2016年08月04日

キンドルアンリミテッドで本を削除する方法!Kindle Unlimitedマイブックからはオーナーライブラリで利用中の本は削除することができません

昨日2016年8月3日(水)から日本のAmazonでもサービスが始まった電子書籍の読み放題「Kindle Unlimited」(キンドルアンリミテッド)ですが、一度に利用できる本は10冊までとなっています。

なので、新しい本を追加するには読んだ電子書籍は削除しないといけないのですが、「Kindle Unlimited マイブック」の「コンテンツと端末の管理」から読んだ本を削除しようとしても、「無料の辞書や、オーナーライブラリで利用中の本は削除することができません」と表示され、本を削除することができません。

kindle0.png

「オーナーライブラリ」ってなんじゃそりゃと思って、Androidタブレットの「Kindle無料アプリ」でメニューや設定を確認してみたのですが、「オーナーライブラリ」という表示は見つからず、もう一度PCに戻って、色々チェックしていたら、ようやく削除の方法に辿り着きました。

ということで、「Kindle Unlimited」で読んだ本を削除する方法を紹介しておきます。

まず、「アカウントサービス」から「お客様のKindle Unlimited」を選択します。

kindle.png

すると、Kindle Unlimitedで利用中のタイトルが表示されますので、削除したい本の上にマウスを持っていくと、「利用を終了」という項目が表示されますので、それを選ぶと、本を削除することができます。

kindle2.png

これだけでOKです。

「Kindle Unlimited マイブック」に戻ると、本が削除されていますので、「Kindle Unlimited マイブック」の画面で本を削除する必要はありません。

「Kindle Unlimited マイブック」からは本が削除できないので、どうして削除の項目があるのかは分からないのですが、サービスが始まったばかりなので、設定にミスがあるのかもしれません。
posted by ニート社長 at 09:40| Comment(0) | 電子書籍
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: