2017年04月13日

スパクロ、征覇モード60面をクリア!ゼーガペイン・アルティール(トガ機)で完全回避!ディスヌフ☆は回避バフ不足で無理

スパロボのスマホゲーム「スパクロ」こと「スーパーロボット大戦X-Ω(クロスオメガ)」では、2017年4月8日(土)13時59分に、征覇モード(ノーマル)のクリア情報がリセットされ、再挑戦の後押しのため、4月15日(土)15時59分までAP消費が0で挑戦可能となりました。

現在行われている「復元される痛み」はテキトーでいいイベントなので、制覇モードを結構頑張っています。

前回は制覇モードの60面がクリアできなかったのですが、今回は、「復元される痛み」のイベント攻略ガシャで出た「ゼーガペイン・アルティール(トガ機)」(ディフェンダー)のおかげで無事クリアできました。

seiha60).jpg

「復元される痛み」のイベント攻略ガシャで出たユニットが、「ゼーガペイン・ガルダ」(アタッカー)ではなく、「ゼーガペイン・アルティール(トガ機)」(ディフェンダー)2体だったので、制覇60をクリアできるかどうか心配だったのですが、ディスヌフ☆(チョコヌフ)と違って、完全回避するので、余裕でクリアできました。

ディスヌフ☆(チョコヌフ)の場合だと、味方の回避率を大アップさせるユニットが2体はいないとダメそうですが、「ゼーガペイン・アルティール(トガ機)」の場合には、回避バフ持ちの「アレクサンダ(アキト機)」を外して、νガンダムを入れても完全回避するので、同じ「クリティカル攻撃に対して回避率特大アップ」のアビリティを持っていても、回避率が結構違うのかなという気がします。

今回クリアしたパーティ編成は以下の通りです。

seiha60(1).jpg

リーダー:SSR キュベレイ(シューター大器、精神は感応)レベル60(パイロットパーツあり、リーダースキル:ストーリークエスト、制覇モードでチーム全体の回避率大アップ、命中率アップ)サポーター「SSR ブライト・ノア」は味方全体の回避率アップ。

2nd:SSR ドラグナー1型カスタム(シューター、精神は奇襲)レベル75(アビリティ「Dフォーメーション」で味方の命中率、回避率アップ)サポーター「SSR エウレカ」は地形:陸ステージでバトルをするとき、回避率、命中率大アップ。

3rd:SSR 光武二式・アイリス機(シューター、精神は感応)レベル60(アビリティ「大暴走」は自分以外の味方の攻撃力、回避率アップ<自分が戦艦搭載中、無効>)サポーター「UC エマリー・オンス」は味方戦艦がほんの少しダメージを受けた時、味方全体の回避率アップ<HP満タンの時、無効>

4th:SSR ゼーガペイン・アルティール・トガ機(ディフェンダー、精神は集中)レベル65(アビリティ「死を乗り越える男」はクリティカル攻撃に対して回避率特大アップ)サポーター「SSR プレシア・ゼノサキス」は回避率大アップ。

Sub−1:SSR νガンダム(シューター大器、精神は閃き+)レベル80(サポーター「SSR ドミニク・ソレル」は回避率大アップ)

Sub−2:SSR ハインヘルム・オリーブ機(アタッカー、精神は閃き+)レベル68(アビリティ「頑張り屋の声援」は味方全体の攻撃力、回避率、命中率アップ)サポーター「SSR エマ・スプリングレイン」は味方戦艦のHP5分の4以下で味方全体の回避率、命中率アップ、移動速度大アップ

戦艦:SR アークエンジェル(艦長スキル「大天使を任された若き艦長Ω」で戦艦のHPが2分の1以上の時、味方全体の回避率アップ)


戦略としては、WAVE1〜3は、オートで何もしなくていいです。3倍速でも問題ないです。

ディフェンダーのゼーガペイン・アルティール(トガ機)が敵に突っ込んでいってオトリになり、シューターが後方から支援してくれます。

短射のアレクサンダ(アキト機)を入れていると、オートだとダメージを食らうこともありますが、ゼーガペイン・アルティール(トガ機)だと、アレクサンダ(アキト機)を入れなくても回避バフが足りるので、操作が面倒な短射シューターは外したほうがいいですね。

で、肝心のWAVE4ですが、ここでは最初、ゼーガペイン・アルティール(トガ機)がジ・Oに突っ込んだあとに、オートを切って、シューターを一番後列に一列に並べます。

そして、シューターのガブスレイが出てくるまでそのまま放置します。

アタッカーの雑魚は全然怖くないです。

で、シューターのガブスレイが出てきたら、νガンダムの精神「閃き+」を使います。

そして、また時間が経って、シューターの雑魚が出てきたら、光武二式・アイリス機かキュベレイの精神「感応」を使います。

雑魚がたまってきたら、νガンダムの広範囲必殺で一掃するといいかと思います。

シューターのガブスレイの流れ弾を食らって、回避バフ役が撃墜されるのが一番怖いので、シューターの雑魚がいる場面では感応や閃き+を使ったり、広範囲必殺で一掃するようにしましょう。

私の場合、感応は1つ余りましたし、戦艦内の閃き+持ちのハインヘルム・オリーブ機も使わなかったので、ゼーガペイン・アルティール(トガ機)がいれば余裕かなって感じです。

多分、「ゼーガペイン・ガルダ」(アタッカー)でもいけると思うので、制覇60をクリアできないのなら、3回でSSRが一体確定する「復元される痛み」のイベント攻略ガシャを回してみるのもいいかと思います。

まあ、確定枠で、大器型のゼーガペイン・アルティール(積層QL)が出たらアレですが、大器型が出てガッカリということはないですからね。

今回、サポーターに、「UC エマリー・オンス」(味方戦艦がほんの少しダメージを受けた時、味方全体の回避率アップ<HP満タンの時、無効>)と「SSR エマ・スプリングレイン」(味方戦艦のHP5分の4以下で味方全体の回避率、命中率アップ、移動速度大アップ)も装備しましたが、戦艦はダメージを食らわなかったので、意味はなかったですね。

回避バフが足りない場合には、わざと戦艦がダメージを食らって、回避率を上げるのもいいかと思います。
posted by ニート社長 at 10:07| Comment(0) | スーパーロボット大戦X-Ω
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: