2017年03月11日

スパクロ、征覇47面を2回目のクリア!先月から編成を変更。キュベレイIN、戦艦は月光号

スパロボのスマホゲーム「スパクロ」こと「スーパーロボット大戦X-Ω(クロスオメガ)」では、2017年3月8日(水)13時59分に、征覇モードのクリア情報がリセットされ、再挑戦の後押しのため、3月15日(水)15時59分までAP消費が0で挑戦可能となりました。

先月のAP消費0の期間に初めて制覇47をクリアし、制覇48はクリアできなかったのものの、制覇47は一度クリアしているので、今回は余裕だろう思ったのですが、その認識は甘かったです。

先月と同じ編成で制覇47に挑んだものの、2日間全くクリアできず、昨日パーティ編成を色々変更してようやくクリアできました。

今回クリアしたパーティ編成は以下の通りです。


リーダー:SSR キュベレイ(シューター大器、精神感応)レベル60(パイロットパーツあり、リーダースキル:ストーリークエスト、制覇モードでチーム全体の回避率大アップ、命中率アップ)サポーター「SSR エウレカ」は地形:陸ステージでバトルをするとき、回避率、命中率大アップ。

2nd:SSR キサラギ オーバーマスター◇(アタッカー大器、精神は絆)レベル75(パイロットパーツあり)サポーター「アイシャ」は「地形:陸ステージでバトルするとき命中率大アップ。

3rd:SSR クィン・マンサ(ディフェンダー、精神は感応)レベル60(アビリティ「肩部メガ粒子偏向器」でビーム属性の射撃攻撃の一定ダメージをカット)サポーター「オオタ・コウイチロウ」はセットしたディフェンダーの攻撃力大アップ、移動速度アップ。

4th:SR エヴァ2号機 真希波・マリ・イラストリアス(ブラスター、精神は閃き)レベル70(アビリティ「アンビリカル・ケーブル」で自分のタイプと同色コアをバトル開始時に1つ所持)サポーター「ノノ」はクリティカル率、回避率、命中率アップ。

Sub−1:νガンダム(シューター大器、精神は魂)レベル80(サポーター「ラクス・クライン」はセットしたシューターのクリティカル率、回避率大アップ)

Sub−2:SSR コン・バトラーV(シューター大器、精神は熱血)レベル75(必殺は超電磁スピン)サポーター「SR 千鳥かなめ」はクリティカル倍率大アップ。

戦艦:SR 月光号(艦長スキル「ゲッコーステイトの流儀Ω」で戦艦のHPが2分の1以上の時、味方全体のクリティカル率アップ)


前回、命中率アップで入れていたドラグナーを外し、パイロットパーツ装備で回避率大アップと命中率がアップするハマーンのキュベレイをリーダーにして、リーダーにしていたνガンダムのパイロットパーツを外し、精神を魂に変更しました。

あと、戦艦を命中率アップのエターナルから、クリティカル率アップの月光号に変更しました。

結局、色々試行錯誤して、入れ替えたバトルユニットがドラグナー→キュベレイだけなので、戦略は前回と全く同じです。

参考:スパクロ、征覇モードの47面をクリア!ドラグナーで命中率アップ、キサラギは絆と壁役

戦略が前回と同じなので、いくつか欠点があり、何回も繰り返さないと、クリアするのは難しいです。

まず、第1の欠点はコン・バトラーVがレベル75だということで、この欠点が一番大きいです。

コンバトラーVがレベル80になっていれば、恐らく簡単にクリアできると思いますが、レベル75だと必殺の火力不足で、クシャトリヤを倒しきれないことが多いです。

そして、もう一つの欠点はクィン・マンサ1体でキュベレイを倒しに行っていると、味方が撃墜されたときに青コアが出てしまう可能性があるということです。

青コアが出ないように、クシャトリヤを倒すまでクィン・マンサを出さないという方法もあるのですが、クィン・マンサはレベル60ということで、クィン・マンサ1体だとキュベレイを倒すのに火力が足りず、戦艦が先に落ちてしまいます。

なので、クィン・マンサは先行してキュベレイのHPを削らないといけないのですが、青コアが出たり、コンバトラーVの必殺の火力不足でクシャトリヤを倒せなかったりで、なかなかクリアできません。

まあ、でも、回数を繰り返せば、この方法でもクリアできるので、コンバトラーVには限界突破素材を使わずに、来月もこの方法でトライしようと思っています。

ベースガシャなどで餌のコンバトラーVが出ればいいんですけどねぇ…
posted by ニート社長 at 10:19| Comment(0) | スーパーロボット大戦X-Ω
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: