

下の2段はダルタニアスが担当するのですが、敵がある程度出てきたら、精神の不屈を使います。

レベル70のダルタニアスでは敵が全部出揃う前にHPが尽きかけるので、HPがギリギリまで減ったら、ウィングガンダムゼロの信頼を使って、ガンダムデスサイズヘル共にHPを回復させます。

そして、ウィングガンダムゼロとキサラギの場所を入れ替えて、ガンダムデスサイズヘルの後ろで悪戯を使います。

一番上の段で悪戯を使うと、上部2段ぐらいに敵が整列するので、Zガンダムの必殺「ビーム・コンフューズ」を使って広範囲スタンを狙います。

まあ、Zガンダムの必殺は、低確率長時間スタンなので、そこまで期待はできませんが、デスサイズがダメージを食らって敵がスタンするので、かなりの敵がスタンします。

ただし、デスサイズが集中攻撃を食らうので、HPの減りがかなり速くなります。

レベル70ではそこまで耐えられないので、敵が減ってきたら、キサラギやエヴァ2号機を盾にして、デスサイズを一旦戦艦に収容してHPを回復させます。

エヴァ2号機は結構盾になるので、便利なのですが、信頼+持ちのユニットを入れたほうが安定するかもしれません。

ガンダムデスサイズヘルをレベル80にすれば、悪戯を使って敵を集めても最後まで耐えられるかもしれませんが、レベル70では結構キツイですね。

まあ、ウィングガンダムゼロ EW版を大器型にしたり、貫通を持つ大器型のグレンダイザーがいれば、デスサイズはレベル70でも余裕かもしれませんが…

あと、最初、戦艦は自軍エリア内にいる味方の装甲大アップの「SSR 黒のリヴァイアス」にしていたのですが、なかなか敵のHPを削れないので、SR 月光号にして、Zガンダムやウィングガンダムゼロのサポーターもクリティカル倍率大アップ系に変更しました。

今回はなんとか制覇70面をクリアできましたが、来月も同じようにクリアできるかは微妙ですね。

とりあえず、貫通持ちの大器グレンダイザーか、大器ウィングガンダムゼロがほしいです。

あと、グランゾンやゼーガペイン・アルティール(積層QL)などの大器ディフェンダーがいれば、ダルタニアスより耐えると思うので、キサラギの悪戯戦法を使わなくてもよさそうですけどねぇ…
posted by ニート社長 at 14:24| Comment(0) | スーパーロボット大戦X-Ω
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: