2016年07月22日

ポケモンGO、位置情報ONなのに初期画面で3匹を捕まえられないのはGPS設定の問題

本日2016年7月22日(金)10時から日本での配信が始まった「ポケモンGO」ですが、Android端末で位置情報をONにしていても、画面上部が赤色になり、「GPSの信号をさがしています」と出てきて、初期画面で3匹のポケモンが捕まえられないことがあります。

pokemongo.jpg

「ポケモンをゲットせよ」と出ているのに、タップしても何をしても、ポケモンを捕まえられないので、バグかとも思ったのですが、これは、以前のバージョンのAndroidでGoogleアプリが現在地情報にアクセスする機能をOFFにしていたからです。

Android端末で、GPS機能が正常に設定されているかどうか確認するには、「設定」→「位置情報」から「Googleロケーション履歴」をタップします。

gps0.jpg

GPS機能が正常に設定されていない場合には、「以前のバージョンのAndroidでGoogleアプリが現在地情報にアクセスする機能がオフになっていました。すべてのGoogleアプリでオンに戻しますか?」と表示されるので、「はい」を選択します。

gps1.jpg

そして、「ON」にチェックを入れて、「位置情報の精度を改善しますか?このアプリが変更する端末の設定:位置情報にWi-fi、モバイルネットワークを使用します。アプリが起動していなくてもGoogleの位置情報サービスが使用され、匿名の現在地データがGoogleに送信されます」という表示に対し、「はい」をタップします。

これで、正常にGPS機能を使えるようになりますので、初期画面で3匹のポケモンのうち、1匹を捕まえることができるようになります。
posted by ニート社長 at 13:42| Comment(0) | ポケモンGO
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: