2016年11月18日

ネクソンのスマホゲーム「けものフレンズ」がTVアニメの放送を待たず、サービス終了

2015年から配信されているAndroid&iOS用のスマホゲーム「けものフレンズ」が2016年12月14日をもってサービスを終了することが明らかになりました。

「けものフレンズ」はメディアミックで展開されており、テレビアニメの「けものフレンズプロジェクト」が2017年1月からテレビ東京系列で放送されることが予定されているだけに、このタイミングでのサービス終了というのは不可解ですね。

漫画版の「けものフレンズ -ようこそジャパリパークへ!-」は、フライの作画で、「月刊少年エース」(KADOKAWA)にて、2015年7月号から連載されています。

今回、サービスの終了が決まったネクソンの「けものフレンズ」は、新感覚動物園RPGというジャンルでしたが、このタイミングでサービスの終了を決めるということは、相当儲かっていなかったということでしょうね。

せっかくテレビアニメが始まるのですから、それを待ってからでもサービスの終了は遅くはないと思うのですが、恐らく、サービスを続けると、運営費などで赤字が膨らむということなのでしょう。

基本プレイ無料のソーシャルゲームは課金が命ですので、継続して課金される仕組むを作らないと、長期的に運営を続けるというのは難しいということだと思います。
posted by ニート社長 at 08:03| Comment(0) | 無料ゲーム
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: