2016年06月25日

魔夜峰央の漫画「パタリロ!」が舞台化!キャストは?

魔夜峰央(まやみねお)原作の漫画「パタリロ!」が舞台化されることが明らかになりました。

「パタリロ!」はテレビアニメ化もされて、フジテレビ系で放送されていたので、再放送も含め、子供の頃よく見ていましたが、まさか、舞台化されるとはビックリです。

テレビドラマ化ではなく、舞台化なので、なんとかなりそうな気もしますが、パタリロだけでなく、バンコランやマライヒなど、キャラが濃いので、キャストはどうするんだろう?って感じです。

ってか、パタリロは10歳という年齢設定なので、原作の年齢設定どおりにするなら、子役しか使えないということになりますが、さすがに子役にパタリロ役をさせるのは酷なので、多分、ふざけた役もできる大人の俳優がやることになるでしょうね。

まあ、コメディー系の舞台でしょうから、パタリロが大人でも全然大丈夫だとは思いますが…

舞台とはいえ、パタリロを実写化するとは思い切ったなって感じです。

舞台「パタリロ!」の日程は、2016年12月8日(木)〜12月25日(日)までで、会場は、紀伊國屋ホールとなっています。

脚本は、俳優としても活躍する池田鉄洋(いけだてつひろ)が担当し、演出は、舞台「帝一の國」などを手がけた小林顕作(こばやしけんさく)が担当するとしています。

原作漫画「パタリロ!」は、『花とゆめ』(白泉社)にて、1978年より連載を開始し、その後、『別冊花とゆめ』『MELODY』を経て、現在も「花LaLa online」(白泉社)にて連載されているコミック作品です。

参考:漫画・パタリロ!原作:魔夜峰央(まやみねお)無料で立ち読み(PC、スマホ、タブレット対応)
posted by ニート社長 at 16:31| Comment(0) | ニュース

漫画・蒼穹のファフナー(そうきゅうのファフナー)4巻(原作:XEBEC、作画:松下朋未)無料で立ち読み電子コミック(電子書籍)

「蒼穹のファフナー」(そうきゅうのファフナー)は、原作:XEBEC(ジーベック)、作画:松下朋未(まつしたともみ)による漫画作品で、『月刊少年シリウス』(講談社)にて、2014年11月号から連載されているコミック作品です。

オリジナルテレビアニメをコミカライズした作品で、アニメの流れを主軸としつつ、小説・ドラマCD・舞台などで描かれた要素も融合させ、完全版という位置付けで制作されています。

「蒼穹のファフナー」のストーリーとしては、日本の片隅に浮かぶ平和で穏やかな島「竜宮島(たつみやじま)」において、島の少年、真壁一騎(まかべ・かずき)は、同級生の遠見真矢(とおみ・まや)らとともに十五歳の春を迎え、いつもと変わらぬ日常を送っていたが、突然、島に響きわたった美しい声により少年たちの日常は一変するという設定です。

謎の生命体フェストゥムの出現により、少年たちは人類の存亡を賭けた戦いへのみ込まれていくという展開を見せるコミック作品となっています。

電子コミックスは、出版社「講談社」の「月刊少年シリウス」レーベルから発売されており、カテゴリは、「少年マンガ」に分類されています。

蒼穹のファフナー(そうきゅうのファフナー)4巻
※上記の画像をタップ(クリック)すると、電子書籍に移動します。

「蒼穹のファフナー」4巻のストーリーとしては、真壁史彦は新国連から島の所在を隠すため、竜宮島の移動を決意するが、全島防衛の中核・ブリュンヒルデシステムは未だ覚醒せず、そんな折、竜宮島にソロモンの予言が鳴り響くという展開を見せます。

「蒼穹のファフナー」は、1巻から4巻まで無料で立ち読みすることができます。

立読ページ数は1巻で46ページ(159ページ中)、4巻で13ページ(177ページ中)となっています。

蒼穹のファフナー(そうきゅうのファフナー)4巻を読む

この電子書籍に対応しているデバイスは、PC(Windows・Mac)/iOS(iPhone・iPad)/Androidスマホ&タブレット/ブラウザ楽読みとなっています。

月刊少年シリウスの作品には、「進撃の巨人 Before the fall」「夜桜四重奏 〜ヨザクラカルテット〜」「将国のアルタイル」「獣の奏者」「妖怪アパートの幽雅な日常」「まがつき」などもあり、無料で立ち読み(試し読み)することができます。

※AndroidやiOS(iPhone,iPad)用のアプリには、電子コミックを全巻無料で読めるアプリもありますが、基本的に古い作品が多く、現在も連載されている新しい漫画の全巻無料はまずないと思ってください。

全巻無料アプリに読みたいコミックスがないからといって、ファイル共有ソフトのtorrentなどを使ったり、海外サイトで違法なZIPやRARファイルを探してダウンロードするのはやめましょう。

ダウンロード違法化という法律もありますし、なによりZIPやRARファイルを開くとウィルスに感染する可能性があります。
posted by ニート社長 at 16:28| Comment(0) | 少年マンガ

無料スマホゲーム「ゼビウス ガンプの謎はすべて解けた!?」が配信

ドリームファクトリーから、無料のスマホ用ゲーム「ゼビウス ガンプの謎はすべて解けた!?」が配信されたので、早速インストールしてみました。

「ゼビウス ガンプの謎はすべて解けた!?」は、バンダイナムコエンターテインメントのカタログIPを利用した作品で、「アーケードモード」と「パワーアップモード」があり、アーケードモードは、敵の挙動やステージ構成は原作を忠実に再現しているということですが、マップが斜めにスクロールするようデザインされていますので、最初は若干違和感があります。

zebiusu.jpg

スマホでのシューティングゲームって、どうしても操作する指が邪魔になって敵の弾が避けにくいので、斜めにスクロールするほうが若干プレイしやすいような気もしますが、斜めにスクロールするので、首が右向きになってしまって、慣れないとちょっとプレイしづらいです。

ゼビウスについては、続編のファミコンソフト「スーパーゼビウス ガンプの謎」も購入してかなりプレイしたので、結構思い入れのあるゲームです。

スーパーゼビウス ガンプの謎は、シューティングゲームなのに謎解き要素もあり、結局クリアできませんでしたが、プレイするゲームがないときによく遊んだものです。

「ゼビウス【無料版】ガンプの謎はすべて解けた!?」は、コンティニューに広告動画の視聴が必要になりますが、無料でプレイすることができます。

iOS(iPhone,iPad)用はこちら

Google Play(Android用)はこちら

Androidは、Android OS 2.3以上、iPhone,iPadは、iOS 8.1以上に対応しています。

posted by ニート社長 at 13:40| Comment(0) | 無料ゲーム

漫画・まじもじるるも−放課後の魔法中学生−5巻(原作:渡辺航)無料で立ち読み電子コミック(電子書籍)

「まじもじるるも−放課後の魔法中学生−」は、原作:渡辺航(わたなべわたる)による漫画作品で、「月刊少年シリウス」(講談社)にて、2013年8月号から連載されているコミック作品です。

「まじもじるるも 魔界編」に次ぐ第3部です。

『まじもじるるも』はテレビアニメ化もされ、2014年7月から9月までTOKYO MX、サンテレビ、AT-Xなどにて放送されました。

「まじもじるるも−放課後の魔法中学生−」のストーリーとしては、るるもと耕太が巻き込まれた魔界のクーデター事件から一年後、3人の新世代魔女が地上に降り立ち、彼女たちは任務失敗続きで後がない最下級の崖っぷち魔女だという設定です。

「弱虫ペダル」の渡辺航が描く魔女っ娘コメディもののコミック作品となっています。

電子コミックスは、出版社「講談社」の「月刊少年シリウス」レーベルから発売されており、カテゴリは、「少年マンガ」に分類されています。

まじもじるるも−放課後の魔法中学生−5巻
※上記の画像をタップ(クリック)すると、電子書籍に移動します。

「まじもじるるも−放課後の魔法中学生−」5巻のストーリーとしては、「言の葉ノ書」のその最後の一冊であるルシカの書だけが依然所在不明のままで、その頃、街では鉄骨や電柱をハート型に捻じ曲げるという魔法が関与していると思しき不可思議な事件が続発しており、ルシカたちは事件の調査に向かった「るるも」と耕太を追うが、そこには危険な魔法を使う謎の少女の姿があったという展開を見せます。

特別描き下ろしとして、「ハルリリ様のバカンス♪」も収録されています。

「まじもじるるも−放課後の魔法中学生−」は、1巻から5巻まで無料で立ち読みすることができます。

立読ページ数は1巻で45ページ(177ページ中)、5巻で13ページ(168ページ中)となっています。

まじもじるるも−放課後の魔法中学生−5巻を読む

この電子書籍に対応しているデバイスは、PC(Windows・Mac)/iOS(iPhone・iPad)/Androidスマホ&タブレット/ブラウザ楽読みとなっています。

渡辺航の作品には、「弱虫ペダル」「弱虫ペダル SPARE BIKE」「まじもじるるも」「まじもじるるも 魔界編」「弱虫ペダル 27.5 公式ファンブック」「制服ぬいだら♪」「小説版 弱虫ペダル 巻島・東堂 二人の約束」「はなたん―華咲探偵事務所―」もあり、無料で立ち読み(試し読み)することができます。

参考:漫画・弱虫ペダル 44巻(原作:渡辺航)無料で立ち読み電子コミック(電子書籍)

参考:漫画・制服ぬいだら♪6巻(原作:渡辺航)無料で立ち読み(PC、スマホ、タブレット対応)

参考:漫画・弱虫ペダル SPARE BIKE(スペアバイク)2巻(原作:渡辺航)無料で立ち読み(PC、スマホ、タブレット対応)

※AndroidやiOS(iPhone,iPad)用のアプリには、電子コミックを全巻無料で読めるアプリもありますが、基本的に古い作品が多く、現在も連載されている新しい漫画の全巻無料はまずないと思ってください。

全巻無料アプリに読みたいコミックスがないからといって、ファイル共有ソフトのtorrentなどを使ったり、海外サイトで違法なZIPやRARファイルを探してダウンロードするのはやめましょう。

ダウンロード違法化という法律もありますし、なによりZIPやRARファイルを開くとウィルスに感染する可能性があります。
posted by ニート社長 at 13:37| Comment(0) | 少年マンガ