2017年03月12日

スパクロ、征覇モード48面をクリア!タウバーンの必殺でボスの後ろに回り込む

スパロボのスマホゲーム「スパクロ」こと「スーパーロボット大戦X-Ω(クロスオメガ)」では、2017年3月8日(水)13時59分に、征覇モードのクリア情報がリセットされ、再挑戦の後押しのため、3月15日(水)15時59分までAP消費が0で挑戦可能となりました。

先月のAP消費0期間の最終日に初めて制覇47をクリアし、制覇48はクリアできなかったのですが、今回はまだ時間がたっぷりあるので、パーティ編成を変更して試行錯誤していたら、割とあっさりクリアできました。

今まではブラスター2体+アタッカー2体+シューター2体と、状態異常付与を重視してパーティを組んでいたのですが、アタッカー3体+ブラスター3体という編成に変更したら、運よくクリアできてしまいました。

今回クリアしたパーティ編成は以下の通りです。

seiha48).jpg

リーダー:SSR タウバーン(アタッカー大器、精神は熱血、必殺は消費コア2つのスターソード切り抜け)レベル80(パイロットパーツあり、リーダースキル:ストーリークエスト、制覇モードでチーム全体の攻撃力アップ)サポーター「SSR エウレカ」は地形:陸ステージでバトルをするとき、回避率、命中率大アップ。

2nd:SSR ランスロット・グレイル(アタッカー、精神は信頼+、パイロットパーツあり)レベル65(アビリティ「シュロッター鋼合金製刀身」は通常攻撃に低確率でスタンを付与)サポーター「クギミヤ・ケイ」は攻撃力大アップ、命中率、回避率アップ

3rd:SSR クシャトリヤ(ブラスター、精神は熱血)レベル65(サポーター「プルツー」は味方戦艦のHPが2分の1以上で攻撃力大アップ、クリティカル率、命中率アップ)

4th:SR 炎竜(ブラスター、精神は補給)レベル70(アビリティ「燃焼攻撃LV2」は通常攻撃に低確率燃焼を付与)サポーター「テレサ・テスタロッサ」は味方戦艦のHP2分の1以上でクリティカル率大アップ、命中率アップ。

Sub−1:SR エヴァ2号機 真希波・マリ・イラストリアス(ブラスター、精神は閃き)レベル70(アビリティ「アンビリカル・ケーブル」で自分のタイプと同色コアをバトル開始時に1つ所持)サポーター「オルドリン・シヴォン」は攻撃力、クリティカル率、回避率アップ。

Sub−2:SSR キサラギ オーバーマスター◇(アタッカー大器、精神は絆)レベル75(パイロットパーツあり)サポーター「ノノ」はクリティカル率、回避率、命中率アップ。

戦艦:SR 月光号(艦長スキル「ゲッコーステイトの流儀Ω」で戦艦のHPが2分の1以上の時、味方全体のクリティカル率アップ)


まず、WAVE1はマジンガーZ(ディフェンダー)1体しか出てこないので、ブラスター3体で後方から攻撃しながら、通常攻撃でスタン付与ができるランスロット・グレイルと、アタッカーのタウバーンを突っ込ませて、敵の必殺だけを手動でかわします。

必殺をかわす以外はオートで構いません。

ただ、2体のアタッカーで攻めているので、敵の必殺を食らってしまうことも結構あります。

特にオートでやっている場合、必殺のカウントダウン2で1体を後方に下げ、もう一体も後方に下げると、最初の1体が敵に向って戻ってきてダメージを食らってしまうこともありますので、オートは切ったほうが無難といえば無難です。

私の場合は、オートでやって、HPが減ってきたら、戦艦のアタッカーと交代しながらやりました。

また、炎竜の精神の補給は忘れないうちにWAVE1でさっさと使っておきましょう。

WAVE1は状態異常のユニットとブラスターがあれば、大体誰でも突破できると思いますが、問題はWAVE2ですね。

WAVE2では、グレートマジンガー(ディフェンダー)が出た後、グレンダイザー(ディフェンダー)も登場するので、2体のボスを同時に相手しないといけません。

2体のボスの必殺をかわしながらというのは結構大変で、普通にやっていると、いつの間にかやられてしまっています。

ということで、考えたのはボスの後ろに回り込む方法です。

2体目のグレンダイザーが出たら、タウバーンの必殺「スターソード(切り抜け)」(消費コア2つ)を使って、ボスの後ろに回り込みます。

タウバーンの必殺は消費コア3つの「豪快・銀河十文字斬り」でもいいとは思いますが、ボスの後ろに回り込むのが目的なので、消費コアは少ないほうを選択しました。

「豪快・銀河十文字斬り」もダッシュ攻撃なので、敵の後ろに回り込めると思います。

ボスの後ろを取ったら、敵の動きが滅茶苦茶になりますので、HPが減ったらランスロットグレイルの信頼+を使ったり、異常状態を回復させるためにキサラギ オーバーマスター◇の絆を使ったりして、その後は戦艦に戻したりしながら、全力でボスを倒していきます。

どちらか1体が倒せれば、あとはもう簡単です。

で、WAVE3はマジンカイザー(ディフェンダー)だけしか出てこないので、戦力がブラスター2体+スタン役のランスロット・グレイルが残っていれば、余裕でクリアできます。

ただ、マジンカイザーは滅茶苦茶硬いので、倒すのには結構時間がかかります。何回もやりたくはない硬さです。

結局、タウバーンが撃墜されただけでクリアはできたので、制覇47なんかよりは簡単かなって気がします。

posted by ニート社長 at 10:18| Comment(0) | スーパーロボット大戦X-Ω

漫画・世界で一番悪い魔女 3巻(原作:草川為)無料で立ち読み電子コミック(電子書籍)

「世界で一番悪い魔女」は、原作:草川為(くさかわなり)による漫画作品で、LaLa DX」(白泉社)にて、2014年11月号から連載されているコミック作品です。

「世界で一番悪い魔女」のストーリーとしては、同業殺しで悪名高い300歳の大魔女だが、実年齢16歳など謎が多い魔女・クインタは、悪名をさらに高めるため、研究成果を巡り魔法使いに狙われる若き天才教授のボディガードを引き受けることになるという設定です。

しかし、教授がクインタの秘密に興味を示したことで、秘密を隠したいクインタと暴きたい教授という二人が、賢者の図書館をめざし、恋の駆け引きが絡む旅を始めるという展開を見せます。

電子コミックスは、出版社「白泉社」の「LaLaDX」レーベルから発売されており、カテゴリは、「少女マンガ」に分類されています。

世界で一番悪い魔女 3巻
※上記の画像をタップ(クリック)すると、電子書籍に移動します。

「世界で一番悪い魔女」3巻のストーリーとしては、大魔女クインタ&教授は2つ目の推薦状を求めてマダムを訪ねるが、夜会でのダンスを条件に出され、踊れないクインタを見かねた教授は人気のない場所で秘密の闇練を持ちかけるという展開を見せます。

「世界で一番悪い魔女」は、1巻から3巻まで無料で立ち読みすることができます。

立読ページ数は1巻で31ページ(192ページ中)、3巻で10ページ(192ページ中)となっています。

世界で一番悪い魔女 3巻を読む

この電子書籍に対応しているデバイスは、PC(Windows・Mac)/iOS(iPhone・iPad)/Androidスマホ&タブレット/ブラウザ楽読みとなっています。

草川為の作品には、「八潮と三雲」「龍の花わずらい」「十二秘色のパレット」「ガートルードのレシピ」「AneLaLa 今日の恋のダイヤ」「僕の棺で晩餐を」「AneLaLa 5年後の恋のダイヤ」もあり、無料で立ち読み(試し読み)することができます。

※AndroidやiOS(iPhone,iPad)用のアプリには、電子コミックを全巻無料で読めるアプリもありますが、基本的に古い作品が多く、現在も連載されている新しい漫画の全巻無料はまずないと思ってください。

全巻無料アプリに読みたいコミックスがないからといって、ファイル共有ソフトのtorrentなどを使ったり、海外サイトで違法なZIPやRARファイルを探してダウンロードするのはやめましょう。

ダウンロード違法化という法律もありますし、なによりZIPやRARファイルを開くとウィルスに感染する可能性があります。
posted by ニート社長 at 10:10| Comment(0) | 少女マンガ

スパクロ、24時間ピンポイントガシャに碇シンジの「エヴァ初号機(マゴロク・E・ソード)」(ディフェンダー)

スパロボのスマホゲーム「スパクロ」こと「スーパーロボット大戦X-Ω(クロスオメガ)」では、本日2017年3月12日(日)0時から、24時間ピンポイントガシャに碇シンジが操るディフェンダーの「エヴァ初号機(マゴロク・E・ソード)」(ディフェンダー)が登場しています。

碇シンジが操るディフェンダーの「エヴァ初号機(マゴロク・E・ソード)」は、新兵装のマゴロク・エクスターミネート・ソードを装備したエヴァ初号機で、必殺スキルは前方範囲へ強力な斬撃を繰り出すマゴロク・E・ソード(なぎ払い)となっています。

また、アビリティは、「ATフィールド」や「アンビリカル・ケーブ」など、エヴァンゲリオンシリーズ特有の強力なアビリティも備えています。

MAX総合力は16620と、15000を余裕で越えているので強いですね。

エヴァ初号機(マゴロク・E・ソード)(ディフェンダー)は、レアリティ覚醒の覚醒ユニット交換所では手に入りませんが、普通のエヴァ初号機でも限界突破ができるので、覚醒ユニット交換所でアタッカーのエヴァ初号機を手に入れれば限界突破はできます。

エヴァ初号機はベースガシャの極東からも出るので、エヴァ初号機(マゴロク・E・ソード)を1体持っていれば限界突破はしやすいです。

ただ、大器型アタッカーのエヴァ初号機(マゴロク・E・ソード)も普通のエヴァ初号機で限界突破ができますので、ディフェンダータイプを限界突破させるのは微妙かもしれません。

まあ、ディフェンダータイプはアリーナではEXアビリティ開放で、コア2つ所持になるので、便利といえば便利ですが…

24時間ピンポイントガシャは、ガシャから出現するSSRユニットが1体のみとなっているため、SSRが出れば対象ユニットである碇シンジの「エヴァ初号機(マゴロク・E・ソード)」(ディフェンダー)をピンポイントで入手できますので、対象期間内は限界突破のチャンスとなっています。

また、1回引きガシャには「ピンポイントチケット」がオマケで1枚つき、10連ガシャには「ピンポイントチケット」が10枚付きます。

「ピンポイントチケット」は、100枚集めると、その時開催中のピンポイントガシャからSSRユニットが確定で引けます。

なお、全てのピンポイントチケットは共通で使用できますので、欲しいユニットが登場するピンポイントガシャまで持ち越せます。
posted by ニート社長 at 10:00| Comment(0) | スーパーロボット大戦X-Ω

漫画・アンゴルモア 元寇合戦記 7巻(原作:たかぎ七彦)無料で立ち読み電子コミック(電子書籍)

「アンゴルモア 元寇合戦記」(げんこうかっせんき)は、原作:たかぎ七彦(たかぎななひこ)による漫画作品で、『サムライエース』(角川書店)にて、2013年2月26日発売のvol.5から2013年12月26日発売のvol.10まで連載されたのち、『コミックウォーカー』に移籍して、2014年7月11日から連載されているコミック作品です。

「アンゴルモア 元寇合戦記」のストーリーとしては、中世ヨーロッパを席巻し、恐怖の大王=アンゴルモアの語源との説もあるモンゴル軍は、1274年、遂に日本にやって来るという展開を見せます。

元寇(文永の役・1274年)における対馬の戦いを描いたコミック作品となっています。

電子コミックスは、出版社「KADOKAWA / 角川書店」の「角川コミックス・エース」レーベルから発売されており、カテゴリは、「少年マンガ」に分類されています。

アンゴルモア 元寇合戦記 7巻
※上記の画像をタップ(クリック)すると、電子書籍に移動します。

「アンゴルモア 元寇合戦記」7巻のストーリーとしては、対馬軍が籠城する金田城に蒙古軍がなだれこみ、防人たちの奇策により辛くも撃退に成功するが、敵を招き入れた裏切り者である白石との闘いは避けられないという展開を見せます。

「アンゴルモア 元寇合戦記」は、1巻から7巻まで無料で立ち読みすることができます。

立読ページ数は1巻で20ページ(198ページ中)、7巻で18ページ(194ページ中)となっています。

アンゴルモア 元寇合戦記 7巻を読む

この電子書籍に対応しているデバイスは、PC(Windows・Mac)/iOS(iPhone・iPad)/Androidスマホ&タブレット/ブラウザ楽読みとなっています。

たかぎ七彦の作品には、「なまずランプ」もあり、無料で立ち読み(試し読み)することができます。

※AndroidやiOS(iPhone,iPad)用のアプリには、電子コミックを全巻無料で読めるアプリもありますが、基本的に古い作品が多く、現在も連載されている新しい漫画の全巻無料はまずないと思ってください。

全巻無料アプリに読みたいコミックスがないからといって、ファイル共有ソフトのtorrentなどを使ったり、海外サイトで違法なZIPやRARファイルを探してダウンロードするのはやめましょう。

ダウンロード違法化という法律もありますし、なによりZIPやRARファイルを開くとウィルスに感染する可能性があります。
posted by ニート社長 at 09:56| Comment(0) | 少年マンガ