2017年02月15日

スパクロ、征覇モードの47面をクリア!ドラグナーで命中率アップ、キサラギは絆と壁役

スパロボのスマホゲーム「スパクロ」こと「スーパーロボット大戦X-Ω(クロスオメガ)」では、2017年2月8日(水)13時59分に、征覇モードのクリア情報がリセットされ、再挑戦の後押しのため、2月15日(水)15時59分までAP消費が0で挑戦可能となりました。

征覇モードはいつもこのAP消費0のときにしかプレイしないのですが、期限ギリギリで、ようやく47面をクリアしました。

今まで越えられなかった壁をようやく越えたって感じです。

さて、制覇モードの47面をクリアしたときのパーティ編成は以下の通りです。

seiha47.jpg

リーダー:SSR νガンダム(シューター大器、精神は奇跡)レベル80(パイロットパーツあり、リーダースキル:ストーリークエスト、制覇モード、イベントクエストでチーム全体の回避率アップ)サポーター「SSR エウレカ」は地形:陸ステージでバトルをするとき、回避率、命中率大アップ。

2nd:SSR ドラグナー1型カスタム(シューター、精神は奇襲)レベル75(アビリティ「Dフォーメーション」で味方の命中率、回避率アップ)サポーター「SSR 真希波・マリ・イラストリアス」はセットしたシューターのクリティカル率、移動速度アップ、命中率大アップ。

3rd:SSR コン・バトラーV(シューター大器、精神は熱血)レベル75(必殺は超電磁スピン)サポーター「SR 千鳥かなめ」はクリティカル倍率大アップ。

4th:SSR クィン・マンサ(ディフェンダー、精神は感応)レベル60(アビリティ「肩部メガ粒子偏向器」でビーム属性の射撃攻撃の一定ダメージをカット)サポーター「オオタ・コウイチロウ」はセットしたディフェンダーの攻撃力大アップ、移動速度アップ

Sub−1:SSR キサラギ オーバーマスター◇(アタッカー大器、精神は絆)レベル75(パイロットパーツあり)サポーター「カミナギ・リョーコ」はセットしたアタッカーの回避率大アップ、命中率、移動速度アップ

Sub−2:SR エヴァ2号機 真希波・マリ・イラストリアス(ブラスター、精神は閃き)レベル65(アビリティ「アンビリカル・ケーブル」で自分のタイプと同色コアをバトル開始時に1つ所持)サポーター「ノノ」はクリティカル率、回避率、命中率アップ

戦艦:SR エターナル(艦長スキル「平和への歌Ω」で味方全体の命中率アップ)

まず、WAVE1は、プルツーが燃焼ファンネルを使ってくるので、キサラギ オーバーマスター◇の精神コマンド「絆」(要パイロットパーツ)で回復します。

あとは、キサラギ オーバーマスター◇とクィン・マンサがプルツーに突っ込んでいって、オートで勝てます。

で、問題はWAVE2のクシャトリヤですが、まずはキサラギ オーバーマスター◇を突っ込ませて、壁にします。

オートだと、ディフェンダーのクィン・マンサも突っ込んでいくので、精神コマンドの感応を使って、戦艦に下げるのもいいかと思います。

キサラギ オーバーマスター◇はイベントでもらった大器型アタッカーですが、かなり時間を稼げます。

クシャトリヤは回避率が異様に高くて普通ではミスばかりしますが、ドラグナー1型カスタムのアビリティ「Dフォーメーション」で味方の命中率、回避率がアップしていますし、感応でも命中率がアップするので、通常攻撃でもHPをかなり削れます。

壁役のキサラギ オーバーマスター◇が撃墜されたら、次の壁役として、エヴァ2号機 真希波・マリ・イラストリアスに閃きを使って向わせ、その次に、νガンダムを壁役にしました。

その間、クィン・マンサは、1機でキュベレイを攻撃しに行っています。

クィン・マンサは、1機でキュベレイを倒せますが、レベル60のせいか、時間がかかるので、早めにHPを削っておかないと、キュベレイ1体になってから攻撃をしかけたのでは戦艦のHPがもちません。

キュベレイの撃墜用に高火力のディフェンダーを用意しておくのもありですが、クィン・マンサはアビリティ「肩部メガ粒子偏向器」でビーム属性の射撃攻撃の一定ダメージをカットしますし、感応も使えるので、制覇47ではかなり便利です。

で、クシャトリヤのほうは、HPを半分ぐらい削ったあと、熱血を使ってコン・バトラーVの必殺2回で倒しました。

コン・バトラーVはレベル75なので、火力は最大ではありませんが、νガンダムよりは火力がありそうです。

νガンダムだと、クリティカルが出ないとクシャトリヤを倒せそうな気がしません。

結局、最後に残ったのは、ドラグナー1型カスタムとコンバトラーV、そして、クィンマンサでした。

コンバトラーVをレベル80にすれば、もっと簡単にクシャトリヤを倒せるかもしれませんが、ドラグナー1型カスタムがいると、通常攻撃でもかなりHPを削れるので、ブラスターを何体も入れるより、命中バフ持ちのドラグナーD-1カスタムのほうがいいような気がします。

ちなみに、基本的にオートプレイで、必要な部分だけ手動で操作しています。

というわけで、次は制覇48ですが、AP消費0は今日の15時59分までなので、ちょっと無理かもしれません。
posted by ニート社長 at 10:00| Comment(0) | スーパーロボット大戦X-Ω
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: