2016年10月12日

3端子を切り替えできるHDMI分配器を通販で1000円ぐらいで買った!

うちの液晶テレビには、HDMI端子が2つ付いているのですが、1つはハードディスクレコーダーが占有しており、残りの1つに、アマゾンのFire TV Stickを付けたり、スマホをHDMIケーブルで繋げたりしていました。

ほとんどFire TV StickでdTVしか見ていないので、付け外しはそんなに面倒ではなかったのですが、予約しているニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータが11月10日に届くはずなので、3つのHDMI接続機器を切り替えることできるHDMI分配器を通販で購入してみました。

HDMI分配器って、結構高いイメージがあったのですが、送料込みで1000円ぐらいで購入することができます。



今回購入した商品は、電源不要でフルHDの1080pまで対応しており、値段の割にはかなり高性能です。

というわけで、アマゾンのFire TV Stickと、HDMIケーブルで接続したAndroidスマホのXperia acro HDを繋いでみました。

参考:Xperia acro HDにスーパーファミコン風USBコントローラーを接続してHDMIでテレビに出力

接続はただ繋げるだけなので、難しいことは全くなく、接続機器の切り替えもボタン一つで出来るので、すごく便利です。

ただ、切り替えている機器が一目で分かるブルーライトがちょっと眩しすぎます。

一応、HDMI分配器はテレビの後ろに置いて、なんとかブルーライトの明るさがあまり視界に入らないように対処していますが、色付きのビニールテープか何かをライトのところに貼ったほうがいいかもしれません。

今のところ、ほぼ、Fire TV Stickしか使っていないので、切り替えはほとんどしませんが、ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータが届いたら、結構活躍してくれると思います。

ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータが届く11月10日が楽しみですね。

まあ、懐かしいだけで、すぐに飽きてやらなくなるかもしれませんが…
posted by ニート社長 at 08:09| Comment(0) | 通販
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: