2016年12月23日

PCでeBookJapanに繋がらなくなった原因はIEだった!対処方法は閲覧履歴の削除

私はよく電子書籍販売サイトの「eBookJapan」をPCで閲覧しているのですが、昨日いきなり繋がらなくなり、メンテナンスかなと思ってしばらく様子を見ていたのですが、一向に繋がらないので、おかしいなと思って、Internet Explorer(IE)ではなく、Google Chrome(クローム)でアクセスしたら、普通に繋がりました。

IEでもeBookJapan以外のサイトはちゃんと表示されるので、どういうことだろう?って思いましたが、eBookJapanは画像が多いので、キャッシュ(一時ファイル)が増えすぎたのかなと考えて、閲覧履歴を削除したら正常に表示されるようになりました。

ということで、IEでキャッシュを削除する方法を紹介しておきます。

ちなみに、私のPC環境はWindows7 & Internet Explorer 11です。

まず、IEを起動して、「ツール」から「インターネットオプション」を選択します。

そして、閲覧履歴(一時ファイル、履歴、Cookie、保存されたパスワード、およびWebフォームの情報を削除します)のところにある「削除(D)...」ボタンをクリックします。

ie-cash.png

すると、閲覧の履歴の削除というウィンドウが開きますので、お気に入りWebサイトデータを保持する、インタネット一時ファイル及びWebサイトのファイル、クッキーとWebサイトデータ、履歴にチェックを入れて、「削除(D)」ボタンをクリックします。

ie-cash2.png

一番上の「お気に入りWebサイトデータを保持する」というのは、お気に入りWebサイトの基本設定を保持したり、ページを素早く表示したりするために使用される、Cookieとインターネット一時ファイルを保持する設定なので、必ずチェックを入れるようにしましょう。

これにチェックが入っていないと、お気に入りに入っている良く使うサイトのクッキーなどが削除され、ログインする際などに一から情報を入力しないといけなくなります。

逆にいうと、良く使うサイトでも、お気に入りに入っていないと、クッキーは削除されてしまいますので、毎回ヤフーやグーグルで検索して、ログインが必要なサイトに行っている場合には、お気に入りに追加しておくようにしましょう。
posted by ニート社長 at 14:20| Comment(0) | 電子書籍
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: