2016年12月10日

スーパーロボット大戦X-Ω、征覇モードの30面をクリア!精神は絆、ユニットはブラスターが便利

スパロボのスマホゲーム「スパクロ」こと「スーパーロボット大戦X-Ω(クロスオメガ)」では、2016年12月8日の13時59分に、征覇モードのクリア情報がリセットされ、再挑戦の後押しのため、12月15日15時59分までAP消費が0で挑戦可能となりました。

征覇モードはいつもこのAP消費0のときにしかプレイしないのですが、25面をようやくクリアできたと思ったら、今度は30面で詰まりました。

参考:スーパーロボット大戦X-Ω、征覇モードの25面をクリア!ESCアビリティ持ちシューターが便利

30面は雑魚2匹のあとは、キュベレイMk2とクシャトリヤしか出てこないのですが、キュベレイMk2は燃焼全体攻撃をしてくるので、精神コマンドで絆(味方全体の燃焼、暗闇、スロウを解除、更にHPを小回復)を使えるユニットが1体いないとキツイと思います。

私が30面をクリアしたときにパーティ編成は以下の通りです。

seiha30.jpg

リーダー:SSR νガンダム(シューター大器)レベル70(リーダースキル:ストーリークエスト、制覇モード、イベントクエストでチーム全体の回避率アップ)

2nd:SSR ランスロット(シューター大器)レベル60

3rd:SSR エヴァ2号機(アタッカー、精神はド根性)レベル60

4th:SSR ディスヌフ(ディフェンダー、精神は絆)レベル65

Sub−1:SSR クシャトリヤ(ブラスター)レベル65

Sub−2:SSR 軍用バイク・サイドカー付き(ブラスター)レベル80

戦艦:SR グラン・ガラン(戦艦のHPが2分の1以上のとき、味方全体の装甲アップ)

戦艦は味方全体の命中率をアップさせるエターナル(ラクス・クライン)のほうがいいとは思いますが、私はまだ交換していないので、グラン・ガランでいきました。

戦闘は手動でもいいのですが、私はAUTOの2倍速でやっています。

フルオートの場合には必殺を使ってしまうので、最初はオートです。

まず、雑魚2匹を倒し、キュベレイMk2が燃焼全体攻撃をしてきたら、すぐに絆を使って燃焼状態を解除します。

燃焼状態を放置しておくと、HPがどんどん減ってきますし、燃焼全体攻撃は1回しかやってこないので、燃焼状態になったらすぐに絆を使ってください。

キュベレイMk2を倒したら、後はクシャトリヤだけなのですが、これがかなり厄介です。

というのも、HPが多い上に、回避率が高いので、なかなかHPが減っていきません。

しかも、どんどん戦艦のほうに接近してきますので、普通にやっていたらあっさりとやられてしまいます。

攻略のコツとしては、盾役となるユニットを1体突撃させ、後はブラスターやシューターで遠距離攻撃をするといいかと思います。

私の場合、まずはディスヌフ(ディフェンダー)を盾役として突撃させ、後はブラスターとシューターで遠距離攻撃をしかけました。

ブラスターがいると、吹き飛ばせるのでかなり便利です。

そして、ディスヌフが撃墜されると、盾役をエヴァ2号機(アタッカー)にして頑張ります。

エヴァ2号機はATフィールドもありますし、精神コマンドでド根性が使えますので、かなり盾役として粘れます。

エヴァ2号機が精神コマンドを使い終えたら、あとは攻撃しかないので、フルオートにして集中攻撃をしかけます。

結局、盾役のエヴァ2号機もやられ、戦艦付近まで迫られましたが、なんとか勝利することができました。

征覇モードの30面は精神コマンドに絆を持っているユニットが必須で、あとはブラスターがいると楽になると思います。

ブラスターはイベントで軍用バイク・サイドカー付きをもらっていると思いますので、それだけでもだいぶ違うはずです。

あとは盾役が2体はいたほうがいいでしょうね。盾役がいなくなると、総崩れになるので…

絆用にディスヌフ(ディフェンダー)を選択すれば盾役としても使えますので、ディスヌフを入れておくといいかと思います。

ディスヌフはレアリティ覚醒の覚醒ユニット交換所でも手に入るので、誰でも入手は可能です。

posted by ニート社長 at 16:27| Comment(0) | スーパーロボット大戦X-Ω
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: