2017年03月23日

スパクロ、征覇モード55面をクリア!氷竜、光武二式・紅蘭機、アリオスガンダムがスロウ役

スパロボのスマホゲーム「スパクロ」こと「スーパーロボット大戦X-Ω(クロスオメガ)」では、2017年3月8日(水)13時59分に、征覇モードのクリア情報がリセットされ、再挑戦の後押しのため、3月15日(水)15時59分までAP消費が0で挑戦可能となりました。

このAP0の期間では、制覇54面までしかクリアできなかったのですが、サクラ大戦とのコラボ進撃イベントである「流れよ我が涙」は、結構早くに100万進撃ポイントを達成して、周回する気がなくったので、制覇モードをプレイしていました。

征覇モード55面は敵をスロウにすることが必須なステージで、Rの「氷竜」がいれば、クリアできるはずなのですが、スロウ役が氷竜1体ではどうも操作が上手くいかず、サクラ大戦とのコラボガシャで手に入れた「光武二式(紅蘭機)」と、前から持っていた「アリオスガンダム」をスロウ役に使いました。

アリオスガンダムは短射程なので、結構使いづらいのですが、スロウ役は多いほうがいいかなと思って、パーティに加えました。

アリオスガンダムの代わりにキサラギを入れたほうが道中は安定しますが、WAVE3では役に立たなくなるので、使いづらくてもアリオスガンダムのほうがいいですね。

まあ、WAVE3では、最初の1体を普通に倒して、その後は、氷竜の必殺「フリージングライフル」を1体ずつに当ててスロウにしていくので、アリオスガンダムがいなくてもいいような気もしますが、スロウ役が多いと、コアを節約できることもありますし、スロウが切れたときには通常攻撃にスロウが付与できるユニットが残っていたほうが便利です。

スロウの効果は通常のステージより長く設定されているので、なかなか切れないのですが、最後に残ったガウェインではスロウの効果は切れたりするので、スロウ役は何体かいたほうが便利ですね。

ってか、ガウェインは画面の端までいっちゃうとダメージが当たらなくなり、スロウが切れるまで攻撃ができないのですが、これって、バグなんでしょうかね?

ブラスターなんかで攻撃していると、画面の端まで行く速度が上がってしまうので、最後に残ったガウェインはシューターで攻撃したほうがいいですね。

seiha55-1).jpg

まあ、制覇55の問題は、突撃してくる月下(藤堂機)をどうおさえるかなんですが…

月下(藤堂機)はできるだけ遠くの位置でスロウ状態にさせ、あとはブラスターでノックバックしながら遠ざけないと厄介ですね。

今回クリアしたパーティ編成は以下の通りです。

seiha55-2).jpg

リーダー:SSR νガンダム(シューター大器、精神は奇跡)レベル80

2nd:SSR 光武二式・紅蘭機(シューター、精神は補給)レベル60(アビリティ「ボケとツッコミ」で通常攻撃に低確率燃焼、スロウ効果付与)

3rd:SSR アリオスガンダム(シューター、精神は根性)レベル65(アビリティ「スロウ攻撃LV2」で通常攻撃に低確率スロウを付与)

4th:R 氷竜(シューター、精神は補給)レベル45(アビリティ「スロウ攻撃」で通常攻撃に低確率スロウを付与、必殺「フリージングライフル」で範囲上の敵1体に小ダメージの射撃攻撃+高確率スロウ)

Sub−1:SSR コン・バトラーV(シューター大器、精神は根性)レベル75

Sub−2:SR エヴァ2号機 真希波・マリ・イラストリアス(ブラスター、精神は閃き)レベル70(アビリティ「アンビリカル・ケーブル」で自分のタイプと同色コアをバトル開始時に1つ所持)

制覇55を越えたら、制覇60まで来ましたが、タウコンもグランゾンもいないので、難しいですね。

今、チョコヌフで試していますが、回避バフ役が足りないのか、クリアできないです。
posted by ニート社長 at 10:18| Comment(0) | スーパーロボット大戦X-Ω
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: