2016年12月13日

スーパーロボット大戦X-Ω、征覇モードの35面をクリア!直撃&クリティカル攻撃にバリア貫通を付与で攻略

スパロボのスマホゲーム「スパクロ」こと「スーパーロボット大戦X-Ω(クロスオメガ)」では、2016年12月8日の13時59分に、征覇モードのクリア情報がリセットされ、再挑戦の後押しのため、12月15日15時59分までAP消費が0で挑戦可能となりました。

征覇モードはいつもこのAP消費0のときにしかプレイしないのですが、30面をようやくクリアできたと思ったら、今度は35面で詰まりました。

参考:スーパーロボット大戦X-Ω、征覇モードの30面をクリア!精神は絆、ユニットはブラスターが便利

35面はいきなりボス戦で、エヴァ1体しか出ないのですが、ATフィールドということで、通常攻撃では10しかダメージが与えられません。

ただし、精神コマンドの直撃(長時間、バリア貫通を付与)を使うことにより、一定量のダメージを与えることができるようになります。

といっても、直撃の効果が切れたら、また10しかダメージが当たらなくなるので、直撃持ちのユニットだけではクリアは厳しいと思います。

一応、直撃持ちのユニットの直撃効果が切れたら、わざと撃破されてコアに変え、バリア貫通持ちの必殺を使ってクリアするという方法もありますが、直撃持ちのユニットたちで相当エヴァのHPを削らないといけないので、結構厳しいような気がします。

でも、スパクロには、「クリティカル攻撃にバリア貫通を付与」というアビリティを持つユニットがあります。

アビリティに「クリティカル攻撃にバリア貫通を付与」を持つユニットは以下の通りです。

SSR アタッカー ハインヘルム・アヤメ機(アビリティ:一意専心)

SSR シューター エヴァ2号機・マリ サンタ2016冬(アビリティ:聖夜の一撃)

SSR ディフェンダー ハインヘルム アヤメ機 浴衣2016(アビリティ:天誅)

SSR ディフェンダー 新人ロボット・モイモイ(アビリティ:天然)

シューターのエヴァ2号機・マリ サンタ2016冬を持っていればかなり楽なんでしょうが、私が持っているのは無料配布された「新人ロボット・モイモイ」だけでなので、新人ロボット・モイモイをレベル80まで上げて、MAXまで改造しました。

制覇の35面をクリアしたときのパーティ編成は以下の通りです。

seiha35-party).jpg

リーダー:SSR νガンダム(シューター大器)レベル80(リーダースキル:ストーリークエスト、制覇モード、イベントクエストでチーム全体の回避率アップ)

2nd:SSR 軍用バイク・サイドカー付き(ブラスター、精神は直撃)レベル80

3rd:新人ロボット・モイモイ(ディフェンダー、精神は天然)レベル80

4th:SSR クシャトリヤ(ブラスター)レベル65

Sub−1:SSR 紅蓮弐式(シューター、パイロットパーツの紅月カレンで精神は直撃)レベル70

Sub−2:SSR サザビー(シューター、精神は直撃)レベル60

戦闘はAUTOでやりました。

AUTOといっても、手動でも操作はしています。

AUTOでも手動操作はできるので、まず、直撃を使えるユニットは直撃を使います。

新人ロボット・モイモイ以外はシューターかブラスターなので、エヴァを吹き飛ばしながら、後方から攻撃を加えていきます。

seiha35).jpg

新人ロボット・モイモイだけは接近して攻撃に行きますので、HPがちょっと減ったり、エヴァの必殺のカウントダウンが始まったら、安全な場所に退避します。

退避のタイミングは必殺のカウントダウン1のときでもいいのですが、AUTOでやっていると、下手する可能性がありますので、カウントダウン2のときぐらいに退避したほうがいいかと思います。

直撃効果が切れて、新人ロボット・モイモイが破壊されてしまったら、あとは必殺でしかダメージが当たらないので、エヴァのHPを削っていなければ、そこでジ・エンドになってしまいます。

あと、精神の天然は、「クリティカル攻撃にバリア貫通を付与」ということで、クリティカルにならないと、バリア貫通にはならないので、強化パーツの「マスタービジョン」(クリティカル率+7%、コスト2)を装備し、サポーターもクリティカル率がアップするものを装備しておきました。

ちなみに、クリティカル率がアップする強化パーツは以下の通りです。

マスタービジョン(クリティカル率+7%)コスト2

ハンタービジョン(クリティカル率+5%)コスト2

バトルサポーター(クリティカル率+3%、運動性+10)コスト1

アナライザー(クリティカル率+2%)コスト1

新人ロボット・モイモイは動きが遅いですし、制覇モード35面の地形は陸なので、ランドモジュール(地形適応・陸+)も装備しておきましたが、マスタービジョンとバトルサポーターでもいいかと思います。
posted by ニート社長 at 09:05| Comment(0) | スーパーロボット大戦X-Ω
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: