2015年06月16日

LINE MUSIC、AWAの退会(解約)方法

月額定額制の音楽聴き放題サービスである「LINE MUSIC(ライン ミュージック)」と「AWA(アワ)」ですが、どちらも現在、無料期間中ですので、勝手に課金されることはありません。

LINE MUSICは、2015年8月9日まで無料で聴き放題、AWAは開始日から3ヶ月(90日間)無料で聴き放題となっています。

LINE MUSICについては、2015年8月9日まで無料期間で、その無料期間終了前に、LINE MUSICアプリ内にて、事前告知されるようなので、有料プランに移行しない場合には、その時点でアプリをアンインストールすれば問題ないかと思います。

無料期間終了後も、自動で有料プランに移行することはないということなので、無料期間終了後の8月10日にアンインストールしても問題ないとは思いますが、気になる場合は、前日にアンインストールしておくといいかと思います。

勝手に課金されているわけではないので、Google Playなどで退会(解約)をする必要はないです。

もちろん、無料期間終了後に有料プランを利用した場合、LINE MUSICを退会するときに、アプリをアンインストールするだけでなく、Google Playストアのマイアプリから定期購読を解約して、定期購読を停止する必要はあります。

AWAについては、無料トライアル期間が3ヶ月(90日間)あり、利用開始から90日間は、登録無しでプレミアムプラン同様の機能を無料で利用することができます。

90日間のトライアル終了後も、自動で有料プランに移行することはなく、自動でFreeプラン(無料)に移行し、トライアル期間終了間近に、AWAより通知がくるということなので、その時点でアンインストールしてもいいですし、引き続き無料のフリープランを利用してもいいかと思います。

90日間利用してAWAが気に入り、継続して使いたい場合には、AWAから通知がきた際に有料プラン(Premiumプラン)に登録すると、その申し込み後から料金が発生します。

有料プランを購入すると、有料プランの期間終了日の24時間以上前に自動更新を解除しない限り、有料プランの期間が自動更新されるので、注意が必要です。

有料プラン解約する方法としては、Google Playストアのアプリを立ち上げ、「Playストア」→「マイアプリ」→「定期購読」タブを選択して、「AWA」を選び、「解約」をタップすることで、有料プランを停止することができます。

AWAのアプリをアンインストールしただけでは、有料プランの定期購入は解約されませんので、AWAの利用をやめて退会したい場合には、定期購読を解除するようにしてください。

LINE MUSICにしろ、AWAにしろ、無料期間中は自動で課金されることはありませんので、無料期間しか利用するつもりがない場合には、無料期間終了前にアンインストールすれば問題ないかと思います。

無料期間を楽しむだけなら、退会(解約)をする必要はないです。

posted by ニート社長 at 09:30| Comment(0) | TrackBack(0) | アプリ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/175620649

この記事へのトラックバック