2017年11月11日

スパクロ、制覇(VS)30-A面のクリア編成!デビルガンダムが行動ゲージ減少無効になり回復封印+壁2枚は必要

スパロボのスマホゲーム「スパクロ」こと「スーパーロボット大戦X-Ω(クロスオメガ)」では、2017年11月8日(水)の16時に、征覇(VS)モードのクリア情報がリセットされ、報酬が再度獲得可能となりました。

制覇(VS)30は、先月までのB面からA面に変わり、A面はベータ版のときと同じだから簡単だろうと思っていたのですが、その考えは甘く、なんと、WAVE3のデビルガンダムのアビリティに行動ゲージ減少無効が追加されていました。

ベータ版の時には行動ゲージを減少させられたので、シナンジュで完封できたのですが、行動ゲージ減少が効かなくなったので、難易度が500%ぐらい上がっています。

デビルガンダムは自分のターン開始時にHPが30%回復しますので、回復封印の必殺持ちユニットが必須になりました。

私は回復封印役に、紅蓮聖天八極式を使いました。

紅蓮聖天八極式は、必殺がコア4個と重いですが、通常攻撃成功時に50%の確率でレインボーコアを獲得しますし、行動力があるので、ファイターのマジンカイザー(KS)から乗り換えました。

回復封印役は、ファイターの紅蓮弐式やアストレイゴールドフレーム天☆など、報酬ユニットや交換所にもいますので、その中で使いやすいものを選んで、Vパーツにテクニックを装備して使うといいかと思います。

というわけで、かなり苦労しましたが、なんとかクリアできました。

vs30a-0).jpg

今回、征覇(VS)30-A面をクリアしたパーティと配列は以下の通りです。

vs30-a).jpg

射・蜃気楼(ゼロ)大器型     |拳・ウォクス・アウラ◇(まどか)    |拳・紅蓮聖天八極式

拳・キサラギ オーバーマスター◇|盾・ニルヴァーシュ type ZERO(エウレカ)|空

空               |空                  |空


戦略としては、WAVEでは、一番下のブラスターの必殺に注意しながら戦闘を進めていきます。

上記の配置だと、ブラスターの必殺を全体が食らってしまうので、本当はよくないのですが、WAVE3の雑魚に必殺を撃たせるために、こういった配置にしています。

ブラスターの必殺が怖い場合には、配置を換えると、必殺を食らう範囲がかなり減ります。

上記のパーティ編成の場合には、ウォクス・アウラ◇(まどか)が輪廻を使えるので、1度ブラスターの必殺を食らった後に、エウレカの必殺で、ブラスターを必殺封印にします。

エウレカのVパーツは普段はドッジを付けていたのですが、テクニックに変更しました。

で、ブラスターが必殺封印になったら、まどかの必殺などで、正面のディフェンダーを倒します。

その後、蜃気楼の必殺なども挟みながら、まどかとエウレカの必殺などでブラスターを倒し、アタッカー、シューターも倒して、最後にファイターを倒します。

エウレカで必殺封印をしておくと、中央にアタッカーを配置しても怖くないですが、念のために、まどかとエウレカの位置は上記のように配置してあります。

で、WAVE2ですが、これは中央のファイターを集中的に攻撃するだけです。

エウレカの必殺で雑魚の必殺封印はできますし、中央のファイターも正面のキサラギが防いでくれるので、全く怖くありません。

WAVE2までは正直、テキトーな編成でもいけるので、問題はWAVE3ですね。

WAVE3については、手持ちが揃っていても、攻め方を間違うとクリアできません。

まず、エウレカでボスだけを必殺封印にします。

エウレカの必殺だと雑魚も必殺封印にできますが、それをやっちゃうと、ボスの必殺を食らって全滅します。

必殺封印は重ねがけができませんし、出番と同時に必殺封印が切れて必殺を撃ってくるので、必殺封印が切れた時点でコアが貯まっていないようにすることが大事です。

デビルガンダムの必要コア数は8個なので、すぐには必殺を撃ってきませんが、雑魚に必殺を使わせて、デビルガンダムには必殺を撃たせないようにするのが重要です。

雑魚の必殺については、蜃気楼とキサラギだとノーダメージでいけるので、壁になるユニットは2体は必要ですね。

で、紅蓮聖天八極式で回復封印をかけ、あとは蜃気楼の必殺なども挟みながら、まどかとエウレカの必殺でボスを集中攻撃します。

火力はまどかとエウレカだけなので、3ターン後に回復封印がとけてHPが30%回復し、ガーディアンの攻撃も1度食らいましたが、なんとかクリアできました。

制覇(VS)30-A面については、回復封印役と壁2枚は必要ですね。

あと、必殺封印役とコア稼ぎ役もいたほうが有利です。

必殺封印役はともかく、コア稼ぎ役はいないと厳しそうです。

コア稼ぎ役としては、この前の報酬ユニットのアレクサンダ・レッドオーガ☆でもいいかと思います。
posted by ニート社長 at 09:33| Comment(0) | スーパーロボット大戦X-Ω

漫画・私達××しました 2巻(原作:空あすか)無料で立ち読み電子コミック(電子書籍)

「私達××しました」は、原作:空あすか(そらあすか)による漫画作品で、「Love Silky」(白泉社)にて連載されているコミック作品です。

「私達××しました」のストーリーとしては、中学・高校の時に大好きだった「初恋のお兄さん」と、アパートの隣どうしとして8年越しで再会し、もう嫌いになるって決めていたはずなのに、あの頃の憧れていた気持ちをどんどん思い出して、ついに彼の部屋へ…という設定です。

優しいだけだったあの頃とは違い、2人きりになると彼は迫ってくるという展開を見せる、お隣さんラブコメもののコミック作品となっています。

電子版でしか読めない描き下ろしショートストーリーも収録されています。

電子コミックスは、出版社「白泉社」の「Love Silky」レーベルから発売されており、カテゴリは、「少女マンガ」に分類されています。

私達××しました 2巻
※上記の画像をタップ(クリック)すると、電子書籍に移動します。

「私達××しました」2巻は、「新名さんは制服フェチ!?」「なちを好きな血のつながらない弟が泊まりに来た!」「初めてのお泊りデートは個室温泉がある旅館!」と波乱だらけの展開を見せます。

電子版でしか読めない描き下ろしショートストーリーも付いています。

「私達××しました」は、1巻から2巻まで無料で立ち読みすることができます。

立読ページ数は1巻で32ページ(204ページ中)、2巻で12ページ(200ページ中)となっています。

私達××しました 2巻を読む

※2017年11月14日までの期間限定で、試し読み増量版として、1巻を54ページまで無料で読むことができます。

この電子書籍に対応しているデバイスは、PC(Windows・Mac)/iOS(iPhone・iPad)/Androidスマホ&タブレット/ブラウザ楽読みとなっています。

空あすかの作品には、「僕らは楽園で結ばれる」「タイニー・タイニー・ハッピー」もあり、無料で立ち読み(試し読み)することができます。

※AndroidやiOS(iPhone,iPad)用のアプリには、電子コミックを全巻無料で読めるアプリもありますが、基本的に古い作品が多く、現在も連載されている新しい漫画の全巻無料はまずないと思ってください。

全巻無料アプリに読みたいコミックスがないからといって、ファイル共有ソフトのtorrentなどを使ったり、海外サイトで違法なZIPやRARファイルを探してダウンロードするのはやめましょう。

ダウンロード違法化という法律もありますし、なによりZIPやRARファイルを開くとウィルスに感染する可能性があります。
posted by ニート社長 at 09:20| Comment(0) | 少女マンガ