2017年03月12日

スパクロ、征覇モード48面をクリア!タウバーンの必殺でボスの後ろに回り込む

スパロボのスマホゲーム「スパクロ」こと「スーパーロボット大戦X-Ω(クロスオメガ)」では、2017年3月8日(水)13時59分に、征覇モードのクリア情報がリセットされ、再挑戦の後押しのため、3月15日(水)15時59分までAP消費が0で挑戦可能となりました。

先月のAP消費0期間の最終日に初めて制覇47をクリアし、制覇48はクリアできなかったのですが、今回はまだ時間がたっぷりあるので、パーティ編成を変更して試行錯誤していたら、割とあっさりクリアできました。

今まではブラスター2体+アタッカー2体+シューター2体と、状態異常付与を重視してパーティを組んでいたのですが、アタッカー3体+ブラスター3体という編成に変更したら、運よくクリアできてしまいました。

今回クリアしたパーティ編成は以下の通りです。

seiha48).jpg

リーダー:SSR タウバーン(アタッカー大器、精神は熱血、必殺は消費コア2つのスターソード切り抜け)レベル80(パイロットパーツあり、リーダースキル:ストーリークエスト、制覇モードでチーム全体の攻撃力アップ)サポーター「SSR エウレカ」は地形:陸ステージでバトルをするとき、回避率、命中率大アップ。

2nd:SSR ランスロット・グレイル(アタッカー、精神は信頼+、パイロットパーツあり)レベル65(アビリティ「シュロッター鋼合金製刀身」は通常攻撃に低確率でスタンを付与)サポーター「クギミヤ・ケイ」は攻撃力大アップ、命中率、回避率アップ

3rd:SSR クシャトリヤ(ブラスター、精神は熱血)レベル65(サポーター「プルツー」は味方戦艦のHPが2分の1以上で攻撃力大アップ、クリティカル率、命中率アップ)

4th:SR 炎竜(ブラスター、精神は補給)レベル70(アビリティ「燃焼攻撃LV2」は通常攻撃に低確率燃焼を付与)サポーター「テレサ・テスタロッサ」は味方戦艦のHP2分の1以上でクリティカル率大アップ、命中率アップ。

Sub−1:SR エヴァ2号機 真希波・マリ・イラストリアス(ブラスター、精神は閃き)レベル70(アビリティ「アンビリカル・ケーブル」で自分のタイプと同色コアをバトル開始時に1つ所持)サポーター「オルドリン・シヴォン」は攻撃力、クリティカル率、回避率アップ。

Sub−2:SSR キサラギ オーバーマスター◇(アタッカー大器、精神は絆)レベル75(パイロットパーツあり)サポーター「ノノ」はクリティカル率、回避率、命中率アップ。

戦艦:SR 月光号(艦長スキル「ゲッコーステイトの流儀Ω」で戦艦のHPが2分の1以上の時、味方全体のクリティカル率アップ)


まず、WAVE1はマジンガーZ(ディフェンダー)1体しか出てこないので、ブラスター3体で後方から攻撃しながら、通常攻撃でスタン付与ができるランスロット・グレイルと、アタッカーのタウバーンを突っ込ませて、敵の必殺だけを手動でかわします。

必殺をかわす以外はオートで構いません。

ただ、2体のアタッカーで攻めているので、敵の必殺を食らってしまうことも結構あります。

特にオートでやっている場合、必殺のカウントダウン2で1体を後方に下げ、もう一体も後方に下げると、最初の1体が敵に向って戻ってきてダメージを食らってしまうこともありますので、オートは切ったほうが無難といえば無難です。

私の場合は、オートでやって、HPが減ってきたら、戦艦のアタッカーと交代しながらやりました。

また、炎竜の精神の補給は忘れないうちにWAVE1でさっさと使っておきましょう。

WAVE1は状態異常のユニットとブラスターがあれば、大体誰でも突破できると思いますが、問題はWAVE2ですね。

WAVE2では、グレートマジンガー(ディフェンダー)が出た後、グレンダイザー(ディフェンダー)も登場するので、2体のボスを同時に相手しないといけません。

2体のボスの必殺をかわしながらというのは結構大変で、普通にやっていると、いつの間にかやられてしまっています。

ということで、考えたのはボスの後ろに回り込む方法です。

2体目のグレンダイザーが出たら、タウバーンの必殺「スターソード(切り抜け)」(消費コア2つ)を使って、ボスの後ろに回り込みます。

タウバーンの必殺は消費コア3つの「豪快・銀河十文字斬り」でもいいとは思いますが、ボスの後ろに回り込むのが目的なので、消費コアは少ないほうを選択しました。

「豪快・銀河十文字斬り」もダッシュ攻撃なので、敵の後ろに回り込めると思います。

ボスの後ろを取ったら、敵の動きが滅茶苦茶になりますので、HPが減ったらランスロットグレイルの信頼+を使ったり、異常状態を回復させるためにキサラギ オーバーマスター◇の絆を使ったりして、その後は戦艦に戻したりしながら、全力でボスを倒していきます。

どちらか1体が倒せれば、あとはもう簡単です。

で、WAVE3はマジンカイザー(ディフェンダー)だけしか出てこないので、戦力がブラスター2体+スタン役のランスロット・グレイルが残っていれば、余裕でクリアできます。

ただ、マジンカイザーは滅茶苦茶硬いので、倒すのには結構時間がかかります。何回もやりたくはない硬さです。

結局、タウバーンが撃墜されただけでクリアはできたので、制覇47なんかよりは簡単かなって気がします。

posted by ニート社長 at 10:18| Comment(0) | スーパーロボット大戦X-Ω
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: