2017年05月09日

スパクロ、征覇モード65面をクリア!ダルタニアス+ハインヘルム(ベルタ機・ベルンシュタイン水着2017春)

スパロボのスマホゲーム「スパクロ」こと「スーパーロボット大戦X-Ω(クロスオメガ)」では、2017年4月8日(土)13時59分に、征覇モード(ノーマル)のクリア情報がリセットされ、再挑戦の後押しのため、4月15日(土)15時59分までAP消費が0で挑戦可能となりました。

大体、AP消費0期間しか制覇モード(ノーマル)はプレイしないのですが、強敵イベント「呼応する力」が終わってすることもないので、制覇モード65面にチャレンジしてみました。

制覇65用にはダルタニアスを持っているのですが、ダルタニアスだけではクリアすることができず、ファイターのハインヘルム(ベルタ機・ベルンシュタイン水着2017春)を限界突破素材を使ってレベル65にして、アビリティ「宇宙海賊冥王」(通常攻撃に高確率固定ダメージ燃焼を付与)を開放し、ようやくクリアすることができました。

クリアしたといってもかなりギリギリなので、大器型アタッカーのエヴァ初号機(マゴロク・E・ソード)や、ユニコーンガンダム(結晶体Ver.)が欲しいですね。

今回、制覇65面をクリアしたパーティ編成は以下の通りです。

seiha65).jpg

リーダー:SSR キサラギ オーバーマスター◇(アタッカー大器、精神は悪戯)レベル80(パイロットパーツあり)

2nd:SSR ハインヘルム ベルタ機・ベルンシュタイン水着2017春(ファイター、精神は不屈)レベル65(アビリティ「宇宙海賊冥王」が通常攻撃に高確率固定ダメージ燃焼を付与。必殺スキル「冥府月降・爆炎陣」が範囲上の敵全てに中ダメージ+高確率固定ダメージ燃焼)

3rd:SSR ダルタニアス(ディフェンダー、精神は不屈)レベル65(アビリティ「超空間エネルギー」が通常攻撃に高確率固定ダメージ燃焼を付与)

4th:SR エヴァ2号機 真希波・マリ・イラストリアス(ブラスター、精神は閃き)レベル70(アビリティ「アンビリカル・ケーブル」で自分のタイプと同色コアをバトル開始時に1つ所持)

Sub−1:SR 炎竜(ブラスター、精神は補給)レベル70(アビリティ「燃焼攻撃LV2」は通常攻撃に低確率燃焼を付与)

Sub−2:SSR ビューナスA(ブラスター、精神は信頼+)レベル60

戦艦:SR アークエンジェル(艦長スキル「大天使を任された若き艦長Ω」で戦艦のHPが2分の1以上の時、味方全体の回避率アップ)

戦略としては、WAVE1〜2は、オートで何もしなくていいです。3倍速でも問題ないです。

問題はWAVE3です。

WAVE3も基本オートで問題ありませんが、ところどころ操作が必要です。

最初は小型のボスボロットや中型のボスボロットが出てきますが、オートでキサラギ、ダルタニアス、ハインヘルム ベルタ機を突っ込ませて、中央の敵を抑えます。

上部のほうにもボスボロットも2匹出てきますので、これはブラスターのエヴァ2号機と炎竜で抑えます。

で、上部のほうにボスボロットが大量に出てきたら、ギリギリまで我慢して、キサラギの悪戯を使って中央に敵を集めます。

エヴァ2号機のHPが減ってきたら、戦艦内のビューナスAと交代してください。

ビューナスAは信頼+も使えますので、前線で戦っているユニットのHPが減ったところで、精神を使いましょう。

そして、悪戯で敵を充分に集めてから、ハインヘルム ベルタ機の必殺を使います。

ハインヘルム ベルタ機の必殺は範囲がそれほど広くないですし、高確率固定ダメージ燃焼は500しか当たらないので、結構きついですが、消費コア2個なので、適宜使って敵を倒していきます。

そして、大型ボスボロットが出てきたら、精神の不屈なんかを使いつつ耐え、大型ボスボロットが4体出揃ってから、必殺を使います。

前線で4体のボスボロットを止めるのは難しいので、ブラスターでノックバックさせながら、戦艦には近づかせないようにしましょう。

戦艦に攻撃されると、1撃で沈められてしまいます。

とにかく、ダルタニアスとハインヘルム ベルタ機のコンビでは、ブラスターでのノックバックがかなり重要になってきます。

次は制覇70面ですが、広範囲スタン役が全くいず、ガンダムデスサイズヘルはレベル60なので、限界突破2回は必要で、今の戦力では突破できそうにないです。
posted by ニート社長 at 13:44| Comment(0) | RPG
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: